ルーツを掘り下げよう#3~Sam Cooke #155

2007年01月13日 | soul,r&b
   
  ====最近のSam Cookeフォロワー達====



最近のシンガーでは90年代後半にSOLOと言うグループがSam Cooke節をかなり聞かせてくれた。1stではインタルードで"Cupid"と"Wonderful World"をアカペラでやっていて、ラストナンバーで"A Change Is Gonna Come"(フルコーラス)をやっているが、かなり素晴らしい出来であり、さらにオリジナル曲もイケている。10年程前に来日した時見に行ったが、今まで行ったLIVEの中でも指折りで良かった。とにかく昔のR&Bの名曲を畳み掛けるように、それもアカペラでメドレーだ。バンドも連れてきていたが、ハイライトはストリートで磨いたアカペラスタイルなのだ。最高でした!

2nd(これもかなりいい!)を'98年に出した後音沙汰がないのは全くもって寂しい限りだ。



もう一人若手ではCalvin Richardsonと言うシンガーがSam節で歌い上げている。2ndの1曲目が"A Change…"そっくりのバックで別のメロディーをSam節で歌っている。Samフォロワーと言うワクにはハメられないが、Soulの伝統を引き継いでいる貴重なシンガーだ。

   
   ====マイナーなそっくりさん達====



Sam Cookeのフォロワーとしては南部のDeep Soulレーベル、『GOLDWAX』の『The Ovations』が有名である。彼らと言うかリードのLouis WilliamsはDeepファンには人気であるが、技術的にはちょっと荒さが目立つ。もちろんかなり似ているがSamはもっと柔らかい。20年以上前に来日した時見に行ったが、オリジナルメンバーだと言う二人のサポートメンバーが思いのほか年食っていたのに驚いた。もちろん見た目よりは歌はよかったが、Louisは残念ながら2002年に60歳で亡くなったらしい。

あとWillie Hightowerと言うシンガーもいたが、彼もかなり似ている。

さらにSamの実弟であるL.C. Cookeもデビューしていたが残念ながら実力不足であった。WillieやL.C.は昔P-VineかVividからLPが出されていたなあ。WillieはCD復刻されているみたいです。





Al GreenやRonald Isleyあたりを聞いていると非常に個性的な中にSam Cookeの影響が節々に見えてくる。そしてここに取り上げていないそっくりさんはまだまだいるし、影響を受けた人なんか星の数以上いるだろう。

むろん私もその一人である。


   Sam Cooke最高!


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
SAM COOKE (Imagoo)
2007-01-13 23:56:14
Soul Stirresに入ったばかりの時は、小僧がベテランを追い出したのハリスの物真似だのと揶揄されたらしいですが、SAMの声・間合い・当時の歌手にはない独自のリズム(表現)こそがSAMフォロワーを作り出した要因ではないでしょうか。
返信する
Unknown (sole)
2007-01-14 17:21:04
SOLOなつかしいですね~ナマよかったんですね。残念ながら彼らは見てないんで、悔やまれますわ・・何処イッちゃんたんだろう。捜索願出してみよっと!
Calvin Richardsonスキです。K-Ci&JoJoのいとこってことで、1stから注目してるんですが、いまいちパットしないのが残念だなぁと思ってるんですよね。
返信する
I m a g o o さん (hidekichi)
2007-01-14 21:27:18
コメントありがとう!

そうそう、Samはまだ10代だったようですね

Sam Cooke一番ですよー!
返信する
soleさん (hidekichi)
2007-01-15 08:20:27
Solo最高!

CalvinってK-Ci&Jojoの従兄弟だったんだ?発売直後HMVで試聴して『いいねえ』と思い後で買うつもりがいつの間にか試聴コーナーから無くなって、買いそびれたが名前は覚えてない...

一生懸命探して見つけました。

K-Ci&Jojoより好きですよ。
返信する

post a comment