gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

外装工事 その11~バルコニー~

2013-01-24 10:00:00 | 家作り

竣工直前になってバタバタと一気に工事が進んでしまった関係で、投稿する機会を逃してしまった記事があります。

この記事も竣工検査後の公開になってしまう事でしょうが、一応忘備録としてアップしておきたいと思います。

 

さて、今回のお題目はバルコニー。。。

我が家のバルコニーは「YKK‐APの木目調アルミバルコニー(横格子)品番:SYSBY-6409B-H28」です。

カラーは、外壁のタイルに合わせて「ショコラウォールナット」としました。

 

実をいうと、このバルコニーの工事が始まったのは比較的早く、12月8日(土)にはバルコニーを支える支持架の取り付けが終わっていたのです。

 

 

ところがどうした訳か、工事の方は遅々として進まず放置状態された状態が続いていました。(住友林業の工程表でもバルコニーの取り付けは比較的早い時期に終わる事になっていました)

コレが12月28日(金)の状態。。。

既にタイル下地のモルタルが塗られています。

 

 

とうとうそのまま年明けしてしまって、タイルや雨樋の工事が終わってもバルコニーの工事は一向に始まる様子がありませんでした。

 

コレが1月12日(土)の状態。。。

 

 

果たして竣工検査に間に合うのか?

さすがに心配になってきた1月14日(月)、突然施工業者さんがやって来て。。。

 

 

トンテンカン・・・と部材を取り付け。。。

 

 

翌日の15日(火)には完成させてしまいました。

 

 

こんな事だったらもっと早く始めてくれれば良かったのに。。。

まめ八の予想通り、キチンとした確認さえ出来ない程の突貫工事のツケがこの後、明らかになったのでした。

 

 

1月18日(金)に出来上がったバルコニーに上がってみました。

う~ん。。。ちょっと奥行が狭いけど良い眺めです。(バルコニー先端から外壁までの奥行が1m。内寸の奥行は約80㎝)

 

 

物干し金物も取り付けられて。。。

あれっ!

コレって壁付だったハズ。。。

またまたやってくれました。住友林業・・・

 

 

アレまぁ~。。。

バルコニーの手摺に穴まであけてしっかり固定されてるよ。。。

住友林業の工事担当者さんはバルコニー手摺のフレームを総取り替えしますって言っていたケド。。。

かなり大規模な改修工事になると思いますよ~。

引き渡しに間に合わないウチも良い気持ちしないけど、それよりも何よりも住友林業さん自体、大損害ですネ。

 

 

 

工期間に合わせるために、あんな駆け込み工事みたいな事やるからこういった結果になるでしょうが。。。

 

何事も余裕が大切ですよ・・・住友林業さん。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

一年生 [2013年1月24日 10:55]
こんにちは

バルコニーこんないきさつがあったんですね。

やはりあわててやるのは何事もいけませんねー

バルコニーはやはりステンレスかなんかでできてるんですね。

これだと丈夫そうですね。

大きな焼肉ができるようなのにしたいって妻が言った時、バルコニーから1番壊れやすいと大工さんが言っていました。

家のは木製みたいなんですが大丈夫かなー

どうせ布団を干すくらいと大工さんが言っていましたがそのとうり布団を干すのに活躍してます。

この広さで十分です。
ビックなトトロ [2013年1月24日 12:03]
またまたこんにちは~。

何で施工が遅れたんでしょうか?
工程通りに進んでないのでしたら、工程見直しを確か毎週とかで定期的にするはずですが・・・

ちゃんとやって貰いたいですね!
忙しいのはクライアントからして関係ない話ですからね(怒)
その上の取り付けミスって・・・
空いた口が閉まらないとはまさにこの事ですね。
宮ちゃんNO1 [2013年1月24日 12:40]
こんにちは~ 宮ちゃんで~す!

やはり・・・住友林業さんに限らず・・・
掛け込み需要が多く・・・各業者もかなり忙しいんでしょうか?
やはり・・・段取りが全て・・・予定が狂うと何処かにしわ寄せ
トラブル発生は否めないデスね~

まめ八 [2013年1月24日 14:56]
一年生さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

我が家のバルコニーは既製品のアルミバルコニーを取り付けただけのタイプですが、住宅本体の一部として(屋根を貼りだしてその上をバルコニーにする、とか・・・)しまうと、延べ床面積が増えるのでその分、固定資産税が上がってしまいます。
そのそも、洗濯物や布団を干す事が主目的で、バルコニーでBBQなんて全く考えていない我が家はこの広さで十分だと思います。!(^O^)
まめ八 [2013年1月24日 15:46]
ビックなトトロさん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

>忙しいのはクライアントからして関係ない話ですからね

ホント、その通りなんですが、この業界の常識は世間の常識とはちょっと違うようで、最初から最後まで住林の都合で工事が進められていました。(工期が迫っているにも関わらずウチの棟梁さんを他の家の棟上げに駆り出したり。。。)
オマケに報連相も無く・・・(;^_^A
まぁ、こうした気苦労からももう少しで解放されそうです。!(^O^)
まめ八 [2013年1月24日 15:50]
宮ちゃん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

私もそうだと思います。
段取りが組めない位の大量のバックオーダーを引き受けている事が大きな間違いだと思います。
私の職場の傍でも住林が家を建てていますが、棟上げ後。ここ数日は放置状態です。
「駆け込み需要」に「駆け込み褪色」・・・
今年のキーワードは「駆け込み」かも知れませんね。!(^O^)
ヴェル24 [2013年1月24日 22:47]
こんばんは。

忙しいからというのは言い訳で、施工前の確認が疎かだっただけ!確実、着実にしないから悪循環している!

コレはひど過ぎます。
まめ八 [2013年1月29日 11:43]
ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

やっぱりそう思われますか?
酷いですよね。
でも、引き渡しまでにバルコニーの改修工事も終わらせて頂けましたし、引き渡しの際には工事担当の責任者さんが本気でお詫びして頂いたので、もう良しとしたいと思います。

you-key [2013年2月8日 6:56]
おはようございます!

今風のきれいなバルコニーですね!
でも物干し金物は残念でしたね、これを外して外壁に取付けるより、壁に新たに取付けしてもいいかなと思ったけど2つもあれば見た目悪いし邪魔になるでしょうかね?
物干し金物は重量物が乗るので下地がいるけど元々壁付けだったから入っていたんでしょうね、それは良かったと思います~

当家はバルコニーって憧れてたけどあまり活用しませんね!
洗濯ものは車庫か、脱衣室でしてるみたい。屋根があれば使うでしょうか?
窓が掃出しにできる利点はありましたね~
まめ八 [2013年2月8日 10:10]
you-keyさん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

いえいえ、既製品の簡単なアルミバルコニーですよ。
見た目は綺麗なんですが、床などはペラペラのFRPでちょっと怖い位です。(^_^;)
物干し金物は明らかな施工ミスです。
引き渡しまでに直してくれはしたのですが、その後、別のミスが発覚!
住林にまたクレームです。(T△T)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿