魅惑のSoul Ballads #1(#408)~New Birth

2008年12月04日 | Soul ballad
吉田英樹のSoul/R&B歌唱法~Soul-Jam 更新しています!(発声、歌唱法、Gospelが中心です)






すっかり師走に突入、2008年も残りわずかになって来ました。ここ最近続けてきたSoul/FUNK Disco Hitsのシリーズは、まだまだこれからも続けます。平行して新しいシリーズを始めたいと思います。基本的には70'sを中心に、特にFUNKバンドがやるBalladに焦点を当ててお送りします。


まず記念すべき第一回目はNew Birthの『Wild Flower』。


WILD FLOWER/New Birth



かなり演歌臭いイントロのストリングスに、師走の忙しさのせいでとうとうとち狂ったか?と思われるかもしれない。しかし美しいメロディーに乗っかるリードシンガー、Leslie WilsonのDeepな声がたまらなく私の魂をくすぐるのであるが、ご理解いただけるだろうか?

New BirthはLouiville出身のInst. Group【Nite-Liters】と、Detroitで生まれたVocal Group【Love, Peace & Happiness】が融合して作られたバンドである。仕掛人は元The Moongrowsのメンバーで、Motownではプロデューサーとして活躍したHarvey Fuquaである。彼はMarvin Gayeを発掘、Motownに送り込んだ人物として知られている。

この『Wild Flower』はオリジナルではなく、Canadaのバンド【Skylark】(あのDavid Fosterが在籍しあたバンド)が、1972年に全米#9のヒットにしたナンバーである。


ではもう1曲聴いてもらおう。


彼らの最大のヒットとなった『Dream Merchant』である。

Dream Merchant/New Birth




彼らのバラードにはまだまだいい曲がある。要チェックだぞ~!


吉田英樹のSoul/R&B歌唱法~Soul-Jam 更新しています!(発声、歌唱法、Gospelが中心です)





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ezee)
2008-12-05 01:40:29
きましたね~、悲しい色やね!!
違う、違う。レスリー・ウィルソン!
学生の時、レコードで買いましたヨ
宮史郎にも匹敵するこの塩辛ヴォイスはたまりませんね~。久々に聴かせて頂き、シビれました。
返信する
ezeeさん (hidekichi)
2008-12-05 03:05:45
悲しい色やね、爆!

あれは哀愁のヨーロッパの方が似てますね(笑)。

塩辛Voice、ぴんから兄弟(トリオ)???

名曲です。
返信する

post a comment