gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Web内覧会 その7~洗面室兼ランドリールーム~

2013-02-06 10:00:00 | 家作り

Web内覧会の7回目は、前回のバスルームに隣接する洗面室兼ランドリールームです。

いつものように最初は竣工段階での状態です。

バスルームは、交通量が多いバス通り(バスルームだけに・・・)に面していますが、気密性が高い事と防犯合わせガラスにしてあるので旧宅に比べると信じられないほど静かです。

 

 

バスルーム側から洗面台の方を眺めたトコロです。

キッチンパネルとタオル掛けも取り付けが終わっていました。

 

 

我が家の固定資産税を引き上げている洗面台です。

 

 

さて、コチラが引き渡し後の夜の状態です。

LEDのダウンライトが柔らかくて温かな雰囲気を出しています。

 

 

新築を機会に新調した洗濯機も入りました。

我が家のランドリースペースは幅が狭く、奥行きの方が若干余裕があったために洗濯機もワイドタイプ(その分、奥行きが短い)にしました。

それでもかなりデカい。。。

ちなみに洗濯機は、HITACHIのBD-5500Rを選びました。

 

 

こうして家電製品が取り付けられてしまうと多少なりとも生活感が感じられるようになってきますネ。

 

 

施主支給で入れたランドリーチェストもなかなかいい感じで収まっています。

実際に生活を始めてみると、このディノスのランドリーチェストは外寸の割に収納力が高く、かなり重宝しています。(タオル、下着入れに使っています)

ウチの奥さんの拘りに散々振り回されて実現したこのサニタリーチェストですが、苦労して入れた甲斐が十分ありました。

 

 

ランドリーチェストの上には分電盤が設置されています。

手前が家全体、奥の小さなモノが太陽光発電専用の分電盤とブレーカーになります。

 

 

コチラが家全体の分電盤です。

旧宅のブレーカーに比べると随分スマートになっています。

 

 
そしてコチラが太陽光発電専用のブレーカー。
 

 

洗面台の上には天袋を付けました。

ただ、今の家って天井が高くなっている分、天袋の高さも高くなっていて実際に使う際にはかなり使い勝手が悪いような気がします。

この高さなら、滅多に使用しない物位しか入れられませんし、重量物や不安定な物も落下の危険を考えると収納できませんよネ。

 

 

ランドリーチェストの向かって左側には各種操作スイッチ類が並びます。

右上から、24時間換気システムのスイッチ、その下がバスルームの「浴室換気乾燥機」の操作スイッチ、さらにその下がバスルームの照明スイッチ、左がバスルームの「サウンドシャワー」の電源と再生機器の入力ジャックになります。

 

 

洗面室兼ランドリースペースには、床下点検口を兼ねた床下収納が付いています。

ありゃ、既にガラクタが入れられていました。

 

それにしても断熱材を含めた床の厚さに改めてビックリ。。。

 

 

旧宅では本当に狭かった洗面室兼ランドリールームですが、小さいながらも何とか満足のゆくモノが出来上がったと思います。

今回、出来上がった家を見て、バスルームと洗面室兼ランドリールームがまめ八自身の評価では最も完成度が高いような気がしています。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

一年生 [2013年2月6日 12:12]
こんにちは

ランドリールームの収納はこのくらいの大きさあればとても便利でしょうねー

自分は何も考えてなかったので夫婦のしかありません

新婚の時のまま小さいので子供にとっては不便だろうな。

冬は寒いのでせめて下着くらいは

自分も上の下着は入れてないのでたまに出してるの忘れると寒い寒い(笑)。

洗濯機もカッコいいですね
最近の洗濯器は水が少なくてすむんでしょうねー

自分はもう16年近く使っていますが、水道料金結構高いので買い替えた方がいいかも。

ランドリールームは大きすぎると濡れた足であまり動き回るのもよくないし、その大きさの中で収納もとなると。

これだと歩き回らないで最高にちょうどいー(ホンダフリード風)。
宮ちゃんNO1 [2013年2月6日 12:47]
こんにちは~ 宮ちゃんで~す!

やはり・・・水周りはお金も掛る分
他よりは一段と見栄えが有りますネ!
快適な洗面にランドリースペース
毎日の生活に欠かせない場所だけに
使い勝手が良さそうですね~

ビックなトトロ [2013年2月6日 17:38]
こんばんは~。

広いランドリールームですね(^_^)
多分ドラム式洗濯機がかなり大きい筈なのに大きさを感じませんね。

やはり広い方がいろんな意味で使いかっていいですよね~

ブレーカーボックスも大きいですね。
各部屋毎でブレーカーついているんでしょうか?

一度生で御宅拝見したいです(^_^)
ヴェル24 [2013年2月7日 8:44]
おはようございます。

まさかの固定資産税を跳ねあげた洗面台が綺麗ですネ。しかも隣の洗濯機がスッキリと収まっている様に見えます。この洗濯機は単体で見るとずんぐりむっくりで、なかなかスッキリ見せるのは難しいと思うのですが、流石だと感じました(^^)
まめ八 [2013年2月7日 9:35]
一年生さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

ランドリーチェストは検討に検討を重ねたモノなのでかなり満足しております。
洗面室兼ランドリースペースの広さの関係から奥行きが30㎝のモノしか入れることが出来なかったのでかなり心配していたのですが、実際に使ってみると十分な収納力があったので安心しました。
一年生さんのお宅の洗濯機は16年も頑張っているのですネ。
余程のアタリ製品だったのか、もしくは奥様が大切に使われてきたのでしょうネ~。
今の洗濯機は、節水と節電機能が16年前に比べると格段に充実しているみたいですよ。
ただ、16年も使うと愛着が湧いてしまっているでしょうから買い替え辛いですかねェ~(^_^;)
まめ八 [2013年2月7日 11:08]
宮ちゃん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

はい、引き渡し後、実際に生活を始めてみると「ココはこうしておけば良かった・・・」という箇所が必ず出てくるものなのですが、バスルームとランドリースペースに付いては満足しています。
ただ、洗面をする際に前かがみになると頭が鏡とぶつかりそうになるので洗面ボウルがもう少し奥行きがあれば言う事ないのですが。。。
まぁ、実際に頭をぶつける訳ではありませんし、規格品なので仕方ありませんネ~
まめ八 [2013年2月7日 11:15]
ビックなトトロさん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

いえいえ・・・我が家の洗面室兼ランドリールームは決して広くはないですよ~。(^_^;)
広さ的に言うとせいぜい2畳弱位ではないでしょうか?
広く見えるのは、多分ランドリースペースを洗濯機のサイズに合わせて作っているからだと思います。

未だ細かく見ていないので何とも言えないのですが恐らくブレーカーは各部屋毎に付けられていると思います。
旧宅では配電盤が屋外の車庫の壁に付けられていたので、ブレーカーが上がる度に懐中電灯を持って屋外に出なければなりませんでしたが、新しい家では屋内に設置されているのでソレだけでも助かります。!(^O^)
まめ八 [2013年2月7日 11:20]
ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

洗濯機がキッチリ収まっているのは、設計段階から市販されている洗濯機の幅をある程度事前に調査して、その幅で設計して頂いたからなんですよ。!(^O^)
洗濯機って滅多に買い直すものではないのでこうした方法も有りかと・・・
狭いスペースを如何に広く使うか?という苦肉の策です。(^_^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿