毎日を大切にくらすと未来がかわる!ハヤシ薬局&林鍼灸院

漢方薬と自然療法・鍼灸治療院の中の人のブログ/山形県米沢市駅前3-5-10/ご相談の予約は0238-23-1331まで

ドーナッツを食べると動脈硬化になりやすいのはナゼか?

2016年08月31日 | 健康の話

 

ドーナッツを食べる

  ↓

砂糖(糖質)が血液に乗って全身を巡る(血糖値が高くなる)

  ↓

血管の壁の内側が砂糖によって『焦げる』(糖化現象)

  ↓

血管が中からもろくなってくる(動脈硬化!)

 

 

古くなったゴムホースって固くなりますよね?

うっかり踏んづけると「パリパリ」割れちゃいます。

「糖化」された血管は、古くなったホースと同じ状態なのです・・・!

 

 

 

この糖化の度合いをチェックする検査が有名な「ヘモグロビンA1C値」です。

6・0以上の方は確実に血管が焦げてますよ!

焦げを防ぐには、血糖値がいきなり急上昇しないようにするのが大切。

 

★バイオリンクでベジファースト、しっかり行いましょうね!

 

 

 

<補足>

ドーナツは特に糖化を起こしやすい食べ物として認定されています。

理由は「AGEs」という物質を沢山含むため。

砂糖(糖質)を高温の温度(油など)で調理する食べ物は血管をもろくしやすいとおぼえておきましょう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃が「-4度」になったらどう... | トップ | ヘルパンギーナは大人の方が... »
最新の画像もっと見る

健康の話」カテゴリの最新記事