gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

外構2 ~いよいよ外構工事に入りました~

2013-01-22 20:00:00 | 家作り

1月21日(月)、コレまでの住友林業に代わって、待ってましたとばかりに外構工事の業者さんが現場に入られました。

いよいよ外構工事の始まりです。

 

この日は重機を入れて、外構プランの変更によって撤去する事になった道路側のコンクリートブロックを撤去されたようです。

 

 

このトコロ、再び仕事の方が忙しくなったまめ八。。。

仕事帰りに現場に立ち寄ってみると、庭には重機が入っていました。

 

 

おやおや・・・既にリビング前のテラスの工事が始まっていました。

でも、24日(木)にはこの窓からキッチンを運び入れるって住友林業さんの工事担当者さんから聞いているのですが、大丈夫なんですかねェ~。

住友林業の工事担当者さん、ちゃんと外構業者さんの方に連絡してあるのかなぁ?

 

 

一足先に取り付けられていた立水栓。。。

上下二ヶ所に蛇口が付いたタイプになります。

 

 

外構工事の契約を結ぶ際に業者さんに。。。

 

“せっかくの新築ですから泥靴で玄関を汚したくありません。玄関アプローチの部分だけでも引き渡しまでに終わらせて貰えませんか?”

 

と、お願いしてあります。

 

玄関アプローチの部分には資材が準備されていました。

 

でも、その後、住宅本体工事の遅れから間に合わない恐れが出てきました。

 

 

外構工事は始まったものの、肝心の住宅本体の方は昨日、まめ八が直接、工事担当者さんに電話を入れて、チェックした場所の確認と改修をお願いしておきました。

 

この日、工事担当者さんと奥さんが現場で確認作業を行った結果。。。

 

①床のキズは貼り直し

②クロスの不良個所は、補修、場合によっては貼り直し

③キッチン造作棚の棚板については、すぐに交換

④階段踊り場の巾木については、構造上仕方がない部分なのでコレで勘弁して欲しい。もしどうしても気になるなら鉋掛けして平らになるようする

⑤二階本棚前廊下の巾木は、元来、戸袋の掃除がやり易いように取り外しができる構造になっている。今回の場合は取り付けが悪かっただけなのでキチンとはめ込んでおいたので様子を見て欲しい

⑥和室入口の柱の隙間は閉め直しておいた。

⑦キッチンは24日(木)に新しいモノと取り替える

⑧洗濯物干し金物は取り替え部材を発注しているので、部材が届き次第改修を行いたい

⑨竣工検査までに取り付けが間に合わなかったリビングのPCカウンター下収納の格子戸は引き渡しまでに建具屋が取り付けを行う

⑩タイルについても不良個所はタイル屋に再度やり直しさせる

 

という回答を得ました。

 

でも。。。コレ等の改修工事に住友林業の工事責任者さんが立ち会ってくれるのでしょうか?

それをして貰わないと、また同じ事の繰り返しになるような気がするのですが・・・

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

一年生 [2013年1月23日 1:26]
こんばんは

最後の最後に色々ありましたね。

引き渡しまでに綺麗になるといいですね。

物置小屋みたいなのは作らないんですか、自分ちしばらくして建てたのですが。

何年後かに家屋調査が来てその分も固定資産税払うようになりました。


宮ちゃんNO1 [2013年1月23日 8:10]
おはよ~ 宮ちゃんで~す!

いよいよ工事は最終章へ・・・ですかね~
外構工事も始まり・・・段々と家らしく成って来ましたが
何だか・・・不安に思う所もあるようで・・・
ホント・・・大丈夫かな?

まめ八 [2013年1月23日 10:38]
一年生さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

物置小屋は外構業者にイナバ物置の設置をお願いしてあります。
取り敢えず、思い出の品はこのイナバ物置に入れておくつもりです。
へぇ~。。。物置にも固定資産税ってかかるんですネ?
知りませんでした。
ホント、何か理由を付けて税金を取ろうとするのですネ。
増税!増税!って搾り取る事ばかりが言われていますが、税金の無駄遣いを削るって方はどうなっちゃったんですかネ?
まめ八 [2013年1月23日 10:45]
宮ちゃん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

はい、いよいよ最終局面を迎えたなって感じです。
バルコニーの方は24日に改修工事が行われるようです。
これで一応、引き渡しの際にはほぼ完全な状態で入居できるようです。!(^O^)

ただ、25日の引渡しが終わるまでは油断できませんね。
泣いても笑ってもあと2日。。。
引っ越しが終わるまで頑張ります!
ビックなトトロ [2013年1月23日 17:39]
またまたこんばんは~。

いよいよ外構工事ですね~
綺麗な庭にしてもらいたいですね(^_^)

ここも時間工程短いのでしょうか?
しっかり丁寧にしてもらいたいですね(^_-)-☆
ヴェル24 [2013年1月23日 22:43]
こんばんは。

いよいよ熱血営業マンの外構工事ですネ。こちらはもめないように仕上げて欲しいですネ(^^)

キッチン入替の連絡は確認された方が良いのでは?ミスってる予感が・・・(^_^;)
まめ八 [2013年1月24日 10:25]
ビックなトトロさん、こんにちわ。
連続コメント、有難うございます。

はい、ようやく外構に入ることが出来ました。!(^O^)
外構の完成は2月下旬を予定しているのですが、なにぶん外の仕事ですし、多少遅れても日常生活には支障はないのでじっくり時間をかけてやって貰いたいと思います。
まめ八 [2013年1月24日 10:31]
ヴェル24さん、こんにちわ。
連続コメント、有難うございます。

外構業者の担当営業マン、小まめに連絡をくれています。
現場にも良く顔を見せてくれているみたいです。
この調子で頑張って欲しいモノです。!(^O^)

キッチンは、今日入る予定です。
勿論、奥さんが立ち会う予定です。
住林には、“コチラの再チェックが終わらない限り残金の振り込みは行わない”と言っております。
you-key [2013年2月4日 3:23]
こんばんは!

この立水栓はおしゃれですね!
また上下に蛇口が2つとは考えてますね、これだと水やりや水まき専用で常時使えます。
実はワタシの家の2Fのバルコニーに立水栓つけるか
迷ったけど結局つけなかったんですね、でもやっぱりあれば便利なので設置しようかと思ってます~

まめ八 [2013年2月4日 22:52]
you-keyさん、こんばんわ。
3連続コメント、有難うございます。

我が家の外構は地場の外構専門業者にお願いしたのですが、住友緑化と違って市井の外構業者は色々なメーカーの部材が使えるので自分の好みに合ったモノを選択できるところが良いですネ。
やはり「餅は餅屋」の諺通りだと思いました。
バルコニーの立水栓を考えておられたという事は、我が家のような既成バルコニーではなく、コンクリート製の立派なバルコニーがお家にあるって事ですよね?
バルコニーの立水栓って、掃除の事などを考えたら必要だと思います。
ただ、2階の立水栓って相当なお値段するのではありませんか?(;^_^A

我が家の小さな庭には立木が多く、夏場に水枯れしてしまう可能性があります。(可能性だけではなく、実際に枯らしてしまった木も相当ありますが・・・(;^_^A)
その為に水撒き専用の蛇口があれば便利かな?って考えてこの立水栓を選びました。
コレならホースを繋ぎっぱなしで済みますからね。!(^O^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿