gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小国町 黒豚屋のメンチカツ

2011-10-24 20:37:35 | うまいもの食い歩き

先週、先々週と週末はいつも雨。。。

阿蘇が一番良い季節に外出できずにフラストレーションは溜まりっぱなしのまめ八です。

先週の土曜日、悶々とした休日を過ごしていると奥さんが耳寄りな情報を持ってきました。

 

奥 “ねぇ、ねぇ、知ってる?小国に凄っごく美味しいメンチカツのお店があるんだって。。。”

まめ “ふぅ~ん。でも雨降ってるだろ。。。”

奥 “でも、とにかく美味しいんだって。。。雨が降って何処にも行けないんだから行ってみようよ!”

 

まぁ、他に予定も無かったので小雨の中、メンチカツをGetするために小国町まで出かける事になりました。

途中、ミルクロード辺りから霧が酷くなり景色などは全く楽しめませんでしたが、雨のお蔭で車も少なく1時間半ほどで目的地の小国町に到着しました。

小国町に着いた頃には雨もいつの間にか上がっていました。

 

さて、その評判のメンチカツを売っているお店がコチラの“黒豚屋”さんです。

場所は、小国町の旧市街のメインストリート(旧日田往還)沿いにあるのですぐに解ると思います。

古い店構えが一際目を引きます。江戸時代から明治時代にかけて小国杉の生産で栄えた小国町にはこうした立派な古い建物が結構残されているようです。

 

 

コチラのお店は黒豚専門のお肉屋さんです。

お肉屋さんですから、当然、黒豚のお肉の販売が主業なんですが、ココで販売されているメンチカツが評判となり、今ではメンチカツバーガーも販売されているそうです。

いつもなら行列が出来る位、お客さんが多いみたいなんですが、雨だったこともあって店内は空いており、すぐに注文をすることが出来ました。

 

コチラでは注文を受けてからメンチカツを揚げてくれますから、アツアツでサクッとした歯触りのメンチカツを頂くことが出来るんですよ。

メンチカツ以外にも、チョット小さいのですがヒレカツなどもその場で揚げてくれます。

 

さて、能書きはそれ位にしておいて、早速、噂のメンチカツを注文してみました。

以前は、店内で揚げたてのメンチカツを頂くことが出来たのですが、お客さんが増えた事から最近は店内での飲食は遠慮して貰っているとの事でした。

 

そこで、このお店の向かって右側の駐車場の先にある公園のベンチでメンチカツの試食をすることにしました。

 

アツアツのメンチカツにかぶり付くと、サクッとした衣の歯触りのあとに肉汁がジワ~ッと溢れ出てきました。

 

いやぁ~。。。コレ、マジで旨いっス!!

 

 

 

こんなに美味しいメンチカツをコレまで食べたことがありません!

かなり失礼な言い方かもしれませんが、評判になる程旨いと言っても所詮メンチカツ。。。たかが知れているだろう!なんてタカをくくっていたのですが、物の見事にその予想を裏切ってくれました!

ソースもケチャップも何にも要りません。このメンチカツだけで十分美味しいのです。

かぶり付く度にメンチカツからは、サラリとした透明な肉汁が溢れ出てきます。

でも、驚くべきことにこんなに肉汁が出ているにも拘らず、ギトギト感が全くないのです。どちらかというとアッサリとしている感じです。

しかも、これだけ脂がのっていると後から胃がもたれそうな不安があったのですが、それも全くありませんでした。

余りの美味しさに、お持ち帰り用として10個も買ってしまいました。

 

 

 

その日の晩御飯のおかずは勿論、このメンチカツ。

揚げてからしばらく時間が経って食べると、さすがに揚げたてのサクサク感と溢れ出す肉汁は無くなっていましたが、それでも凄く美味しかったですよ。

翌朝、残ったメンチカツを今度はパンとレタスに挟んで食べましたが、コイツも絶品でした。

湿っぽくなった衣は、オーブントースターで温めてやると、揚げたてのサクサク感が復活します。

 

 

 

このメンチカツ。。。かなりお勧めです!

小国町は黒川温泉郷からも近いので、付近においでの際は是非一度御賞味下さい。

 

あ~っ。。。ダイエット中だった事を忘れとったぁ~

体重計に乗るのがコワイ。。。

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年10月24日 21:22]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

そう・・・仕事のストレスを忘れて・・・
家族で楽しい時間を過ごすのが・・・一番!
加えて・・・美味しいモノが有れば・・・尚更イイ!
ダイエット?・・・ストレス溜まっている人には必要無し(笑)

ヴェル24 [2011年10月24日 21:39]
こんばんは。

歯応えまで感じられそうな記事に思わず涎が出てしまいました。(笑)

肉汁が出てもアッサリなら、ダイエットに影響しないのでは?

黒川温泉かァ。20年前に一度行きましたが、あの広い露天風呂が気持ち良かったです。また行きたいなァ。
W650 [2011年10月24日 21:45]
こんばんわ!
うわぁ! またしても不意打ちをくらいました!
晩飯前に見るんじゃなかった!!!
これにビールがあれば最高ですね!
(なんでもビールに絡めてしまいますが・・・。(笑)
店の外観も老舗の雰囲気を醸し出していますね。
あ~、今晩はあっさりしたおかずにしてしまった・・・。
ん~、コンビニにダッシュ!(爆)

ビックなトトロ [2011年10月24日 23:30]
こんばんは~~

20個 配達お願い致します。m(_ _)m
でも食べると・・・ふ・と・〇 ひえ~~

この写真だけで我慢します。勝つまでは・・・??
またまた熊本行く時の楽しみにします。
くまもんにあいて~~~と家族も申していますので(笑)
デコちゃん [2011年10月24日 23:53]
こんばんは!
しっかり眠って、美味しいものを召し上がって、ずいぶんお元気になられたようで安心しました(^∇^)
それにしても、実に美味しそうなメンチカツ!( ´ ▽ ` )ノ
ブログを拝見して、ヨダレがえらいことになってます)^o^(
私もまめ八さんと同じで、メンチカツにそこまで美味しいものがあるとは知りませんでした!
く~!食べたい!
明日のお昼はメンチカツにしよう(´Д` )
BAKERY SON [2011年10月25日 18:03]
本当に美味しいですよね。
メンチカツ、最高です。
リポートをツイッターで紹介させてください!ムラデスク
まめ八 [2011年10月25日 19:11]
宮ちゃん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
コチラは週末の度に雨、雨、雨・・・
青空が好きな私としては、秋霖とはいえ、チョイと閉口しております。
先日の人間ドックで昨年よりも2kgも体重が増えていたのは、ストレス太り?
せっかく頑張って1kg減らしたのでもう少し頑張ってみますよ。(^_^)

まめ八 [2011年10月25日 19:15]
ヴェル24さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
ヴェル24さんは昔、黒川温泉に来られたことがあるのですネ。20年前なら黒川温泉も随分変わりましたヨ。特に周辺に静かで雰囲気の良い宿が増えています。
また遊びにいらして下さいよ。その際は、黒豚屋のメンチカツも試してみて下さい。(^_^)
まめ八 [2011年10月25日 19:23]
W650さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
ビールとメンチカツ。。。イイですねぇ~
私もハンドルを握らずに済むなら揚げたてのメンチカツを肴にプシュッといきたかったトコロです。!(^O^)
実際、ガラスショーケースの一番下にビールが売ってありましたヨ。
秋の原野の真ん中で、青空の下、ビール片手にこのメンチカツにパクついたらさぞかし気持ちがいいでしょうネ。ъ( ゚ー^)
まめ八 [2011年10月25日 19:38]
ビックなトトロさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

承知しました。20個ですネ!有難うございましたぁ~
・・・って、コチラのお店のメンチカツは揚げる前の状態で送ってくれるらしいですよ。ъ( ゚ー^)
くまモンは過去記事で取り上げたことがありますが、私の予想に反して凄い人気らしいですね。ゆるキャラランキング1位を独走しているとか。。。近々、また記事にしようか、なんて思っていたところです。
彼も不安定な人気稼業みたいですから消えてしまう前に一度会いに来て下さい。(;^_^A
まめ八 [2011年10月25日 19:41]
デコちゃん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
デコちゃんも色々とお忙しそうですが、頑張って下さいネ。
ココのメンチカツ、スナック感覚で食べられるのが良いんですよ。ちょっと小腹が空いた時などに1個買って食べるなんていうのが一番似合っているかも。。。
さて、今日のお昼のメンチカツのお味は如何でしたか?(^_^)
まめ八 [2011年10月25日 19:50]
BAKERY SONさん、こんばんわ。
初めまして!
この度は拙ブログにお立ち寄り頂き有難うございます。
そちらのブログの方は時々拝見させて頂いております。

>リポートをツイッターで紹介させてください
・・・このような拙い記事で良ければ、どうぞ、どうぞ。
私設熊本(時々、九州)観光応援団のつもりで書いている部分もありますので、BAKERY SONさんのような素晴らしい目的で活動されている方については許可を取る必要はありませんから自由に紹介やリンクして下さい。その方が私もうれしいですから。。。(*^-゚)v
-.-; [2011年10月29日 17:08]
お久しぶりです!
しばらくブログをさぼっておりました。
なかなかおじゃまできずにすみません~。
小国はGazoomuraですよね、それで名前も知っていました。
まめ八さん絶賛のメンチカツ是非是非食べてみたいなぁ。
まめ八 [2011年10月30日 11:09]
-.-;さん、おはようございます。
ご無沙汰でしたねぇ~。
お変わりございませんか?
相変わらずお忙しいみたいですね。どうかご自愛下さいませ。!(^O^)
小国郷は静かな山間にあるとても癒される場所ですよ。
温泉有り、美味しい食べ物あり、そして四季折々の美しい景色あり。。。
お仕事で疲れた体と心を癒しに是非おいで下さい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿