gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お知らせ。。。

2012-08-29 17:22:02 | 家作り

25日(土)からの引っ越しもようやく一段落ついたかと思った矢先に、感染性胃腸炎(ノロウィルス)にやられてしまったまめ八です。

 

ところで、この期に及んで住林のミスによるゴタゴタ等があって二転三転していた我が家の解体工事開始の日取りが正式に9月10日に決まりました。

それに伴って明日から仮住まいの方にインターネット環境を環境を移すのですが、コチラの方も顧客を逃したくないBBIQとゴタゴタがあって凄く不愉快な思いをさせられています。

それらの出来事は、コチラの生活が落ち着いた頃に記事にしようと考えておりますが、明日、取り壊しになる家から光ケーブルが撤去されます。

仮住まいへのインターネット引き込み(本来、この仮住まいにはフレッツ光が入っていて、コレがBBIQともめる原因になった)までに10日ほどかかるみたいです。

従って、暫らくは記事の更新が出来ませんのでご了承下さい。

 

前回は、突然ブログの更新を止めてしまっていたので皆様方には大変ご心配をおかけいたしましたので、予めお知らせだけでもと思い、記事をアップしました

 

ところで、HPやブログで家作り関係の記事を読んでいて思ったのですが、家づくりにトラブルはつきものみたいですネェ~。

一生に一度(そうでない方も沢山おられるでしょうが。。。)の買い物となる家づくりですから、我が家も“思いっ切り楽しもう”ってコンセプトで住林と打ち合わせを重ねていったのですが。。。

 

結果は、住林(・・・というか担当営業氏)の手抜き・連絡・説明不足によるミス連発でコチラからクレームをつけた事2回。。。

そして先日は、インテリアコーディネーターさんから、“着工合意時に渡す”と約束されていたカーテンの仕様変更の覚書を着工合意の日に貰うことが出来ず、コチラから請求すると“10日程して必ずお届けするから取り敢えずは着工合意を・・・”との約束を信じて着工合意したにも拘らず20日以上待たされた挙句、奥さんが件のインテリアコーディネーターさんに確認をとったところ“そんな約束はしていない”と突っぱねられる有様。。。(実際はもっと柔らかい言い方だったのですが。。。)

今回ばかりは、完全にブチ切れたまめ八は“支店長と話をさせてくれ!”という事になってしまいました。

結局、住林側の内部調査でもまめ八の言っている事が事実である事が判明し、担当営業氏とインテリアコーディネーターは更迭。。。

担当営業氏に至っては社内規則違反が発覚して懲戒処分になってしまいました。

 

とても後味が悪い事になってしまいましたが、コチラとしては一千万以上の借金を抱えて一生に一度の買い物をする訳ですし、いい加減に事を進めて後から後悔したくはありません。

 

“家づくりって一種の賭けと同じ・・・”という言葉をあるブログで拝見した事が有るのですが、ホント、その通りだなぁ~って実感として感じているこの頃です。

 

まぁ、コレからが家づくりの本番です。

今回の事をいつまでも引っ張らずに、新しい担当の方と前向きに楽しく家づくりをやっていきたいなぁ~と切に希望しています。。。

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2012年8月29日 19:43]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

夏場のこの時期・・・体力も落ち・・・加えてハードスケジュール?
ノロウィルスの方は大丈夫デスか?

そう・・・以前に家の建て替えの話をブログで拝見した時
意外と家づくりって大変だし・・・揉め事が多い(笑)
ウソか本当か知りませんが・・・3回家を建てたら満足出来るとか?
世の中・・・そんな裕福な人ばかりでは有りませんからね~

何かとゴタゴタとしたスタートに成ったようですが
ココで・・・宮ちゃん流なアドバイス!
営業担当の方も大切デスが・・・やはり家を造るのは
現場の職人さん・・・良い関係を造る事でより良いモノが出来るハズ・・・
ハウスメーカーは余り奨めないですが・・・
所詮・・・人間ですから・・・気落ち良く仕事出来たら
結果は良い方向へ向くと思いますョ!
決して・・・お金を使えと言っているワケでは有りません
誤解の無いように(爆)

ビックなトトロ [2012年8月30日 7:20]
おはようございます。

苦労大変ですね。
この前実家に帰ったら10月に建つみたいです(^_^)
現在の住まいも無事売却出来たみたいです。
後は税金ちゃんと考えているのかが心配ですがf^_^;)

大手メーカーならではの不祥事ですね(~_~;)
安い買い物じゃーないのですから、しっかりして貰わないとですね(^_-)-☆

最後まで気を緩めず頑張って下さい。
まめ八 [2012年8月30日 12:27]
宮ちゃん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

病院から頂いた薬を飲んで、一日ゆっくり休んだお蔭で体調の方も随分回復することが出来ました。
家づくりに関してですが、私も設計事務所や工務店という選択肢も考えないではなかったのですが、ある程度の専門知識がないとトラブルに巻き込まれやすい、という話を耳にしてハウスメーカーに注文しました。
今回はそれが裏目に出てしまったようです。
ただ、家づくりの打合せをやっていて気が付いたのは、大きな買い物なのに計算や見積もり、打合せの進め方などが意外なほど大雑把な事です。
車の商談の方が余程細かくやってますよ。
金額が大きくなるほどしっかりやるのかと思いきや、その逆だったとは。。。
いい勉強になりましたよ。!(^O^)
まめ八 [2012年8月30日 12:33]
ビックなトトロさん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

2012年は、私にとって一生忘れられない年になりそうですよ。!(^O^)
まぁ、家づくりも色々なトラブルがあるようで、他の方のブログなどを拝見していると、我が家などは〝まだマシか?”なんて思います。
後悔しない家づくりの為にも、住林さんには申し訳ないのですが、“舐めてかかると怖い施主”というスタンスを続けていこうと思います。
ヴェル24 [2012年9月1日 5:47]
おはようございます。

自分は建売だったのでこんな苦労は全く知りません。何でもそうですが、パックなど決まったものに関しては安価で問題発生しないが、少しオプションをつけたりするとたちまちトラブルに見舞われることが多いです。それで良いのか?!って思います。

担当者が更迭された後に懲戒処分を受けるのってかなり問題な対応をしていたって事なので、まめ八さんが気にされることは無いと思います。むしろ”ザマァミロ!”って思っていていいくらいだと思います。(汚い言葉でゴメンナサイ!)
何にしても大きな買い物なので、後悔の無い納得の行く結果になることをお祈りします。
まめ八 [2012年9月3日 10:36]
ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

あれっ?ヴェルさんってマンション暮らしだとばかり思っていましたが。。。間違っていたらごめんなさい。

ところで今回の件で私がブチ切れたのは、間違い自体よりも間違いを認めようとしないインテリアコーディネーターの態度と、何度もミスを犯しても、根本的な改善策を講じる事無く、その場凌ぎで済ませてしまおうとする会社の姿勢でした。
後から聞いた話では、営業氏自身、契約を取ろうと必死になって重大な社内規則違反をしてしまっていることが解りました。あのまま家の解体工事に入っていたら絶対に大きなトラブルになっていた事だと思います。
私自身、件の営業氏・インテリアコーディネーターさんの事を可哀想だなんては余り思っていません。
ただ、後味が悪い思いをしている事は事実ですが。。。(T△T)
ヴェル24 [2012年9月8日 10:55]
おはようございます。

誤解を招いてスイマセン<(__)>
今の住まいは千葉県のマンションです。
三重県の実家が実は親と一緒に共同購入したのです。
EP82-SW20 [2012年9月9日 20:53]
こんばんは。

私も会社の金ではありますが、5000万円にも及ぶ設備の購入を任されたりします(汗)

基本的には「仕様書ありき」で、引き合い時の書面に載っていることは先方が見落としていても「無条件」でそれが満足するような形にして納めて頂くことになります。
多少納期が遅れてもですが・・・(汗)

ここで「潤滑剤」になってくれるのが、商社ですねw
直接取引が商社分のマージンが乗らずに安くて済むのですが、何かとごたごたがつきものの大物取引。
商社がいる事で、話が丸く収まるから、「信頼できる商社の営業マン」は大事な相手です(こちらが客ではありますが・・・)

彼らの才覚で助けられた事もあり、また、逆にこちらも譲ったりと上手く調整する事ができるのも、商社マン次第かもですね。

ところが個人宅となると、なかなかそうもいかないですし…(汗)
設備はリピートがありますが、家はリピートなんてなかなかありませんからねぇ。
でも、営業さんはその会社の看板を背負っているわけですから、きちんと自覚して対応してもらいたいと思いますw
まめ八 [2012年9月9日 20:58]
ヴェル24さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きましてありがとうございます。

いえいえ。。。コチラこそそういった背景を詠めなかった事に恥ずかしい思いをしております。<(_ _)>
近い将来、三重の実家に戻れるとイイですネ~。
ところで、三重と言えば私が幼少時代に住んでいた鈴鹿市の電通学園(NTT学園)にあった旧海軍鈴鹿航空隊の格納庫が取り壊されたようですね。
NTTも合理化によってこの施設を医療系の大学に売却したというニュースは知っていたのですが、0~6歳まで住んでいた場所だけにちょっと寂しく思いました。
ちなみに私は鈴鹿市白子の鼓ヶ浦にある桜幼稚園卒園なんですよ。!(^O^)
まめ八 [2012年9月9日 21:13]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

住友と言えば旧財閥系。。。仰る通り商社を有する日本を代表する屋号です。
ところが住林は“住友ってこんなモンですか?”って感じです。!(^O^)
同僚に三井ホームで家を建てた人もいるのですが、その時もトラブル続きだったそうで、住宅に限って言えば財閥系は名前負けしているような気がします。
社員の中に“俺は住友”“私は三井”という驕りがあるような気がします。
施主からすれば“住友だろうが三井だろうがナンボのモンじゃい?約束守って打ち合わせ通りのキチンした家を建てられんなら3流ハウスメーカー以外の何物でもないワイ!”ってな感じなんですがね。
商売って信頼関係の構築が基本なはずなんですが、どうもココの社員はソコんとこがお判りになっていらっしゃらない方がおられるようです。
住友本家のお坊ちゃん、お嬢ちゃんならまだしも、社員まで世間知らずという状況は如何なものかと。。。(;^_^A


最新の画像もっと見る

コメントを投稿