someday

~ずっと ずっと 一緒さ~
温泉、お酒、ドライブが好きな二人の日々の暮らし

望診ってなに?

2021-05-19 09:15:12 | 望診
現代の医学は西洋医学、東洋医学、アーユルヴェーダなどありますが、
西洋医学は病気の診断名をもとに切り取ってしまうかお薬で治療していき対処療法が主流で、
健康か病気かに分けられると思います。
検査や緊急救命などの手術などにとても優れていますね。

東洋医学は健康、病気の間に未病という検査では現れないけど、将来かかるかもしれない病気を未然に防ぐということが期待されます。
人間の体を臓腑や経絡に分けて考え、これらはすべて連動していて、体のある部分が不調をきたすと、別の部分へも影響が出て、体全体が良くなれば、悪かったところも改善していくと考えます。

みなさんは一日に1回は鏡を見ると思います。
あれ?昨日はなかったニキビや顔の腫れどこからきたのかな?とか、
舌の色が変だなとか?
顔にはたくさんのパーツがありますよね。
目、鼻、口、耳、髪 顔にはたくさんの血管が集まり、血液が流れています。
そして、ご自分のお顔のニキビやシミ、ホクロ、舌、爪などからサインとして現れます。
そのサインは何を意味しているのかを探りながら、健康美人になりましょう。

現在私は鈴木ゆかり先生の講座を受講しておりまして、勉強している段階です。
最終的には望診をもとに、どの臓器が弱っていて、何が食べ過ぎで、何を食べたら良いかの食事提案とともに、ホメオパシーを使い、安全で副作用のない方法で改善していくお手伝いをしていけたらと考えています。
現在、望診モニターを募集しております。
対面またはzoomなどを使いお話をお聞きし、ご提案させていただきます。
ご協力していただける方いらっしゃいましたらメッセージお待ちしております。

鈴木ゆかり先生のブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿