緑の風&おひさま通信   

緑の風が吹く河岸段丘で草や虫を相手に畑を耕しています。自然が大好き!歌が大好き!な私のつぶやきを聞いてください。

お米の旅立ち

2013-10-02 23:43:42 | 緑の風&おひさま通信

10月2日(水)

日曜日に刈った下田原の米の乾燥があがり2回目の籾すり作業をおこなった。

自家用米(保有米)の確保をして、いよいよ出荷用の米の籾すりが始まった。

30kgの袋に詰められ検査を受けて、JAの魚沼産コシヒカリとして全国に旅立っていくのだ。

アスパラの出荷の時は、小売り用の小さな束一つ一つに生産者の名前が入ったラベルをつけるので、消費者は生産者がどこの誰だか知ることが出来るけど、米は30kgの袋で出荷されるので、お米やさんか小売業者にしか生産者は分からない。もちろん生産者である私たちはどこの誰の所に自分たちが作った米が届くのか知ることは出来ない。

春から、丹誠込めて農薬は最低限に減らし安心安全な米作りに励んできた。全国に旅立って、ほっかほっかのごはんになって食べる人を幸せな気分にしてほしい。

 丁寧に袋に詰められ、 魚沼産コシヒカリになる。

高く積まれ、旅立ちを待つ我が家のお米。

 


今日から神無月

2013-10-02 07:11:54 | 緑の風&おひさま通信

4枚ある内の2枚の稲刈りがおわり、今日から段丘の田んぼの稲刈りが始まった。

集落の近くにある田原を「下田原」、段丘にある農地を「大原」とよんでいる。

米は下田原で収穫された物の方が美味しく、野菜は大原(高冷地)で栽培された物の方が美味しいと思われている。本当のところはよくわからない。

午前中はsorajijiさんは、孫が通う小学校の稲刈りがありそちらにボランティア。私はsorajijiさんの代わりに食材のボランティアに。午後一で大原の稲刈りに。

段丘は今日もさわやかに晴れ渡っていた。

 今朝の妙高。毎日山の変化を見るのも段丘での楽しみの一つ。

  稲に混じってかわいい花が咲いていた。

休耕田に蒔かれた蕎麦の花が満開を迎えていた。