何を考え何を想い何するの

神戸の山の暮らしから。
育児のこと、日々の手シゴト、身の廻りの自然のこと。
悩み進む楽しく愛おしい日々。

年始はのんびりしながらもいろいろ考える

2021年01月03日 | 日々のこと
新年ですね♪



やっぱり
正月はいつも気が引き締まる。

いろいろ頑張りたいね。
チャレンジしたいね。


普段はドラマ観ることもあまりないけども
昨日は
NHKで観た
「ライジング 若冲」

面白かった!


全編を通じて
今の私にいろいろ沁みた=


中でも
絵の題材を探し焦る若き日の応挙に対して
売茶翁が言った言葉が印象的。

探しているときは見つけることは出来ない。
日々、心を開放していればそれは自然と見つかる。

ってな感じのこと。
(言い回しは覚えてない(笑))


うんうん。


日々の自分の生き方。
そこに人生の解はあるのよ。



自分の器より大きいものに見せようとしたり

高く見せようとしたり

そんな気持ちが働くと
苦しかったり
焦ったり。


こうなりたい自分になるには
日々、やるべきことを
やっていくしかない!!


(わかっていても
楽なほうに逃げがち。。)



家族や周りの人が
笑顔で過ごしてくれることを
大切にしつつ、


良き1年にしたいな♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿