Dream Girls (#190)

2007年03月22日 | soul,r&b
Dream Girlsのロードショーがどこも23日までとあって昨日やっと見てきました。夜はLIVEがあって15時入りなので朝いちの10:10スタートを2日前に予約して行ってきました。9時すぎには家を出ていたので私の中では異例の早さなのだ。

私は普段あまり映画は見ないので、専門である音楽的なレヴューになります。

Beyonce扮する『Deena』の美しさはまるでDiana Rossの再来であり、『Effie』役のJennifer Hudsonの歌唱力とそのパワフルな声は評判通り驚異的であのQueen Of Soul『Aretha Franklin』を彷彿させる。確かに新人とは思えない堂々とした演技っぷりであった。スーパースターJimmy役の大物『Eddie Murphy』のエンターテイナーぶりは役にピッタリはまっていた。さすがEddie!

この『Dream Girls』60's後半には全米のみならず世界の音楽市場を席巻した、MotownレコードのNo.1ドル箱スターであった『The Supremes』をモチーフとしたブロードウェイのミュージカルの映画化である。3年前には『永遠のMotown』が公開され、長年封印されていた当時のMotownレコードの裏話が日の目を見た。
今回はその世界を牛耳っていた『Berry Gordy jr.』役=『Curtis 』をあの『Ray』での名演でスーパースターに成り上がった『Jamie Foxx』が務めた。Berry Gordy jr.の商才と売れ線に対する感覚の鋭さ、またアーティストを売り出すためなら何でもやるといった姿勢がよく表われていたし、その非情な行動がファミリーとして結束していた仲間に裏切られる事になる。

ミュージカル仕立ての部分がかなり多く(当たり前か?)、60's終盤から70's的サウンドにのせて、Jenniferのパワフルな歌声や『Destiny Child』の頃には聞けなかったBeyonceの熱唱が聴ける。

Eddieもかなりがんばってました。Jamieも役柄歌う場面があったけど、正直とてもCD出せる歌じゃないな~?『Ray』の時の口パクが巧過ぎて自分で歌ってる?って勘違いしたが、CD聞いてがっくりだったね。


ドリームガールズ (出演 ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ)ドリームガールズ (出演 ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ) 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

いや~、『Ray』も良かったけど、『Dream Girls』も最高です!もう映画は終わっちゃうのでDVDとかで見ることになりますが、音楽(R&B/Soul/Gospel)好きな人は必ず見てください!

普段ミュージカルにはほとんど興味がない私もこの『Dream Girls』なら是非舞台でも見たいと思わせてくれました。


吉田英樹&TFOS ChoirのLIVE@キンのツボ(用賀)は大盛況のまま終了、メンバーの皆さんお疲れさま~!

昨日のうちにアップしたかったが、長い一日だったので疲れて寝てしまいました。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました~ (nobutaka)
2007-03-22 21:33:19
私も先日見てきました。
予告編を見ていて面白そうだったので…
blogにも書きましたが、最後までEffieが主役だと思ってました

あ!ご入籍おめでとうございます

http://limolog.jp/usera/diary_s.php?id=&cm=3&cid=9755374921879&bgd_num=144086
返信する
nobutakaさん.Thanks! (hidekichi)
2007-03-23 00:15:47
そうか、そちらのブログでも書いてたか?~、最近放置してました、あとで行ってみよう。
返信する
Unknown (ezee)
2007-03-23 02:27:49
あれ!?御結婚でございますか?
おめでとうございます~~~
いや~私ももう一度新婚さんになりたい~
ところで「ドリームガールズ」!
おもろい映画でしたね。中途半端さなところが無い
細かいディティールもニヤリとする場面もありで。
ミュージカル仕立てのストーリーも無駄なく
楽しく観れました。タイトルソングもカッコいいですサントラ買おうかと思ってました。
音楽に詳しくない嫁さんも楽しんで観てましたヨ
返信する
ezeeさん (hidekichi)
2007-03-23 10:01:13
ありがとうございます!

でも音楽に詳しく無くても楽しめますよね~、この映画。

でもezeeさん夫婦、仲良さそうじゃありませんか、見習ってがんばります(笑)!
返信する
Unknown (sole)
2007-03-26 12:15:00
>Jennifer Hudsonの歌唱力とそのパワフルな声は評判通り驚異的であのQueen Of Soul『Aretha Franklin』を彷彿させる。

さすがHidekichiさん!!ジェニファーは、アレサの自伝映画主演が決まったそうです

返信する
soleさん (hidekichi)
2007-03-26 14:19:18
いやあ、あの傲慢な役が似合ってあのパワー、Aretha2世ですよ、彼女は...

Arethaの自伝映画っすかあ、そりゃあ楽しみだ!
返信する

post a comment