So-ya's blog

いとお菓子

宮城だっちゃ 5

2019年08月23日 | 2019年 宮城の旅

松島・・・

ノリノリのワタシですが

yaは

「小学生のころに修学旅行で行ったかな。

その時は、まったく興味がなかったけど・・・」

だそうです。。。

 

そんな昔のネガティブなイメージを、覆すべく海の上にいます 

遊覧船に乗って、

海から松島を眺めます!

超高速!

気持ち良い!

仁王島は震災の影響を受け修復工事済

パパは張り切っての写真撮影会!

今や、カモメもスマホを使う時代です。

 

ジョナサンに別れを告げて

すぐ目の前、瑞厳寺へ。

入口にはありがたいことにガイドさんがいます 

予備知識なしで行くので

説明のあるのと無いのとでは大違い

もちろんお願いしました

本堂に向かうこの道は、

両脇に迫るように杉林があったそうですが、

津波の塩害で枯れてしまい、

少しづつ元の状態に戻しているそうです。

 

伊達政宗が再建するよりずっと昔

お坊さんが修行した祠がたくさんあります。

岩屋をうまく利用して、

現在でも現役!

 らくがき?

ヒノヨウジン!

本堂内、写真撮影禁止の為、

ここまで。

天皇を招待すべく、政宗が作った部屋もありました。

実際に使われるのは、明治になってから。

政宗の夢のあと・・・

 

そして、お隣の円通院へ。

お庭が美しいです。

伊達政宗の孫を祀るお寺

薔薇や水仙、トランプ模様など

西洋を感じさせる模様をあしらった厨子があります

江戸の初期、ヨーロッパとの交流の記憶

タイムカプセルですね

 

松島といえば 牡蠣

牡蠣といえばカレーパン?

 

 

松島にお城

昔ホテルだったところ

今は展望台になっているらしいです

 

お昼は

松島の海を望みつつ

牡蠣と穴子をいただきます

 

牡蠣フライ

穴子のひつまぶし

 

そのままでも

お出汁をかけてもおいしい

 

松島を後にして

向かうのは東北のミステリー

アラハバキ神

 

鳥居の先はどう見ても個人の住宅

近所の人に聞くと、勝手に入ってよいとのこと

 

おじゃまします

ここでは足の神

転じて旅の安全を祈ったようです 

アラハバキ神社の左にある

太子堂

右にある

養蚕神社

同じアラハバキ神でも

以前行った岩手の丹内山神社とは、全く雰囲気が違います

ここでは庶民派、身近な神様という感じ

東北は知るほどに面白くなります。

 

今晩は仙台に泊まります。

けっこういい時間になりました

 

食事の前に立ち寄った酒屋さんに、こんな自販機が

一杯ひっかけてから夕食へ

 

ちょっと遅い時間になったので居酒屋へ

なにかのサラダ・・・

なにかのユッケ・・・

タンシチュー?

記憶が・・・あやふやです

これは牛タン!!

〆は牛タンだった・・・ようです

 

帰り道

もう店もほとんど閉店しています

ホヤ冷やし、いいな~

源氏?

あ、酒場放浪記の店だ

路地の奥にありました

吉田類さんが出没しそうな

仙台の飲み屋街

明日もいいことありそうだ

 

(So

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びおとーぷ | トップ | 宮城だっちゃ 6 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。