on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

ベーシストの足元

2014年09月02日 20時00分16秒 | 楽器、音楽にまつわるアレコレ
足元と言ってもペダル類の事では無く本当に足元。
小さいライブハウスやカフェなんかでライブすると、足元に自分のシールドだけじゃなく、マイクシールドや電源コードその他もろもろ色んな障害物が転がっています。
シールドだらけの中で気にせずベース弾いてる人もいますが、僕は気になって気になって…邪魔でしょうがない。(´Д` )

少し前にSNSでバセドウ病の事をカミングアウトしましたが、酷いときは何もして無いのに怠いし、息切れするし、手足に震えが出て大変でした。症状が出ても動けなくは無いですからライブとかしてたのですが、手足の震えはダメですね…思うように弾けない。そして手よりも足。身体全体でグルーブ作ってるのに、震えのせいで何だか上手くいかない。それもあって病院調べて行く気になったんですけどね。座って弾いてもいいんだけど、それじゃ上手くグルーブしないこともあり、これ以上弾けなくなったらヤバい…と。

診断受けて薬飲み始めてからもしばらくは安定せず、その間2度ほどライブしましたがやっぱり安定しない。メンバーには特に言わなかったけど気付いてたかな…?
そして1ヶ月半ほど薬を飲み続けての、こないだの高知。まぁよっけ喋ったってのもあるのですが、ベースプレイとしてはかなり戻って来た!そうそうこの感じ!
もちろん足元のシールド類は綺麗によけて、かつ足の震えも無くなり上手くグルーブが出せたと言うか、思うように弾けた訳です。
手先がちゃんと動くのはもちろん大事ですが、土台がしっかりしてるって大事!と思ったのでありました。(・ω・)ノ

練習しよ。
薬飲もう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左にあるメッセージを送る...... | トップ | MOON / JJ-4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器、音楽にまつわるアレコレ」カテゴリの最新記事