絵本コンテストへの応募、無事に済み。原画12枚。
いろんな人に協力してもらい、しみじみ感謝。
( 結果の発表は11月頃か。)
作業進行は、やはり予定通りとはいかないものだった。
今週明けから 息子 発熱。
40度近くをうろうろ。少し下がったり また上がったり、大波小波で 結局 本日5日目。 ずっと抱っこやオンブしていなければならない状況で、とても作業どころではない。
それでもまぁ 子供がいると、こういうことは想定内。
余裕を持ってスケジュールはたてておいたので、なんとかこなし、〆切り一日前に送ることが出来てホッとしている。
とりあえずは、
私の限られた時間の中では、コレが精一杯というものは出せたかな、と思っている。もちろん、もっと作業時間があったら…と思うところはあるけれど。
しかしまぁ 絵自体は、手直しし出すと、キリがなく、見る度にどこかが気になってくる。そして 手を入れると 良くなるのか、と言ったらそういうものでもなく、返って悪くなったりして。
結局は どこで「完成!」と決めるかがポイントだったりするので、そういう意味では‘時間がない’ということが良い方向に働く場合もあるのかもしれない。
今回、
ぐっと パステルに向き合ってみて、
コレは好きだ。 なんというのか、「手」そのもの を使っている感じが強いのだ。「手が道具」というような。
‘綴れ織り’と なんとなく通じる感覚。
そして、まとまった時間が取りにくい育児中の私に欠かせないポイントの、
「いつでも即座に中断できる」ことも大きい。
そんなことで、
思う以上に 多彩な表現が出来そうな予感もするので、
しばらく集中して使ってみようと思っている。
そして
織りについても含め、
これから自分の進む道を、見定め、前進していかなくてはならない。
体調よろしくなく、うとうと眠る息子をオンブしながら ( 置くと すぐ起きるのだ…)
改めて 様々に思う、36歳 最後の日。