ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

3日ぶりにハノンを弾いて気が付いたこと

2017-02-10 | 音楽&ピアノ

火曜日と水曜日は実家に帰っていましたので、ピアノの練習をしませんでした。

実家にもピアノはあるのですが、病院へ行ったり、掃除や洗濯で明け暮れ、
ピアノに触る余裕が無かったのです。

昨日の午前中に自宅に戻り、早速ピアノを弾いてみました。

まず最初にハノンを弾きました。

いつものテンポで弾き始めたのですが、指にぎこちなさを感じました。

ぎこちなさを感じたままピアノを弾き続けると、指に負担がかかりますので、
ゆっくりのテンポで弾くことにしました。

しばらくゆっくりで弾いた後、改めて、いつものテンポで弾きました。

今度は、違和感無く弾けました。

たった2日間弾かなかっただけで、指の動きは鈍感になるのだな~と、
改めて感じたのでした。

やはり、毎日練習することの重要性は高いと思います。

 

--------------------

2時間

コメント    この記事についてブログを書く
« 母の入院 | トップ | 自閉症児 M君の不思議・17 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽&ピアノ」カテゴリの最新記事