学期末は、実はテスト期間でもあります。授業参観では見ることのできないのがテスト風景。
3年生のあるクラスのテスト風景を撮りに行ったら、短い鉛筆を大切に使っている子をみつけた。ここまで使ってもらえば鉛筆も本望であろう。鉛筆の持ち方も正しく、見ていてホッとしました。
持ちやすく紙巻きキャップをつけたらいいよ、と担任の先生に耳打ちしておきました。物を大事にできる子はそのほかのことも大事にできるのです、たぶん。いや間違いなく。
学期末は、実はテスト期間でもあります。授業参観では見ることのできないのがテスト風景。
3年生のあるクラスのテスト風景を撮りに行ったら、短い鉛筆を大切に使っている子をみつけた。ここまで使ってもらえば鉛筆も本望であろう。鉛筆の持ち方も正しく、見ていてホッとしました。
持ちやすく紙巻きキャップをつけたらいいよ、と担任の先生に耳打ちしておきました。物を大事にできる子はそのほかのことも大事にできるのです、たぶん。いや間違いなく。
お楽しみ会の一環で、3年生のあるクラスがケーキづくりとパン作りを行った。私が行ったときは、パンを焼いている時でした。
ケーキもパンも食べてしまいました、とさ。
授業を計画的にやってきたからこそできるお楽しみ会、総合的学習でもありました。