So-ya's blog

いとお菓子

大阪・奈良・ちょびっと京都のひとり旅。其の4

2024年05月09日 | 2024/3 大阪・奈良・ちょびっと京都のひとり旅

伊香保に帰る日。

吉野山。

桜は、日当たりのいいところでは笑い始めていたころ。

春のご開帳まつり、参の巻。

金峯山寺へ。

日本最大級の秘仏にご挨拶。

見上げる蔵王権現さんは、真っ青で巨大で迫力満点でした。

こんな山奥に、あんなに大きな仏さん。

何年か前に、朝勤に参加させていただいた時にはとーっても静かでしたが、

やはり桜の季節にご開帳ともあり、

多国籍な人たちで大賑わいでした。

 

花より団子なワタクシ。

お土産に決めていた、萬松堂さんへ。

一つ一つ手作業で。

HPには書かれていませんでしたが、たまたま目にしたTVに出演時に、

昔は天川にお店があり、こちらに移られてきたとお話しされていました。

草餅、とってもなめらかでおいしかったです^^

ちょっと早めにお昼は葛うどん。

葛粉が練り込まれたおうどんは、つるつると喉越し良く滑らかで

とろみのついたお出しが絡んで

とってもおいしかったで~す♪

関西のお出汁文化、最高ですね♪

 

吉野山ロープウェイ。

レトロな感じが可愛い♡

日本最古のロープウェイだそうです。

今回は、帰宅を急いでいたので乗りませんでしたのでまたの機会に・・・

 

「大阪・奈良・ちょびっと京都のひとり旅。」は

日本最古とか、日本最大とかにご縁のある旅でした^^

春のご開帳とも重なり、いつもはお会いできなかった仏さんにいっぱいお会いできてうれしかったです♪

・・・

お留守番Soへのお土産。

吉野山で買ったひょうたろうさんの柿の葉寿司。

一度食べてみたかった、ひょうたろうさんの柿の葉寿司。

パッケージがお上品。

柿の葉寿司は、やっぱり鯖ですね!

塩味もしっかりと効いていて、柿の葉っぱのかおりもよく、

おいしくいただきました♪

 

「目がよくなぁ~れ♪」の願いを込めての壷阪寺土産。

これで視界がはっきりしますよう。

 

そして、Soに作ってあげようとスーパーで買った、

群馬では見かけたことない素材にこだわりあり!

の、たこ焼きとお好み焼きのMIX粉。

旅先でスーパーでのお買い物はとっても楽しい時間です♪

いろいろをお土産に買ってきて、お家に帰ってからも楽しんでます^^

 

3月末に出かけたひとり旅。

GWにはおとなしく伊香保に籠って、思い出Blogを綴ってみました。

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

お菓子とは全く関係ない旅Blogが続きましたが、

So-ya(そや製菓店)の出店は5月12日(日)の「動楽市」が待っています。

連れていくお菓子のご紹介もそろそろはじめますので、

どうぞよろしくおねがいいたしまっす!

(ya



 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪・奈良・ちょびっと京都... | トップ | 「動楽市」のお菓子たち~♪1 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。