何を考え何を想い何するの

神戸の山の暮らしから。
育児のこと、日々の手シゴト、身の廻りの自然のこと。
悩み進む楽しく愛おしい日々。

プラナリア知ってる?&休校延長に思う

2020年04月06日 | 育児のあれこれ
プラナリア」って知ってる?
 
中2娘が 
担任の理科の先生から

半分に切ったら両方が再生する

という話を聞いてきたのが
 2学期の終わりくらいだったか。
 

夫と息子が興味津々。

暖かくなったら川に捕まえにいこう。
と、狙っていて 
週末に 
近所の川で捕まえてきた😆
 
 
 
 
 
で、 顕微鏡でみてみたら!
(黒い点がプラナリアです)

ネットでみたとおりの目ぇあるよー!! 

顕微鏡にスマホあてて、 
撮影を試みました。 ⇓  



ちょっとピントがあまいけど、 
よくみると、 
上方向に 目があるの
わかってもらえるかなぁ。 


こんなカタチの こんな小さいものに、 
なんとも愛らしい目がついてて。 


最近、学校の理科実験などで 
研究してるとこも多いらしい。
 

私、 
ただただ、 
この姿、 
この顔、 
に 驚きと感動したのでした。 



神戸市は
さっき
休校が続くことが決まったね。


いやいや、
休校は仕方ないさ。


とにかくはさ、

「休校して様子みる」
とかじゃなくてさ、

この状況をしっかり受け止めて、

オンライン授業するとか、
宿題どっちゃり出すとか、

学習面での対策を
すぐに! 
しっかり!
やって欲しいゾ。

まぁ
ドリルやネット学習などで自学する気がない
うちの子達もアカンねやけど。。


「プラナリア」から学ぶこと。
あるかな?(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿