好きな歌手が出ることや、好きな歌が聴けること、応援している人が上位に入ってくるうれしさなどがわかって、私はベストテン番組を楽しむようになってきました。
しかし、それだけが楽しみなのではありませんでした。
「ザ、ベストテン」では、司会の久米さんや黒柳さんによる、歌手の知られざる一面を紹介してくれるところ、そして何よりも、「テレビ局やスポンサーなどの都合」に関係なく公正にランクインさせたり、今までは「テレビにあまりでない人」に出演していただくべく交渉したり、実現したり、の生々しさ。
「テレビで、生で歌っていただく」ための東奔西走振りも、時々見せるわけのわからない演出も、全て効果的で、楽しかったのです。
また、一般の観客がいないという設定もよかったと思います。「歌謡ショー」なのではなく、「歌を味わってもらう」ことが前面に出されていました。
あらゆる斬新で、主張のはっきりしたアイデアが詰め込まれた「ザ、ベストテン」でしたが、久米さんの降板を機に、私は見る意欲が一気に失せていったことを覚えています。
あれだけ甲高くて飄々とした語り口の久米さんだったのですが、実は言うべきことは語り、時々出る黒柳さんの暴走を押さえ、妙に説得力のある話しぶりは、一流だったのだと思えるのです。ほとんどの司会者に見られる、いやみもおべっかも、若ぶったそぶりも見せない。やはり彼を越える司会者は現れませんでした。
余談ですが、今まで見た歌番組の司会者で、「久米さんの変わりになれそうなレベルの人」は、私の印象では、若い頃の玉置宏さんか、「歌の大辞テン」で活躍された徳光和夫さんぐらいです。
でも、司会者が変わっただけでなく、私がベストテン番組を離れた理由は、
・明らかな組織票によって、アイドルが曲の出来に関係なくランクインするようになったこと(ランキング操作としか思えませんでした)
・特に、おニャン子が出てから、それに拍車がかかり、テレビ局同士の確執も、視聴者に明らかにわかるようになってしまったこと
が大きかったです。情報操作によって、聴きたくもない歌ばかり聴かされるベストテンなど、見る気がなくなってしまいました。
一方の不二家歌謡ベストテン。以前にも触れましたが、私はこの番組の司会ロイ・ジェームズさんの語り口が本当に好きでした。
いぶし銀で、渋くて、声に力があって。
最先端のベストテンを流しているにもかかわらず、平気で批判を入れたり、逆に世代を超えて、評価すべくは評価したり。勉強になることもたくさんありました。
これ、おそらく、あのロイさんの声で言われていたから、素直に受け入れていたのではないかと、今になると思います。
ロイさんが病休され、そのまま亡くなってしまったのですが、その代打や、後を継いだアナウンサーの方々。大変失礼ながら、どれも失望させられるものばかりでした。不思議なものですね。誰がパーソナリティーで、ということだけで、ここまで聴く意欲が変わってしまうのですから。
ともあれ、昨今のベストテン番組は、「その手の」凄腕ナビゲーターがいないので、つまらないですね。「CDTV」や、「DHC歌謡ベストテン」などは、毒舌を許してもらった江守徹さんぐらいの方が司会をしたほうが、絶対に面白い。もちろん、絶対におべっかはなし、というスタイルでね。
しかし、それだけが楽しみなのではありませんでした。
「ザ、ベストテン」では、司会の久米さんや黒柳さんによる、歌手の知られざる一面を紹介してくれるところ、そして何よりも、「テレビ局やスポンサーなどの都合」に関係なく公正にランクインさせたり、今までは「テレビにあまりでない人」に出演していただくべく交渉したり、実現したり、の生々しさ。
「テレビで、生で歌っていただく」ための東奔西走振りも、時々見せるわけのわからない演出も、全て効果的で、楽しかったのです。
また、一般の観客がいないという設定もよかったと思います。「歌謡ショー」なのではなく、「歌を味わってもらう」ことが前面に出されていました。
あらゆる斬新で、主張のはっきりしたアイデアが詰め込まれた「ザ、ベストテン」でしたが、久米さんの降板を機に、私は見る意欲が一気に失せていったことを覚えています。
あれだけ甲高くて飄々とした語り口の久米さんだったのですが、実は言うべきことは語り、時々出る黒柳さんの暴走を押さえ、妙に説得力のある話しぶりは、一流だったのだと思えるのです。ほとんどの司会者に見られる、いやみもおべっかも、若ぶったそぶりも見せない。やはり彼を越える司会者は現れませんでした。
余談ですが、今まで見た歌番組の司会者で、「久米さんの変わりになれそうなレベルの人」は、私の印象では、若い頃の玉置宏さんか、「歌の大辞テン」で活躍された徳光和夫さんぐらいです。
でも、司会者が変わっただけでなく、私がベストテン番組を離れた理由は、
・明らかな組織票によって、アイドルが曲の出来に関係なくランクインするようになったこと(ランキング操作としか思えませんでした)
・特に、おニャン子が出てから、それに拍車がかかり、テレビ局同士の確執も、視聴者に明らかにわかるようになってしまったこと
が大きかったです。情報操作によって、聴きたくもない歌ばかり聴かされるベストテンなど、見る気がなくなってしまいました。
一方の不二家歌謡ベストテン。以前にも触れましたが、私はこの番組の司会ロイ・ジェームズさんの語り口が本当に好きでした。
いぶし銀で、渋くて、声に力があって。
最先端のベストテンを流しているにもかかわらず、平気で批判を入れたり、逆に世代を超えて、評価すべくは評価したり。勉強になることもたくさんありました。
これ、おそらく、あのロイさんの声で言われていたから、素直に受け入れていたのではないかと、今になると思います。
ロイさんが病休され、そのまま亡くなってしまったのですが、その代打や、後を継いだアナウンサーの方々。大変失礼ながら、どれも失望させられるものばかりでした。不思議なものですね。誰がパーソナリティーで、ということだけで、ここまで聴く意欲が変わってしまうのですから。
ともあれ、昨今のベストテン番組は、「その手の」凄腕ナビゲーターがいないので、つまらないですね。「CDTV」や、「DHC歌謡ベストテン」などは、毒舌を許してもらった江守徹さんぐらいの方が司会をしたほうが、絶対に面白い。もちろん、絶対におべっかはなし、というスタイルでね。
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