gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

屋根工事 その3~施主は現場に通うべし!~

2012-11-16 20:24:35 | 家作り

11月15日(木)に職場の昼休みを利用して現場を覗いてみました。

この日の目的は、クラブ・フォレスト(住林オーナーズサイト)で工事が終了した事になっていた屋根の点検でした。

 

足場を登って屋根の状態を目視でチェック!

先日終わっていなかった部分にも綺麗にスレートが載っています。

また“軒差し”も丁寧に施工してありました。

 

 

“よし、よし・・・軒換気金物もキチンと設置してあるし。。。ン?”

 

 

ココでまめ八の目に付いた?が3ヶ所。。。

何処かお判りになりますか?

 

そう!。下の写真の赤丸で囲まれた部分。。。

 

 

左から、スレートが表裏さかさまに付けてある。

 

真ん中・・・軒の端まで軒換気金物が被せられていない。仮に、この場所には軒換気金物が載らない、としても軒の部分には必ず付けられる軒差しすら施工されていない。

 

右・・・明らかに梱包用のビニール紐(要するにゴミ)が放置状態。。。

 

直ぐに住友林業の工事担当者さんに連絡しました。

 

まめ八:“あの~。。。屋根工事ってもう終わってるんですよね?”

 

工事担当者さん:“ハイ。終わっていますが・・・”

 

まめ八:“それじゃ、お尋ねしたいことがあるんですけど・・・。軒換気金物は軒の端までは載らないんですか?”

 

工事担当者さん:“軒換気金物はサイズが決まっているので現場の長さによっては載らない部分もあります”

 

まめ八:“それなら、その部分には少なくとも軒差しが貼られることになりますよね?”

 

工事担当者さん:“そういう事になりますね”

 

まめ八:“そうでしょう?でも、ウチの屋根、そうなってないんですよ。それにスレートの一部に白い部分があるんですが、ソコは何なんですかネ?”

 

工事担当者さん:“・・・直ぐに確認します!”。

 

程なく工事担当者さんから連絡があり、

 

“屋根工事はまだ終わっていないみたいです。スレートの部分はコレからキチンと貼ります。また、軒換気金物は軒の端まで載ります。”

 

と言ってきました。

 

でも、釈然としないんですよねぇ~。。。

だって、クラブ・フォレストの「工事進捗状況」では、“屋根工事終了”になってるんだもん。

それに、スレートを運び上げるためのリフト付き梯子は1週間前から撤去されている訳だし。。。コロニアル・グラッサって一枚3.4kgもあるんだから、工事が終わらないうちから梯子を外すような事はしないと思うんだけどなぁ。。。

何より、ココ一週間、屋根工事の職人さんを全く見かけませんから。。。

もしこのまま、まめ八が問い合わせをしていなかったら、誰も気が付かずに、このまま竣工・引き渡しって事になっていた可能性も否定できないんですよねぇ~。

 

まぁ、ココで工事担当者さんにまめ八の疑念ぶつけてみても何の得にもなりませんから、ココは「大人の対応」

・・・“見て見ぬフリ”を決め込む事にしました。

コチラとしては、今回の施工不良の部分をキチンと手直しして頂ければいい訳ですから。。。

 

“住友林業の検査はとても厳しい”って棟梁さんが愚痴っていましたし、事実、“15~16日と2日続けて4~5人の住友林業の工事担当者が家の中に入って隅々まで点検していたよ”と、ウチの奥さんも言っていました。

ただ、家の中はキッチリ点検されているみたいですが、屋根の部分までは目が届いていなかったみたいですねぇ~

 

やっぱり、「施主は現場に通うべし!」の格言は、大手ハウスメーカーであっても正しいという事ですね。住友林業さん?

 

今回は、コチラが「大人の対応」で済ませましたが、次に同じような事があった場合には、それ相応の対応を取らざるを得ませんね。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ビックなトトロ [2012年11月17日 10:48]
おはようございます。

大人の対応しちゃったんですね~
疲れますけど少しは気持ち入れ替えさせる為にやっちゃった方がいいかも~σ(^_^;)

さすがまめ八様ですね。
細かな所もしっかりと見て・・・
中々屋根には登りませんからねσ(^_^;)

これからも頑張って下さい(^_-)-☆
一年生 [2012年11月17日 12:20]
こんにちは

さすがに手抜きじゃないと思いますが。カン違いのミスでしょうねー。屋根工事はまだ終わっていないみたいです~ は詭弁でしょうねー 普通に考えると。
現場と担当者さんとは少し温度差があるかもしれませんから実態はよくわかりませんが。
これからはこの施主はきちんとしなきゃと思ってるでしょう
誰でもそうしないといけないんですが。
でも気付いてよかったですね。
ヴェル24 [2012年11月17日 15:01]
こんにちは。

オーナーズサイトの写真でチェック出来そうに思いましたが、完成後の全体写真は掲載されていないって事でしょうか?そのために足場で上がるまで解らなかったって事ですネ。
意図的なものでは無いのでしょうが、今後は全体チェックできる写真を掲載すべきでしょうね。
EP82-SW20 [2012年11月19日 20:44]
こんばんは。

「信じる者は 【足すくわれる】」ということわざ(違う・・汗)があります。
最初からちょっとあった業者ですからね、しっかりご本人がチェックしておかないと、「泣き寝入り」があると思います。
まめ八さん、頑張ってw
まめ八 [2012年11月21日 9:05]
ビックなトトロさん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

屋根と基礎は大拙ですからねぇ~。。。
しかも家が完成した暁には見ることが出来ない部分ですから。。。(^0^*
今回は「大人の対応」をしましたが、確認だけはしっかりとやりましたよ。
この件については後程記事にしてみたいと思います。
まめ八 [2012年11月21日 9:10]
一年生さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

“屋根工事はまだ終わっていません。。。”
詭弁ではなく、事実でした。
ただし、住友林業側のミスである事には変わりないのですが。。。(;^_^A
こうしたミスがあっても、施工する側のメーカーは余程の事がない限り報告がありません。
従って、施主がマメに現場に行って確認する必要があると思います。壁や天井となる石膏ボードを貼られてしまったら、確認したくてもできなくなってしまいますからね。(^0^*
まめ八 [2012年11月21日 9:14]
ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

オーナーズサイトの写真アップは、毎週日曜日の週一だけなのでどうしても実際の工事の進捗に比べて遅れてしまいます。
なぜ、このような無様な形で屋根の工事が放置されていたのか?。。。そこのトコロは、やんわりと確認しています。
結局、住林側のミスでした。
この件については、後日記事にしたいと思います。
まめ八 [2012年11月21日 9:20]
EP82-SW20さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

先週の土曜日から風邪をこじらせてしまってリコメが遅くなってしまいました。<(_ _)>

私としては、ホントはハウスメーカーを全面的に信頼して、すべて任せて完成を待つ、というスタンスで痛いのですが。。。

疑るとキリがないし、信じるとポカして報告なし。。。

あまり神経質になる必要はないのでしょうが、一生に一度の買い物、しかも高額なだけに、後悔しないだけの努力は施主として行っていくつもりです。!(^O^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿