gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ナイアガラ・トライアングルVol2 ~大滝詠一・佐野元春・杉真理~

2011-09-06 23:53:06 | 音楽

先週の週末、台風によって封印されてしまったまめ八。。。

ブログネタが。。。無い! 

 

・・・って事は無くて色々あるのですが、今回も音楽ネタで。。。

 

今宵、ご紹介するのは、私のブログに度々お立ち寄り頂いている“土佐の鯨丸”さんも愛聴されていたという“ナイアガラ・トライアングル2”です。

 

このアルバムがリリースされたのは1982年3月。まめ八が19歳の時です。

大学に合格して親元を離れた1人暮らしを始めた年です。

当時、“A LONG VACATION”を聴いて大滝サウンドに憑りつかれてしまっていたまめ八は、発売当日にレコード店に走りLPを手に入れ、緊張しながらレコードに針を落とした事を昨日のように覚えています。

その期待通り(否、期待以上に・・・)このアルバムは素晴らしいものでした。

 

長い紆余曲折の末、前年の1981年に“A LONG VACATION”で大ヒットした大滝詠一をメインに、当時、新進気鋭だった佐野元春、杉真理がコラボしたこのアルバムは、小林克也のラジオCMで“三つの才能が一つになった!”というナレーションそのままに、三者三様の曲作りが見事にマッチした珠玉のアルバムでした。

 

当時はLPでしたが、倉庫にしまってあるので後に購入したCDのレーヴェルで勘弁して下さい。

 

 

 

収録曲は、

 

  1. A面で恋をして
  2. 彼女はデリケート
  3. Bye Bye C-Boy
  4. マンハッタンブリッヂにたたずんで
  5. Nobody
  6. ガールフレンド
  7. 夢みる渚
  8. Love Her
  9. 週末の恋人たち
  10. オリーブの午后
  11. 白い港
  12. Water Color
  13. じかけのオレンジ

 

このアルバム、どの曲をとっても捨て曲が無いほどに完成されていましたが、まめ八が特に気に入っていたのが、大滝さんの“A面で恋をして”・“白い港”・“しかけのオレンジ”、佐野さんの“Bye Bye  C‐Boy"・“マンハッタンブリッジにたたずんで”、杉さんの“Nobody”・“ガールフレンド”・“Love Her”でした。

 

大滝さんの“A面で恋をして”はシングルでも大ヒット。“ハート仕掛けのオレンジ”は、70年代の映画“時計仕掛けのオレンジ”からのパクリ?

佐野さんの“Bye Bye C-boy”はコラボアルバムには勿体無い位の伝説の名曲。。。(佐野さんファンは、この曲を手に入れるためにはこのアルバムを買わなければならないという罪作りの曲です)

そして、このアルバムによって一躍注目を集めた杉さんは、ビートルズサウンドの影響を強く受けた“Nobody”。。。この曲は、暗殺されたジョン・レノンを追悼するために書いた曲なんだそうです。

 

80年代前半を代表するビッグ。アルバム。それが“ナイアガラ・トライアングル”でした。

その80年代を音楽とともに彩ってくれたのが“わたせせいぞう”さんのイラストです。(・・・かなり強引なこじつけ? )

 

前回の記事で、土佐の鯨丸さんと、新進気鋭のGazooブロガー、ヴェル24さんからご好評を頂きましたので、まめ八コレクションから“わたせせいぞう”さんのイラストをご紹介。。。

 

まずは、ヴェルファイア。。。トヨタがかつて販促用に使っていたポスターです。

 

 

 

お次は、ヴィッツ。。。

 

 

 

そして、わたせワールド。。。

若い頃を思い出してしまいます~。

 

 

 

最後は、門司港レトロのお土産のポストカード。。。

“わたせせいぞうと海のギャラリー”が常設してある、旧大阪商船の建物です。

過去記事の実物の写真と見比べて下さい。(・・・ただし、男の子と女の子は写真には写っていません。

 

 

 

懐かしの80年代!

良い意味でも、悪い意味でも、この時代に青春を過ごせた事に感謝!!


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ヴェル24 [2011年9月7日 1:54]
こんばんは。

ヴェルファイアの販促用のポスターは、背景に設定させて頂きました。有難うございました<(__)>
土佐の鯨丸 [2011年9月7日 7:13]
 おはようございます。
毎日毎日 夜中に、3~4回赤ん坊に泣かれて起こされ。。。
今朝も 朝の4時から 寝ぐじるので、抱いて散歩してきた鯨丸です。
ナイアガラでは、杉さんが好きで
オフコースでは、小田さんよりも 鈴木さんの歌が好きだった 少しマイナーな鯨丸。。。
この頃は、井上揚水の奥さんの 石川セリさんも
聞いたりしてましたね~。
稲垣潤一のコンサートに行って、会場に投げ入れた ドラムスティックをナイスキャッチしたり
レベッカのコンサートで興奮して、鼻血をだしたり。。。
青春の良い思いででした。。。

わたせせいぞうさんも好きでしたが、この頃に活躍していた ミスタードーナッツのパッケージで有名な、ペーター佐藤さんのイラストも大好きでした。
まめ八 [2011年9月7日 19:21]
ヴェル24さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

いえいえ。。。どういたしまして!
・・・と言いたいところなんですが、Gazooの画面からでも画像を落とすことが可能なんですか?
知りませんでした。。。(;^_^A
まめ八 [2011年9月7日 19:36]
土佐の鯨丸さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

夜泣き。。。大変ですね。
私も子どもがまだ赤ちゃんの頃には、随分おんぶして家の周辺を真夜中の散歩したことがあります。でも、暫くの辛抱ですから頑張って下さい。(第2子、第3子と続けば後暫くって訳にはいかないでしょうが。。。(;^_^A)
ただ、今となっては懐かしい思い出ですよ。奥さんも育児でかなりお疲れでしょうから是非協力してあげて下さいネ。(^_^)
土佐の鯨丸さんのご健闘を祈ります。

稲垣さんのドラムスティック。。。いいなぁ~羨ましいです。レベッカも良かったですねぇ~。“76th Star”が好きでした。
ペーター佐藤。。。良いですねぇ~。この方が描く女性は本当に魅力的で憧れます。絵に描かれている女性が実在したなら自分の人生を差し出してもいい位です。(;^_^A
あの理知的な美人は他の人には絶対真似が出来ませんよね。(^_^)

私は、わたせ作品も影響を受けたと言われている、鈴木英人や永井博のイラストが好きでした。


宮ちゃんNO1 [2011年9月7日 22:00]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

ホント・・・LPで聞いた頃が懐かしい~
って・・・全てがリンクする(笑)
青春時代の思い出が・・・曲と供に繋がる・・・

EP82-SW20 [2011年9月8日 22:03]
こんばんは。
こちらも一曲しかわかる曲名が有りません。
「A面で恋をして」だけです(^^;)
何しろ曲名音痴なので・・・(汗)

まめ八 [2011年9月10日 9:36]
宮ちゃん、おはようございます!
いつもコメントを頂き、有難うございます。
懐かしき80’。。。
あの頃は、世の中に夢がありましたよねぇ~。
閉塞感漂う現在だからこそ、余計に懐かしく思うのでしょうかネ~。(;^_^A
ただ、思い出は心の中で美化されていくもの。。。
あと30年もすれば、“懐かしき10’”なんて言っているのかもしれませんね。(^_^)
まめ八 [2011年9月10日 9:50]
EP82-SW20さん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

う~ン!EP82-SW20さんとは若干ですが年代が違うので知らない曲が多くても仕方無いと思います。
10~20代の頃って、年が3つ違っただけでも文化が違いますからねぇ~。。。(*^^*)
“A面で恋をして”はCMソングにも使われていましたし、シングルでも相当売れましたから耳にされていたのかも。。。
それにしても、A面って今の30代以下の人たちにはわからないでしょうねぇ~。(^0^*