今日は、朝からメイン水槽とメダカ水槽の掃除と水換えを済ませて、昼過ぎからソニカの慣らし運転を兼ねて家族でドライブに行きました。
まめ八一家は計画性が全くありません。(;^_^A アセアセ・・・
大まかな目的地を決めてとにかく出発!後は車中でどうするか決めます。
今日は、ソニカの“爽快ツァラー”を体感したかったので、高速道路を走る、という条件で御立岬公園に向かいました。
益城・空港ICから八代方面に高速に乗って、いよいよ速度を上げていきます。
正直言って、“爽快ツァラー”の宣伝文句は嘘じゃありませんでした。
一昔前の1500ccクラスよりも余程静かに、かつスムーズに加速していきます。
どこまでこのスムーズさが続くのか?・・・いや待て待て、まだ慣らし運転の段階でした。アクセルを踏み込むのをグッと堪えて90~100㎞で速度キープ。
Mモードにして7速に入れてやると2500回転ちょいを維持しながら平坦地では楽に速度維持ができます。
まめ八は、今回、軽自動車を初めて購入しましたが、まるで軽自動車に乗っている気がしませんでした。
ホンダ・トゥディに以前乗っていた妻も「これって本当に軽?!」とびっくりしていました。
ロードノイズが煩いという評価も聞いていました。
確かにエスティマに比べればかなり大きな音が車中に入ってきます。
ただ、まめ八の個人的な感想では、以前乗っていたシルビアやプリメーラに似た乗り味で余り気になりませんでした。・・・というか、エスティマが静か過ぎるのだと思います!
それよりも、ソニカの乗り味でまめ八が気になったのは、荒れた路面を走行時にポンポンという感じで下からの突き上げが結構あったこと、それから、結構アンダーステアがきつく出る事、期待したほど燃費が良くないことでした。
まぁ、これは車重が軽い軽自動車である事、ホイールベースが長いこと、慣らし運転中でエンジンその他が本調子でない事など、原因がわかっていることなので、あとは私自身がそこを注意して運転すればいいだけです。
さて、目的地の御立岬海浜公園に着きました。
秋の海水浴場は、真夏の賑わいこそありませんでしたが、家族連れや恋人同士、ビーチバレーを楽しむ若者、サーフフィッシング(投げ釣り)をやっている釣り人など、それぞれ秋の一日を楽しむ人たちで賑やかでした。
子どもたちと妻は、海岸で貝殻拾いをやったり、波打ち際で遊んでいました。
まめ八は、結婚前まで、『釣り馬鹿』の浜ちゃん並に、サーフフィッシング(投げ釣り)に凝っていた時期があり、釣り人ばかり眺めていました。
すると、その釣り人、余り上手そうでなかったのに(知らないおじさん、ごめんなさい!)15分くらいのうちにキスの良形を1匹と足の裏サイズのメイタ1匹を釣り上げていました。
これを見て、まめ八の釣り心が久しぶりに燃えてきました。そのうち、このブログにも釣りコーナーが出来るかもしれません。!(^O^)
やけにお腹が減ってきたので時計を見たら、2時を回っています。
まだ昼食を摂っていませんでした。(ここが、まめ八一家の計画性の無いところです)
妻が、この辺に美味しいバイキングレストランがある、と言うので、そこに行ってみる事にしました。
御立岬公園から車で15分位の所に、芦北総合海浜公園があります。
そこにそのレストランがある、と言うので行ってみました。
しかし、レストランらしきものは見当たりません。
子どもたちは「お腹が減った!」と後ろの席でブーイング!
まめ八は血糖値が下がってイライラ・・・
まめ八:「何処にあるとや?そのレストランとやらは!」
妻:「そんなの知らんよ!テレビで言ってたの聞いただけだから・・・」
・・・・・・・
その後の夫婦の会話は、とてもブログには載せられません・・・ (-。-;)
まめ八の奥さんは、まめ八以上に大雑把な性格であります。
さて、御立岬公園まで戻ってオレンジむらで昼食にありついたのが3時を回ってからになってしまいました。
ここは見晴らしのいいレストランでカレーやピザ、スパゲティーが美味しかったですよ!
そこの駐車場でソニカの記念写真を2枚!!
遅い食事の後は、御立岬公園内のカート場に行き、子ども達とゴーカートに乗りました。
ここには、1周約1kmのカートコースがあって、レーシングカートも置いてあります。午後4時からは会員専用になるそうで、しばらく眺めていると会員らしき人が素晴らしいドライブテクニックでコースを走っていました。
4時半に芦北を出発。再び高速へ。
帰路は、行楽帰りの車が多かったのでドライブモードで交通の流れに沿って走りましたが、ミニバンや2000ccクラスの車を無理せずに抜いていくものだから子ども達も「カピバラ速い!(ソニカのことを私が1回だけカピバラと言っただけなのにそれ以来、子ども達はカピバラと言っています(T△T) )」と喜んでいました。
でも、今日は慣らし運転に徹するはずだったのに、ちょいと回転数を上げすぎてしまったようです。ソニカは罪作りな車です。
本日までの平均燃費は、計器上では14,5㎞/ℓ、走行距離は385kmとなりました。
高速での最高瞬間燃費は99.9㎞/ℓ!?、平坦地や下り坂では20~30㎞/ℓ出ていたようです。
コメント--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。- ちい [2008年10月20日 9:42]
- まめ八さん、おはようございます!
慣らし運転お疲れさまでした。
わあ、御立岬に行かれたんですね。
海がとても綺麗ですよね。
うちはまだ納車待ちです。
早くソニカを運転したいですよ。
まめ八さんのご感想、慣らしの参考にさせていただきますね。
実は熱帯魚趣味も同じなんですよ。
一時期はディスカスやアピストの難しさにはまり
ましたが今はまったりグッピーをやっています。
「カピバラ」ってよくソニカは言われてますよね。
でも可愛い愛称ですよね。
子供さん達の喜ばれている姿が目に浮かびました(^^)
- まめ八 [2008年10月20日 19:09]
- ちいさん、こんばんわ。
ちいさんが熱帯魚されているとは驚きました!
ディスカスですかぁ~・・・。
ある意味、熱帯魚の王様ですね。
あの何とも言えない美しさと愛らしい姿は、まめ八も好きであこがれていました。
でも、飼育の難しさと、水草中心の水槽だったので、結局、諦めたのですが・・・。
グッピーもカラフルで、数が揃うと見ごたえあるでしょうねぇ。
でも、たくさん入れると喧嘩するので難しいですね。
ソニカで高速道路を走るとすごく気持ちいいですよ!
一日も早く納車の日が来ることをまめ八もお祈り申し上げております。
ところで、ちいさんも御立岬を御存知のようですね!
夏は海水浴客でごった返していますが、それ以外の季節は、落ち着いた雰囲気の、まめ八お気に入りポイントの一つです。
今度行く時は、計画性を持ってお弁当持参で出かけたいと思います。 o(^▽^)o
- 汐音 [2008年10月23日 1:13]
- カピバラ・・・
確かに(笑)
突き上げが強いのはコペンも同じですが
ソニカも15インチでしたよね・・・
ウチのコペは14インチに落としたら
ロードノイズがかなり(試乗車に比べて)減りました。ただ、外径の問題で
車高が4mm下がったので、運転しにくく
なってしましました(コペンは車高が低いので問題ありますが、ソニカなら大丈夫でしょう)
ブログ・・・
ああ、みんカラですね。
登録制なので見てるだけでいいですよw
あと、mixiもやってますけど。
ブログをいくつもやってると結局コピペ
になっちゃうんですよね・・・(笑)
- まめ八 [2008年10月23日 19:53]
- 汐音さん、こんばんわ。
ご指摘のように、ソニカもRS-LTDの場合には15インチタイヤになります。
ソニカのロードノイズが大きい事は、みんカラ掲示板などで知ってはいました。
ただ、記事にも書いたように私は余り気になりません。
ところで、汐音さんも言われていますが、ソニカのロードノイズ対策方法として、インチダウンが紹介されています。でも、インチダウンすると、速度計やオドメーターが不正確になり、車検にも通らないと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう?
良かったら教えて下さいまし・・・m(._.)m
汐音さんは、ブログを2つお持ちなのですね。
それであれだけ濃い内容の記事をたくさん載せられていることに敬服します!
まめ八は、トヨタの車に乗っていることから、ほんの軽い気持ちで、GAZOOでブログを始めました。
でも、後から調べてみると色々なブログの種類があることを知り、もう少し慣れたなら引っ越そうかなぁ・・・とも考えています。
GAZOOは、写真のアップロードの容量が少ないので大きな写真が貼れないみたいです。
読み込みは結構速くていいのですが・・・。
- 汐音 [2008年10月27日 11:12]
- インチダウン、インチアップはどうしても
タイヤの外径が変わるのでメーターは不正確になります。
ただ、純正状態で不正確ですから(笑)
本来の数値の±数%(5?だったか、10だったか?)は誤差を認めているんです
で、スピード違反を減らす目的でわざと3%くらい速い速度が出るようにしてあるようです。ですので誤差の範囲で収まるはずです。
ウチはインチダウンで4mm外径が小さくなりました。
15インチの時は132km位でリミッターがあたりました。
14インチにしてからは140km位でリミッターがあたります。
そして、この前メーター読みで140kmで走行時にスピード違反で捕まった(笑)とき、警察の人に言われた数字は121kmでした
車関連の記事が多いならみんカラ(みんなのカーライフの略)はオススメです。
車種別にコミュニティがあるし、その車種の改造パーツの個人レビューもいっぱいあるので困ったことをなんでも聞けます。
mixiは車に限らずいろんな趣味で友達を作りたいならオススメです。誰かの紹介がないと入れませんが。(PCメール・ケータイメールアドレスの登録が必要です)
- まめ八 [2008年10月27日 20:55]
- 汐音さん、こんばんわ。
詳しい解説、有難うございます!
15→14インチ位のインチダウンは大丈夫なようですね。
ソニカは、長く乗るつもりなのでタイヤ交換の際にはインチダウンも考えてみようかなぁ。
でも、アルミホイールから換えなければならないので、我が家の財務大臣からOKが出るか微妙なところです。 (T△T)
ブログの説明も有難うございます。
ブログ初心者なので、画像貼り付けがうまくいかず引越しも考えていました。
ただ、職場の同僚から『縮小専門』というフリーソフトを紹介してもらい、問題解決しそうなので、しばらくGAZOOで頑張ってみようと思います。
- 汐音 [2008年10月27日 21:24]
- RAYSのCE28とかの超軽量ホイールに変えれば燃費は向上しますよ。絶対に!純正よりも8キロくらい軽くなるはずですので。
(ただ、高いですけどね(^^;))
純正 5kg前後?(←コペンの場合です)
CE28 2.8kg
RE30 3.0kg
TE37 3.7kg
↑ホイール一本につき です
コペのサイズは特殊だから高いのもありますが、この前
CE28
ホイールキャップ
超軽量ロックナット
ハブセントリックリング
ポテンザRE-11(ハイグリップタイヤ)
で、見積もり取ったら18万でした。
ソニカなら-2万くらいか?
あと、タイヤを普通のタイヤにすれば
さらに-2くらいはいくんじゃないかと
あと、ブログはとりあえずここで続けて行けば良いと思います。
みんからは登録しなくても閲覧できますので、ソニカの改造情報を仕入れることはできますから。 参加して質問したくなったら登録すればOKです
- 汐音 [2008年10月28日 0:44]
- ↑の見積もり・・・15インチだった(^^;)
今履いてるTE37の14インチとネオバAD07は
両方セットで14万でした。
- まめ八 [2008年10月28日 19:39]
- RAYSのCE28、カッコいいですねぇ~。
私は8本スポークのヤツが好きですね。
燃費が向上し、乗り心地もよくなるならいいこと尽くめじゃないですか!
いいな!いいな!欲しいなぁ~。
タイヤ速く磨り減ってくれないかなぁ・・・(馬鹿)
- 汐音 [2008年10月28日 22:17]
- 燃費は良くなりますが、交換前と交換後の燃費の差額でホイール代を埋めるには50年くらい乗らないと埋まらないというのが欠点ですが(笑)
- まめ八 [2008年10月28日 23:15]
- 50年ですか・・・
多分、まめ八は生きてないでしょう・・・(笑)