gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

家の解体がほぼ終わりました。

2012-09-16 19:07:58 | 家作り

台風16号が九州西岸に接近していますネ。

昨日に比べると勢力も随分衰えつつあるとはいえ、中心の気圧は未だ930hPaもあります。

しかも、今の季節は潮位が1年で一番高い時期にあたるそうです。

九州西岸の沿海部にお住まいの方は、高潮と高波には十分ご注意頂きたいと思います。

 

ところで、家の解体工事が始まっているまめ八としても、この台風の接近は気になるところです。

解体した建物の瓦礫などが強風で飛ばされてご近所の方々にご迷惑をおかけしないかと心配しております。

ハウスメーカーが請け負っているとはいえ、解体・新築工事の最終的な責任は施主にあります。

 

昨夜、住林の現場担当者から、台風対策の養生はキチンとしてあります」という電話がありましたが、自分の目でも確認しておこうという事で現場に出かけてみました。

 

今日は、解体業者さんもお休みだったので現場には誰もいません。

 

かつて家が建っていた場所にパワーショベルが一台どっかりと居座っていました。

僅かに残っているブルーの壁の部分がかつてお風呂場と呼ばれていた所です。

それにしても、住林の現場責任者は大丈夫と言ってだけど、手前に移っているプラ製の道具籠なんか台風クラスの風が吹いたら飛んで行きそうだけどなぁ。。。(中を見たら一応重石が入っていましたが。。。)

 

 

以前、過去記事でご紹介した写真と同じアングルから。。。

今回はツーショットという訳にはいきませんでした。

 

 

まぁ、ココまでぶっ壊れていれば思い出も何もありません。

却ってサッパリしました。

あとは瓦礫の撤去と整地、そして建築予定場所の最終的な地盤調査が終われば解体工事は終わりです。

途中、図面に書かれていなかった引き込み水道管をパワーショベルが破って、漏水騒ぎ等はあったものの、大きな事故もなく、無事ココまで解体を終えることが出来ました。

 

来週の土曜日はいよいよ地鎮祭となります。

ココまで来たら後戻りは出来ません。

あとは前進あるのみ。。。

 

住林さんとともに、後悔のない家づくりをやっていくのみです

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2012年9月16日 20:05]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

今回の台風・・・かなり大きい?と聞いて居ますが
九州地方は大丈夫ですか?

う~ん・・・解体もココまで来れば終わったようなモノ(笑)
来週末は地鎮祭ですか?
ホント・・・もう後戻りは出来ませんね~(爆)

ヴェル24 [2012年9月16日 20:27]
こんばんは。

ここまで解体されていれば、もはや前進有るのみですネ。

でもこれとこの前の記事を読んでもまめ八さんの周囲に気遣いされるところが良く現れてますね。これだけ周囲に気遣いされる方だからこそブログやすべてにおいて人気が出るのでしょうネ。
だから尚更現在の仕事で神経をすり減らさないようにして欲しいと願います。

台風で大きな影響も無く思い通りの満足な家が建つことを切に願います。(笑)
まめ八 [2012年9月17日 9:53]
宮ちゃん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

台風16号は、今朝6時頃九州西岸に最接近した後、現在は対馬沖を北上中だそうです。
今朝は、風の音で身が覚めました。
今は吹き返しの風が結構強く吹いていますが雨は降っていません。
今のところ大きな被害は出ていないようですが、奥さんの実家がある地域に高潮による避難勧告が発令されています。
先ほど電話で確認したところ、海水があと20㎝で防潮堤を超えるトコロまで潮が上がってきているそうです。
午前10時j頃が満潮みたいなので、このまま潮位が上がらない事を祈るばかりです。
まめ八 [2012年9月17日 10:09]
ヴェル24さん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

いえいえ。。。
お言葉は嬉しいのですが、ヴェルさんは私の事を過大評価しすぎです。(;^_^A

>ブログやすべてにおいて人気が出るのでしょうネ。

・・・ブログのアクセス数が多いのは、多分Gazooの中では古参の部類に入ってしまったからだと思いますよ。
でもかく言う私も、今もお付き合い頂いているEP82-SW20さん、おぺさん、さんじ18さん(最近、ご無沙汰ですが)や、Luxioさん、-.-;さん、かわちゃさん等、古参の方々からの励ましを受けてココまで続けて来られました。
仕事の方は。。。“う~ん”ですねぇ。コッチは原因がはっきりしている(一言で上司が、胡麻スリだけで出世してきたような無能な男たちで人間的にも最低のクズ。。。でも、職員の上に対する反感が強ければ強い程、立場的のも年齢的にも中間に位置する私が反抗すると職場全体の秩序が乱れてしまう事を恐れて何もできない)分、気を長く持って我慢するしかありませんネ。(諦めの心境です)
ビックなトトロ [2012年9月18日 20:52]
こんばんは~。

解体終了ですね。
やっぱり寂しいですね。
瓦礫が無くなると気分変わって新居に切り変わるとウキウキになりますね。

これからが楽しみ~
しかしカーポートも2台分?ある家って凄いですね(^_-)-☆
まめ八 [2012年9月19日 22:39]
ビックなトトロさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

解体が終わりました。
今は瓦礫の片付けも終わり更地状態です。

でも仰る通り、ココまでくれば、正直、寂びしさよりも新しい家への期待が大きくなってきました。(;^_^A
人間って勝手なものですネ。
今のところ、計画では2台分のカーポートを計画しています(車が必需品である地方ではそう珍しい事ではありません)が、あくまでも見積次第です。
もし、余りにも高額になるならソニカは野晒しですよ。(T△T)
EP82-SW20 [2012年9月21日 22:23]
こんばんは。

台風、大過なく通過してよかったですね(^^)

そうですか、カーポート一台分なのですね。
そうなると古い方が野ざらしになるのかなぁ、一般的には(^^;)

まめ八 [2012年9月26日 20:25]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
コチラにまでコメントを頂き、有難うございます。

ハイ、お蔭様で今回の台風は大過なく通過してくれましたのでホッとしております。
我が家の場合、基礎工事時期に梅雨時の集中豪雨、棟上げ後に秋の台風に遭遇しない時期を選んで着工しましたが、解体の時期までは抜け落ちていました。
まぁ、自然が相手なのでどんなに計算してもやられる時はやられちゃいますが。。。
先日、外構についての初めての打ち合わせを行い、カーポートは一応2台分で見積もりを作って貰う事にしました。
ただ、どうしても予算が折り合わない場合には、値段的に高いソニカが野晒になると思います。(;^_^A


最新の画像もっと見る

コメントを投稿