gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

想い出のレコードジャケット5 ~渡辺貞夫『CALIFORNIA SHOWER 』

2012-10-04 20:52:30 | 音楽

まめ八秘蔵のレコード(・・・ガラクタともいう )について、浅学の知識でもっていい加減なウンチクを垂れるこのコーナーもめでたく?5回目を迎えました。

 

今回ご紹介するのは、“世界のナベサダ”こと、渡辺貞夫さんのビッグヒット・アルバムである『CALIFORNIA SHOWER 』です。

渡辺貞夫さんと言えば、ジャズ・フュージョン系の音楽を聴いていた人のみならず、まめ八世代の方ならば知らない人はいない世界的なサックス奏者ですよね。

 

その渡辺貞夫さんの数ある作品の中で最も有名なアルバムがこの『CALIFORNIA SHOWER 』でした。

このアルバムがリリースされたのは1978年。

まめ八は15歳で、まだジャズとかフュージョン(この頃、フュージョンというセグメントがあったかは解りませんが。。。)には興味が無く(・・・当たり前か?)、資生堂ブラバスのCM(草刈正雄さんが出ていましたよね~)で流れる爽やかで軽快なメロディーを知っていただけでした。

 

その後、1980年代になって“ザ・スクエア”、“高中正義”、“カシオペア”、“松岡直也”、“鳥山雄二”等によってフュージョンブームが起こります。

まめ八もこの頃からフュージョンに夢中になり、その中で伝説のこのアルバムを手に入れたのでした。

 

ナベサダさん、何か忘れ物でもしたのでしょうか?

“あちゃ~。。。しまった!”って感じです。

 

 

 

収録曲は

A面

 1、カリフォルニア・シャワー

 

 2、デュオ・クリエイティクス

 3、デザート・ライド

B面

 1、セブンス・ハイ

 2、風の想い出

 3、ヌゥゴマ・パーティ

 4、マイ・カントリー

です。

 

一番のお気に入りはやはりアルバム・タイトルとなった「カリフォルニア・シャワー」でしたねぇ~

 

この曲を聴きながら未だ見ぬカリフォルニアの海岸に思いを馳せたものでした。(未だにカリフォルニアには行った事が無いのですか。。。

裏面です。

ナベサダさん、いい顔してますネ~。そう言えばブラバスのCMでは草刈正雄さんと共演していたような。。。

 

 

 

渡辺貞夫さんは、その後、「マイシャ」に代表されるアフリカ系音楽を志向されていかれます。

それにつれて、元来ミーハーなまめ八はナベサダさんの音楽から離れていく事になり、結局手元にあるアルバムはこの一枚だけとなってしまいました。

 

その渡辺貞夫さんも現在79歳。。。

さすがにサックスの演奏活動からは遠ざかっておられるということですが、様々な立場やシーンで音楽にかかわるお仕事をされているみたいです。

いつまでもお元気で活躍されることをミーハーファンの一人としてお祈りしております。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2012年10月4日 23:51]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

ナベサダ・・・一時代を築いた感じのアーティストですよね~
今回の想い出のレコードジャケットのシリーズ
何となく・・・自分の青春時代と重なると思って居たら
やはり・・・まめ八さんとは余り歳の差がない事が
今回のブログで判明(笑)
このレコードも持ってましたが・・・
引っ越しの際に・・・ゴミと成ってしまいました~(爆)
でも・・・メロディーは記憶に残ってますよ~

ビックなトトロ [2012年10月5日 12:41]
こんにちは~。

本当に済みません。
知らないです~(~_~;)
YouTubeで聞いて見ますm(_ _)m
ヴェル24 [2012年10月5日 17:31]
こんにちは。

ナベサダさんと草刈正雄さんがCMされていたのは覚えています。でもどちらかと言うと日野皓正さんとのCMの方が印象に残ってます!
まめ八 [2012年10月6日 9:25]
宮ちゃん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

多分、宮ちゃんの方が私より1~2歳年上だと思いますよ。(^0^*
それにも拘らず宮ちゃんの旺盛な好奇心とバイタリティにはいつも敬服している次第です。(;^_^A
ナベサダさんのカリフォルニア・シャワーと言えば当時知らない人がいない位にアチコチで流れていましたからねぇ。
私らの世代なら脳に刷り込みされていますよね。!(^O^)
まめ八 [2012年10月6日 9:30]
ビックなトトロさん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

いえいえ。。。ご存じなくて当たり前ですよ。!(^O^)
だって、このアルバムって今から34年も前にリリースされている訳ですから。。。(;^_^A
でも、時代を超えた名曲だと思うので一度聴かれてみて下さいネ。!(^O^)
まめ八 [2012年10月6日 9:37]
ヴェルさん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

おお~っ!また懐かしい名前が出てきましたね!
日野皓正さん。。。世界的なジャズトランぺッターでしたね。ナベサダさんと共演したCMは私のおぼろげな記憶ではサントリーホワイトだったような。。。
この頃、サントリーホワイトのCMでは、ナベサダさんや日野皓正さん、それにザ・スクエアの伊東たけしさん等、ジャズ・フュージョン系の方々を多く起用していましたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿