緑の風&おひさま通信   

緑の風が吹く河岸段丘で草や虫を相手に畑を耕しています。自然が大好き!歌が大好き!な私のつぶやきを聞いてください。

冬至が過ぎてクリスマス

2023-12-24 22:14:57 | 緑の風&おひさま通信

2023  12月24日(日)

二十四節気の一つ冬至が過ぎました。

一年中で太陽が最も南に寄り、北半球では昼が最も短い日。ということで、子供の頃から意味もよくわからなかったけれど冬至が過ぎると米一粒づつ日が長くなると言われてきた。そんなことから冬至が過ぎると日が長くなる~と何となく嬉しくなってきた。

      

夕食のおかずに心ばかりのかぼちゃの煮ものをつける。

そして、二日後の今日はクリスマスイブ。

同じ屋根の下に住む息子家族とクリスマスを祝う。

      

ごちそうは両家の持ち寄りで

そして最近の我が家の行事の主役は

       ルムくんとラテくん 

       兄ちゃんのルム。 弟のラテ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿