図書館へ行こう!

 本は私の人生の友・・・

映画『探偵マーロウ』

2023年06月21日 | 映画

 

1939年、ロサンゼルス。私立探偵マーロウのもとに裕福そうなブロンド美女が現れ、姿を消した元愛人を捜して欲しいと話す。

依頼を引き受けたマーロウは捜索を進めるうちに、映画産業が急成長するハリウッドの闇に飲み込まれていく。

リーアム・ニーソンが、推理小説の巨匠レイモンド・チャンドラーが生んだハードボイルドヒーロー「私立探偵フィリップ・マーロウ」を演じたミステリー映画。

ブッカー賞受賞作家ジョン・バンビルがベンジャミン・ブラック名義で執筆し、

チャンドラーの傑作「ロング・グッドバイ」の続編として本家より公認された小説「黒い瞳のブロンド」を原作に、

「クライング・ゲーム」のニール・ジョーダン監督がメガホンをとった。

 

レイモンド・チャンドラーの「私立探偵フィリップ・マーロウ」シリーズは、ほとんど読んでいると思います。

映画も良かったですが、なんと言ってもレイモンド・チャンドラーの本の中の「私立探偵フィリップ・マーロウ」がステキ

 

この記事についてブログを書く
« 『サイケデリック・マウンテン』 | トップ | 『主婦 悦子さんの予期せぬ日... »