何を考え何を想い何するの

神戸の山の暮らしから。
育児のこと、日々の手シゴト、身の廻りの自然のこと。
悩み進む楽しく愛おしい日々。

チェコの藍染、めちゃステキ✨

2021年01月19日 | 日々のこと
年末に
チェコスロヴァキアの藍染
ゲット。


大阪の
SAAギャラリー https://www.saa-studio.com/
が主催している
「世界を歩く 手工芸の旅」
という企画で紹介されていたチェコの藍染。




インスタの画面で見て一目惚れ。



中学生の娘の部屋の壁に
寒さ対策もあって
なにかイイ布をかけたいなぁと
ずっとなんとなく頭の片隅で思っていたものの、

広い面やし
これという布も思い浮かばず
出会わず

数年経ってて笑)


そこにきて。
コレ!となったわけ。


飽きのこない図案。

可愛らしさもあってシンプル。

カッコ良い濃い藍色。

手仕事のやわらかさを感じる。

そのものに歴史(ストーリー)がある。

藍は防虫効果もある。

そして、

娘は
秋頃に映画好きの友人と
チェコ映画
「異端の鳥」http://www.transformer.co.jp/m/itannotori/
を観に行っていた。

これを観に行ってくると聞いたとき
なんちゅう渋い選択する中3なのだと驚愕した。

それも、「男子と行く」と。

本人曰く、
「彼はそれが観たいけど一緒に行ってくれるのが同じく映画好きの私くらいだから誘われた」と。

そんなんソレ口実のデートやろ。
その男子は“映画好き”っていう共通点を利用して誘ったんやろ。

と思ったけどソコは口に出さず。。(笑)

そもそも男友達のほうが多い子なので
ちょっと微妙だし。。



話がそれたケド

そんなことで
チェコつながりも感じて
ほぼ即決。





「鹿とリンゴ」
という図案。

木と果物と動物と鳥が描かれているなんて
めちゃ好み♪


娘の部屋やけど(笑)


彼女が
部屋で毎日
目にして

時間を共に過ごしてもらうものだから
そこは大事にしたい部分。






チェコ。
行ってみたい国。


でもって
クーキー
好きな映画のひとつ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿