緑の風&おひさま通信   

緑の風が吹く河岸段丘で草や虫を相手に畑を耕しています。自然が大好き!歌が大好き!な私のつぶやきを聞いてください。

2024年明ける

2024-01-02 22:09:41 | 緑の風&おひさま通信

2024  1月2日(火)

2024年が明けて今日は2日目

昨日 1月1日 午後4時過ぎ お正月の年とりが終わって、ゆっくりのんびりお昼寝タイムを過ごしていたら、突然 警報が鳴り響く「地震です地震です……」リビングに下がっていたプランターやらライトがゆらゆら揺れ始めた。家もかなり揺れた 最近にはなかった揺れ 結構長い

テレビの画面には速報が…石川県能登沖  震度7 津波警報・注意報が 日本海側の北海道から九州まで その後も新たな揺れの情報がテレビの画面に映し出される

中越地震 東日本大震災 長野県北部地震 中越沖地震 身近に大きな地震を経験してきて  少し遠のいていた記憶が再びよみがえる

幸い大きな被害には至らなかったけれど石川県・能登半島の被害はどれほどだっただろうか 今日は新聞が休刊日なので詳しい被害の状況は判らないけれど、大きな被害になっていないことを祈らずにはいられない。

そして今日 1月2日 乙宝寺へ

菩提寺へのお年始が終わったあとsorajijiさんとお出かけ。

毎年カメラ屋さんの初売りに着き合わされていたけれど、今年はカメラの予定はないのでどこへ行こうか…sorajijiさんの「乙宝寺へ行こうか」の一言で決まり。

乙宝寺は新潟県胎内市乙(きのと)にある真言宗智山派の寺院。およそ1,300年前に開山した。

   

「乙宝寺」と言われてすぐに「いいね…」となったのには少しわけがありまして…

その乙宝寺の境内には重要文化財の三重塔や沢山のお堂が建っていますが、そのうちの1つ夢殿(真言堂)は火災で焼失した方丈殿を復元し、1990年に着工し1995年に竣工したお堂です。そのお堂の復元事業に当時宮大工をしていたsorajijiさんも携わらせていただいたのです。工事中に子ども達を連れて見学させてもらったこともある懐かしい思い出のあるお堂なのです。

      

      

 ちょっと遠かったけれど、良い一日になりました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿