毎日を大切にくらすと未来がかわる!ハヤシ薬局&林鍼灸院

漢方薬と自然療法・鍼灸治療院の中の人のブログ/山形県米沢市駅前3-5-10/ご相談の予約は0238-23-1331まで

ヘルパンギーナは大人の方がツライ・・・!

2016年09月02日 | 健康の話

ヘルパンギーナは0~5才にかけて多く発症するので「こどもの夏カゼ」と言われてますが、

本当に辛いのは実は「親」に感染った時!

 

 

★39℃の高熱がなが~く続く!

★水も飲めないくらい扁桃腺が腫れて痛む!

★口の中のポツポツがジクジク痛い!

 

 

これ、実際こどもと同じ症状なのですが、大人はナゼが重症化します

こどもを手厚く看病すればするほどこの「地獄の痛み」が待っているという悪循環(T_T)

うちの娘も、もれなく0才の時から何回か罹っています。

 

 

で、『娘バカ・親バカ』な私はこれを使って看病しています。

 

<使い方>

・娘、飲む

・私も飲む

  ↓

・娘、治りが早い

・私、伝染らない

 

0才児から飲めるからかなり助かりました!

治りが早いし、本人もカラダが楽になるので飲みたがります(笑)

やたら早く元気になるので、ゆっくり寝てないで遊んじゃうのが玉にキズ?!な感じです。

 

今では子供のカゼ、手足口、インフルエンザ、おたふくなど感染症全般に使っております。

病院のお薬と併用しても大丈夫なのもうれしいポイント。

 

以上、我が家の治験例でした(笑)

 

 

<小難しい?補足>

ヘルパンギーナはウイルス感染症です。

1.ウイスルを殺す薬はありませんので、まず感染しないようにするのが大切。

・手洗い&うがいは必ず行う

・おもちゃの貸し借り、おやつや食べ物の交換、ジュースの回し飲みは禁止

・免疫を下げる事はしない(夜更かし、冷たい物の摂り過ぎ)

・咳をしている人、人混みに近づかない

 

2.ウイルスは体内に感染後、爆発的に増えます。

・だるい、のどがおかしい、気持ち悪い?と思ったら早く寝る

・こども看病中は必ず親に感染しています。仕事や家事を無理しない。

・外出やスポーツは控える

 

3.ウイルスが増えて体調が悪化する前に免疫を高める

・こどもの看病時や、幼稚園保育園に行った後は源液ドリンクを飲む

・のどが腫れてきたと少しでも感じたら503で一気に免疫を高める

・体温よりも低い温度の物は食べない、飲まない

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドーナッツを食べると動脈硬... | トップ | 入浴剤いりのお風呂に入ると... »
最新の画像もっと見る

健康の話」カテゴリの最新記事