gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏休みの思い出 その2~筋湯温泉と八丁原地熱発電所(前編)

2012-09-14 18:00:00 | 温泉紀行

夏休みの思い出シリーズの第2弾は、子どもたちの「夏休みの自由研究」の題材と、まめ八の湯治を兼ねて、お盆休みに一泊二日の日程で出かけた筋湯温泉旅行についてご紹介したいと思います。

 

超多忙なハードスケジュールが数ヶ月続いた事から体調を崩したまめ八は、上司に懇願して今年は少し長めの夏休みを頂きました。

・・・とは言っても、土日を含めて10日間程で、しかも連続ではなく四連休が最長でしたが。。。

 

四月から家づくりの打ち合わせ等で休日も殆どかまってやれなかった子どもたちへの埋め合わせもしたいと考えていたので、息子の「夏休みの自由研究」のテーマとしての要素と、まめ八自身の湯治の要素も含めて、今年の夏休みの小旅行の行先を大分県の九重山中にある筋湯温泉と定めました。

 

当日の天気は、雲量こそ多かったものの真夏の太陽が照りつける晴れ。。。

まずまずの行楽日和でした。

 

途中、数か月ぶりに北外輪山の展望台で休憩。。。。

素晴らしい夏の阿蘇五岳の雄大な景色を楽しむことが出来ました。

 

 

やっぱり、まめ八のブログにはお約束のこの風景が無ければね。。。

それにしても夏空が綺麗でしょう?

 

 

前回、この場所から眺めた阿蘇はまだ早春の風景でしたが、まめ八が浮世のゴタゴタに振り回されている間に夏景色に変わっていました。

それにしても、いつ来ても阿蘇の風景には心癒されます。

 

 

ただ、一見、いつもと変わらない阿蘇の風景ですが注意深く目を凝らすと山肌のアチラコチラに7月12日~14日の集中豪雨による山崩れの跡が見られました。

今回の集中豪雨で阿蘇地区が受けた被害は甚大だったみたいで、今も仮設住宅での生活を余儀なくされている人たちも多いそうです。

でも、この夏、日本全国の方々の温かい支援により被災地の復興は着実に進んでいるという事です。

例えば、この夏休み、阿蘇の宿泊施設には、例年以上に沢山の観光客がお出で頂いたそうで、水害で被害を受けた宿泊施設が大いに救済されたそうです。(実際、当初、阿蘇の宿泊施設の利用を考えていたまめ八は予約も取れない状態でした。。。

 

今後とも、是非、阿蘇観光においで頂き、阿蘇の復興にお力添えを頂ければ嬉しい限りです。

 

 

さて、今回昼食の為に立ち寄ったのが、南小国にある蕎麦処「戸無のそば屋」さんです。

小国蕎麦街道の一番山奥にある野趣溢れる蕎麦屋さんです。

この看板が立っている場所は駐車場。

ココに車を停めて写真左手の山道を50m程歩いて行かなければなりません。

 

 
「静けさや 岩に染入る 蝉の声」
そんな句が、老化したまめ八の脳に思い出されるような、庵という雰囲気のお店です。
 

 

店内は、茶室を思わせるような純和風の造り。。。

 

 
ただ、噂には聞いていたのですがコチラのお店。。。値段が高い!!
お店のおすすめメニュー「そばのダイヤモンド 無量寿」が2800円。
幾ら美味しい蕎麦でも、色々なサイドメニューが付いてくるとはいっても、蕎麦でこの値段は。。。
 
まめ八は蕎麦好きなんですが、そこまでの拘りはないので一番庶民的なお値段だった「小国郷のピリ辛大根おろしそば」(1600円)をチョイスしました。
地元小国産のピリ辛大根おろしが、歯応えのある蕎麦に絡んで食欲を増進させます。蕎麦以外には、心太と地元野菜の煮つけ、香の物が付いていました。
 

 

コチラは奥さんがオーダーした「山芋と地鶏卵で喝ーーッ 元気蕎麦」(1600円)。

自然薯のトロロの粘り(・・・というか弾力)が凄い!

奥さん曰く、“味も凄く濃い・・・”

それに地鶏の生卵が付いています。

コレを食べたら夏バテなんて吹っ飛んでしまいそうですねぇ~。

 

 

ガラス障子を隔てて見える外の景色は決して風光明媚ではないのですが、奥山の庵で蕎麦を頂いているという雰囲気に浸ることが出来ました。

 

 

山の天気は変わりやすいモノ。。。

お店を出る時には雷とともに激しいにわか雨が降りだしました。

雨が小降りになるまでしばし雨宿り。。。

冷たい風に吹かれながら、森の香りとマイナスイオンをたっぷりと吸い込むことが出来ました。

 

 

雨が小降りになるのを待って、「戸無の蕎麦屋」さんを出発!

今回の目的の一つが、“温泉に浸かってゆっくりとくつろぐ”ことだったので、陽はまだ高かったのですが、何処にも道草することなく今日の宿である筋湯温泉の「旅館 白滝」さんに向かいました。

夏の草原の中の一本道を走り続けます。雲が近いなぁ~。

 

 

「旅館 白滝」さんは筋湯温泉の入り口にあって老舗旅館を思わせる落ち着いた雰囲気が良い感じでした。(あっ!建物外観の写真を撮り忘れていました。

疲れてたんだなぁ~。。。

 

部屋に案内されると早速、待望の温泉へ。。。

コチラの宿には露天風呂が男女1か所ずつ。家族湯が4つありました。

コチラは一番大きな家族湯。

打たせ湯がホント気持ち良かったです。(思わず眠り込んでしまいそうになりました。。。

 

 

コチラが露天風呂です。

まだ早い時間で他にお客さんがおられなかったので激写!

ご覧の通り、源泉かけ流しです。

お湯は無色透明無臭で湯温はやや高めでした。(近くに地熱発電所がある位ですから、ココの源泉の温度が高いため、加水して温度調節をしているそうです)

 

 

ゆっくりと手足を伸ばして、なぁ~んにも考えずにゆったりと温泉に浸かっているとコレまでの疲れがジワァ~っと抜けていきます。

あ~、ヤッパ、温泉、エエわぁ~。

 

温泉を楽しんだ後は、部屋のテラスの椅子に腰かけて一服。。。

筋湯温泉は標高1000mの場所にあるので真夏でも冷房要らず!

火照った体に高原の風が心地イイ~。

まさに極楽! 極楽!

 

 

ゆったりと過ぎていく時間の中、畳の上にごろんと寝転がって次第に暮れゆく山里の景色を眺めて過ごしました。今夜はぐっすりと眠れそうです。

 

 

筋湯温泉と八丁原地熱発電所(後編)につづく。。。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2012年9月14日 19:57]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

忙しい合間を縫って・・・良い夏休みを過ごされたようデスね~
相変わらず綺麗な阿蘇の風景・・・でも豪雨被害は想像以上のようですネ!
自分もらーめんより本当は蕎麦が好き(笑)
でも・・・美味しい蕎麦を食べさせてくれる所が無く
って・・・選ぶ基準は安くて旨い(爆)
う~ん・・・それでも良い値段しますネ~

仕事の疲れ・・・家の建て替えでの疲れ
湯治で少しは癒されましたネ!

ビックなトトロ [2012年9月14日 22:13]
こんばんは~。

いつも思うんですが、やっぱりのんびり旅行がいいですよね~。

我が家はイケイケどんどんなので、今年も5連休で丸々使う東北旅行しちゃいました。
まめ八様の旅行をしたいと思うんですがやはり無理なんでしょうか(T_T)
東北に寄金してきましたので次はやはり熊本ですね(^_-)-☆
ヴェル24 [2012年9月15日 5:42]
おはようございます。

仕事に家の建築にと、超多忙な中、ひと時の安らぎの時間を過ごされ、家族と、温泉と熊本に癒されたァ~って感じが良く伝わって来ます。

蕎麦屋さんのくだりは、ワビ・サビを感じました。(笑)
(ソバなのに・・・。)
まめ八 [2012年9月16日 10:04]
宮ちゃん、おはようございます。

今年の夏は、この旅行を楽しみに頑張ったようなものでした。!(^O^)
キチンと日程を組んでいかないと一泊二日の小旅行すら難しかったですから。。。
南小国には蕎麦街道といって、道沿いに点々とお蕎麦屋さんが並んでいる場所があります。
ココの蕎麦はどのお店に入ってもかなり旨いですよ。
ただし、お値段の方も観光地価格ですが。。。(;^_^A
まめ八 [2012年9月16日 10:09]
ビックなトトロさん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

旅行のスタイルは人それぞれだと思いますよ~。!(^O^)
年齢・体力とか、好奇心とか、旅行に何を求めるかによって違ってくると思いますよ。
トトロさんの場合、まだお若くて体力があられるので沢山の観光地を巡るスタイルも良いかと思います。
ノンビリ・ゆったりの癒しの旅は歳とってkらも出来ますから。。。(;^_^A
まめ八 [2012年9月16日 10:14]
ヴェル24さん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

いやぁ~、安近短の旅でしたが十分に癒されました。
オフィスでパソコンや目を吊り上げたクレーマーばかり見てきた身としては、空の青、雲の白、そして山々の緑が、心の底に溜まったストレスというどす黒いヘドロを洗い流してくれましたよ。

ワビ・サビですか~?
確かに傍にはワサビが必ず付いてきますネ!(;^_^A