gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今年もやってきました。我が家の過激節分。

2010-02-03 20:23:33 | 歳時記

今年もやってきました。約束の日。。。

そう。今日は節分の日。

我が家の子ども達にとっては恐怖の一日です。

 

昨年もご紹介しましたが、我が家では『日本古来の伝統行事を重んずる』という家訓のもと、“どうせ鬼はパパなんでしょ?鬼なんかいるわけないジャン”等と神をも恐れぬふざけた事を抜かす餓鬼ンチョが増殖しているこの時世を憂い、子ども達に神への畏怖と伝統行事に真摯に向き合う態度を涵養する為に、敢えて子ども達を恐怖のどん底に突き落とす過激節分を毎年行っています。

 

まぁ、“獅子は子を千尋の谷に突き落とす”という諺もありますし、父親として心を鬼にしてやっちゃいましょう。

 

子ども達は、昨年の鬼が余程怖かったのか、節分の1週間前位から夜にちょっとした物音がすると“鬼かな?”と心配する有様。。。いい感じです。

 

今年もしっかり脅かしてあげますよ。

 

今年は、奥さんが新しいマスクを買い忘れてしまったので去年と同じフランケンのマスクで鬼役です。

 

 

朝から奥さんと入念な打ち合わせ。

最近、子ども達も鬼の正体が誰なのか疑り始めている様子なので綿密な作戦が必要です。

 

裏口の鍵を開けておくこと。

車は家の近くに停めて、まめ八が帰宅した事を気取られぬようにする事。

ネクタイまで隠れる出勤時とは違う上着を準備しておくこと。

 

準備万端整えて、いよいよ突入!

最初はそっと家に侵入し、子ども達がいる隣りの部屋で待ち伏せするつもりでしたが、今日はなかなか出てきません。

 

しびれを切らして挑発行動。

ピアノをポ~ンと弾いてみせました。

その直後から子ども達は大騒ぎ。。。

 

“私達を食べても美味しくないよ~”

“早く出て行って~”

“鬼は外。鬼は外・・・”

 

子ども達の絶叫を聞きながら思わず噴き出しそうになりましたが、グッと堪えて部屋に突入!

ところが今年の子ども達は強かった!

豆のコントロールも力も昨年とは比べ物にならないほどです。

豆は正確にまめ八の首や顔に次々と命中!

しかも洒落にならない位痛いのです。

 

おまけに息子に至っては白兵戦を挑んできて、爪で引っかいたり、蹴りやパンチで挑んできます。

息子を抱えようとすると今度は娘が横から豆を投げつけたり、蹴ってきたりします。

これではこちらの体がもちません。

20分位襲撃を繰り返しましたがいずれも撃退されてしまいました。

 

家の外に退散(退避?)して車に戻り、何食わぬ顔をして帰宅すると子ども達が飛びついてきました。

 

“何で帰るのが遅かったとね。鬼がさっきまで来とって怖かったとよ”

“鬼が来たけど皆でやっつけたよ”

“足で蹴ったりパンチでぶん殴ってやったら逃げてった”

等など、かなり興奮して報告してきます。

 

“ほら。やっぱり鬼はパパじゃなかったろ?”

と尋ねると、

“うん。腕時計と靴下とズボンは同じだったけど服が違ったからやっぱりパパじゃなかった。アメリカ人だった。”

 

・・・・・?!

 

子どもって意外と冷静に見てるんですね。

でも、何でアメリカ人なんだ?

 

ふと気がつくと、息子に引っかかれた手から血が出ていました。

名誉の負傷です。。。

 

 

子ども達の成長を身をもって感じ取ることが出来た今年の節分でしたが、来年はこちらの身が持つか心配です。

こちらが千尋の谷に突き落とされた心境です。

 

来年は奥さんに鬼役を変わってもらおうかな。。。。

 

でも、“来年は鬼をまたやっつけてやる!”と言った息子の顔には少しばかり自信と逞しさが見られました。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

yut666 [2010年2月4日 0:19]
こんばんわ。
すごい節分ですね。とても楽しく拝読しました。
お子さんも成長され、手強くなってきているようで、うれしい限りではないですか。
来年以降の鬼役は大変ですね。(^O^)

まめ八 [2010年2月4日 19:21]
yut666さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きまして有難うございます。

子ども達も少しずつ成長してきて、親としては嬉しいのですが節分の日は年々痛くなってきています。(;^_^A
来年以降は、甲冑を買ってきて落ち武者ヴァージョンでいかないといけないかな?なんて考えています。o(^▽^)o
にーなな [2010年2月4日 23:58]
こんばんは。
>『日本古来の伝統行事を重んずる』という家訓のもと・・
ほんとですよね。さすがです。
リアルなで豪快な格闘の様子、楽しく拝見させていただきました。笑。
息子様の逞しい一言、男気があふれていますよね。
まめ八 [2010年2月5日 18:19]
にーななさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

いやぁ~・・・
ただ単に子ども達を怖がらせて楽しんでいるだけという話もあるのですが・・・(;^_^A
息子の成長は凄く嬉しい反面、後十年して喧嘩になったら確実にやられるな!とも思いました。o(^▽^)o
EP82-SW20 [2010年2月8日 23:16]
こんばんは。
いやぁ、とても頼もしいお父さんです、感服しました。
子供にとって親は「友達付き合いできる一番身近な頼もしい人間」であり、「いざと言う時は頼もしく、また敬える存在でなくてはならない。」と言うのが私の考えです。
今の親、特に父親が威厳がなくなってしまっているか、逆に子供に対しても親の都合を押し付ける「モンスター」になってしまっているパターンが多いような気がします。
まめ八さんのような親御さんが多くいてくれれば、日本の将来もまだまだ捨てたものでは無いと思えますw
でも、お子さんも頼もしいですね(^^)
きっと素敵な大人に育ってくれるでしょうw
まめ八 [2010年2月13日 18:24]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
リコメが遅くなって大変申し訳ございません。
この所、公私共に少しバタバタしていたものですから・・・その割にはツヴァイシェンレーズンクの方は少しずつでも手を動かしているのですが・・・(;^_^A

さて、節分の方ですが、我が家ではご覧の通り少し変わった節分を行っています。
子どもも成長しますからいつまで出来るか解りませんが、子ども達の思い出作りとこの世には得体の知れない怖い物が存在するという畏怖の気持ち、そして楽しく伝統行事を継承しようという事で毎年、執り行っています。

>まめ八さんのような親御さんが多くいてくれれば、日本の将来もまだまだ捨てたものでは無いと思えます
いやぁ~とんでもない。ただ単に精神年齢が子ども並というだけです。!(^O^)

>きっと素敵な大人に育ってくれるでしょう
有難うございます。私もそう願っています。
おぺ [2010年2月14日 17:08]
相変わらず激しい豆まきですね!お子さんたちも自信をつけつつあるようですので、来年はランクアップ?1月くらいから今年は最凶四天王の1匹がくるらしいとか触れこんでおきましょうかw。
まめ八 [2010年2月14日 20:42]
おぺさん、こんばんわ。
連続コメント、有難うございます。

今年も昨年に引き続き、子ども達にとっては阿鼻叫喚の節分になりました。o(^▽^)o

>来年はランクアップ?1月くらいから今年は最凶四天王の1匹がくるらしいとか触れこんでおきましょうか

それもいいですが、そこまでしてしまうとこちらの身が持たないほどの反撃を受けてしまいそうです。o(^▽^)o