on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

ベースマガジンさん そんな記事載っけててイイの?

2011年06月22日 00時23分40秒 | 楽器、音楽にまつわるアレコレ
今月のベースマガジン。国産ヴィンテージベース博覧会って特集。個人的に大好きなMCやBB、SB、GOシリーズなんかが取り上げられてて、おおっ!(^-^) なんて素晴らしい特集!と思って見ていたんですが、何か紹介されてるベースのセレクトがおかしい。
MCの紹介は後期924だけで、前期型や824、RBシリーズの紹介は無し。なのにデストロイヤーみたいな使えないキワモノ掲載してる。BBシリーズなんか2000も3000も無しで1200とSB-1200Sって…( ̄◇ ̄;)?
よく見ると取材協力が新大久保のTHE 中○楽○屋ってなってて。まーあそこならこれ位は揃ってるか。と思いましたが一店舗だけ?Σ(・□・;)国産ヴィンテージを特集するんなら、まだいくらでも協力お願い出来る店は在るだろうし、ネットを探せばコレクションをアップしてるコレクターは何人も居るはず。
後で気付いたんですが、紹介してあるベース全部取材先の売り物で…記事中にも参考価格とか書いてある。当時の定価書くんなら分かるけど、何だよ?参考価格って…しかもどのベースも、デジマートやヤフオクの相場からすると、そりゃないでしょ!てくらい高い!(-_-#) 何だこりゃ???と思ったら別ページの楽器屋の広告に掲載ベース全てが売り物として出てるっていう…Σ(・□・;)読んでて正直呆れた。
記事の最後の方に楽器店のインタビューが載ってて、この時代の作りの良さを解くも「製品の質感をちゃんと適正に評価することで、市場の価格を下落させない…」「安く買い叩かれるのではなく、しっかりと我々で楽器を評価してシーンを盛り上げていきたい…」等… なんかいいように書いてるけど、僕には自分とこの在庫を高く売りたくて、相場を吊り上げようとしてる… としか思えませんでした。
それに乗っかって一店舗だけの取材で、こんなスカスカの特集組んでしまうベースマガジンにもガッカリ。商売気あり過ぎて嫌になる。
今回の特集12ページにもなる記事全てが楽器店の広告で、店にある在庫ありきで、記事を構成してるとしか思えないです。
本気で国産ヴィンテージベース特集するんだったら、マツモクや富士弦の活躍は必だし、本物より良いと言われたコピーモデルの優秀さにも触れて欲しい。MCやBBを愛用してたプロのインタビューも載せて欲しいところ。。。
ベースマガジンは日本に一誌しかないベース専門誌なんだから、素人騙しみたいな事してないで、もっとキチンと調べて取材して記事書いて欲しいです。d( ̄  ̄)

_span21
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベッドサイドキネマ さぽG入... | トップ | ベッドサイドキネマLIVE予告! »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neurotiques)
2011-06-22 01:07:39
ホント、読めば読むほど納得いかない記事でした。

最初は、この辺りの楽器好きとしては「おっ!」って思ったんだけど。
読めば読むほど、楽器屋の在庫処分と値付け高い事の言い訳に紙面割かなくてもって思いました。

本気でやれば、本1冊できるくらいなのに。
MCだけでも、この特集ページ分位埋め尽くせる。

俺なら、各メーカーメイン1本サブ1本なら、Ibanez MC924前期型、RB888、YAMAHA BB2000、SB1200(通常モデル)、Aria Pro II SB1000かなぁ。
返信する
Unknown (shinmei_t)
2011-06-22 06:35:57
もうね、あそこのテキトーさとやる気のなさには随分前から呆れ気味・・・。今回の特集は良さそうだと書店で手にしてぱらぱら観ると羊頭狗肉。もう残念もいいところっすよ。本当に我々で企画考えた方がよっぽどいいもんできますな。
返信する
Unknown (span21)
2011-06-22 20:42:18
>neurotiquesさん
本気の特集ムック本とか出たら二冊買っちゃうよ( ´ ▽ ` )ノでしょ?

>shinmei_tさん
ホンマそーですね…月刊誌でやってる事自体無理があるのかも。隔月で企画を濃縮してくれた方が読み応えあるんじゃないかな。。
返信する
Unknown (かわい)
2011-06-22 21:01:28
KBマガジンも、ボロボロで、みんなに見放されてます。

何年か前、個人のグループでピアニカの専門誌作った人たちがいて、絶賛されました(持ってます)。
プロが寄稿してたし。

香ベ会で、作ってしまったら? 笑
返信する
Unknown (Jin-Gu)
2011-06-22 22:30:44
しばらく敬遠していたのですが
この日記を見てやっと今日買いました>ベーマカ

なんか久しぶり見たら

内容が貧層で無駄な紙面割りになっていました。

あれ独占禁止法に引っ掛らないか?
と 思いつつ…

彼らには古物許可証より
査定士制度を導入すべきと
切実に思いました。
返信する
Unknown (neurotiques)
2011-06-23 02:39:18
かわいさんの言うとおり、我々で本作っちまうかwww
返信する
Unknown (span21)
2011-06-23 11:23:46
>かわいさん
ピアニカ専門誌見てみたいですd( ̄  ̄)
香べ会でですか?ゼッタイまとまんないですよ~( ̄◇ ̄;)

>Jin-Guさん
独禁法に査定士制度www
まさしく! そのとーりですね!

>neurotiquesさん
えー。やだ。じゃまくそいもん。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
返信する
メディアが (mor)
2011-06-25 09:45:00
スポンサーの言いなりなのは、TVで同じですね。
悲しいけど、そんなモンなんでしょう。

あたしゃ、ベーマガよりspan21さんみたいな、「ちゃんと知ってる人」のコメントの方が信用できるな。
返信する
Unknown (span21)
2011-06-25 13:33:36
>morさん
そんなもんなんでしょうね。残念ですけどΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
と。僕の話は独断と偏見入ってますんで、
あんまり信用しないで下さいね(⌒-⌒; )
返信する
Unknown (オオタジュン)
2011-06-27 00:59:26
そんな名前負け特集やってたんだ…

なんか路線変更なって色物記事が増えてから、買わなくなりました。たま~に買うぐらいで、立ち読みさえあまりしなくなりました。むしろ季刊、隔月誌のころの号をひっくり返して、読みますね~

span21さんのレビューは、独断と偏見が入っていても、スポンサーに書かされている記事より遥かにいいですよ。

なんせ、KRB-11PZのレビューをしてましたから(笑)
大好きですRockoon!
返信する

コメントを投稿

楽器、音楽にまつわるアレコレ」カテゴリの最新記事