図書館へ行こう!

 本は私の人生の友・・・

飛 鳥 山

2022年06月06日 | 超低山

飛鳥山(あすかやま)は標高25.4m、高さ19.4m。

東京都北区王子駅前に、山頂へと続く階段があり、

登り切った先は北区立飛鳥山公園となっており、

緑あふれる遊歩道が山頂へと続いてます。

元々は ただの雑木林であった飛鳥山を、

江戸っ子に人気の行楽地へと変えたのが、

八代将軍徳川吉宗です……(桜の名所ですが時季遅し😢 

 

高齢者たちのためのアスカルゴでも行けます…

(自走式モノレール、乗車時間2分弱)

頂 上

聖観世音菩薩像

広場には遊具や古い荒川都電、D51の蒸気機関車などが…

飛鳥の小径を通って下山

ランチしたレストランから見た飛鳥山

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 棋 聖 戦 ① | トップ | 『終活の準備はお済みですか?』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイ)
2022-06-06 13:42:47
こんにちは~

東京方面は、少し肌寒いくらいとお天気予報で伺いました。

>高齢者たちのためのアスカルゴでも行けます…

に乗りましたよ~
もう数年前ですが。。。
東京見物に行った折に。
たぶん、都電に乗りたいエブリさんお勧めの公園だったと覚えています。
記憶に残るのは、アスカルゴの乗り物だけになっています。(^-^;
懐かしいです。

改めて、
聖観世音菩薩像もあり、いいところだったんですね。(#^^#)

思い出させていただき有難うございます
返信する
Unknown (ソルト)
2022-06-06 15:39:14
カイさん
こんにちは~
コメントありがとうございます😊

お炬燵は片付けてしまいましたが、
暖房が欲しいくらい涼しいです…
気象庁は関東甲信の梅雨入りを発表しました~

アスカルゴ、お乗りになったのですね
自分の足で登るために超低山を選びましたが、
実は行きだけ面白そうなので私もアスカルゴに乗りました
地元出身の倍賞千恵子さんのアナウンスが流れてましたね

王子駅には、東京メトロ南北線、京浜東北線、
都電荒川線があり、新幹線も駅前を通過…
広場にはSLや電車も展示され、鉄道ファン垂涎の場所ですね
返信する