図書館へ行こう!

 本は私の人生の友・・・

窪美澄さん講演会

2023年07月03日 | 講演会

『夜に星を放つ』で直木賞を受賞された窪美澄さんの講演会に行ってきました。

窪さんと図書館司書お二人のトーク……

昔から ずっと好きな作家は太宰治(特に好きな作品は『津軽』)

影響を受けた本は白石一文著『僕のなかの壊れていない部分』

最近 読んだ本は村上春樹著『街とその不確かな壁』

 

講演会の前に、JR南武線・稲城長沼駅前に行きました……

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 『闇の牢獄』 | トップ | 映画『インディ・ジョーンズ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2023-07-03 19:57:28
色んな作家さんよくご存知ですね。流石です🙆
今日は渋谷でまたオノボリさんやってきました。来週もう一回講義がありますのでこんどは迷わないようにスマホで写真撮りまくってきました😁
返信する
Unknown (ソルト)
2023-07-04 07:15:49
akiさん
おはようございます
今日も暑くなりそうです
稲城は昔、夫が十数年 勤めた地でもあり
久しぶりに訪れ、懐かしかったです。
梨の生産地として有名ですよ。
7年前、駅前にロボットが設置されたことは知ってましたが、初めて見ました。
渋谷、暑い中、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (お月さん)
2023-07-04 15:18:27
いつも楽しみに読ませていただいています
イベントなどの情報、興味のありそうな本、
上手に見つけ、そして行動力、先日の旅行
などは、ネットなどで見つけるのですか?
私も、興味のある事を、上手に見つけられた
ら良いな・・と思います。
ごめんあさい、めんどうな事をきいて。
返信する
Unknown (ソルト)
2023-07-04 17:03:00
お月さん
コメントありがとうございます😊
イベント情報は新聞や広報などから、
本は新聞、書店、ネットの新刊紹介などから見つけてますよ。
最近の旅行(灯台や盛岡)は、小説の中に出てきた所です
9月の私の誕生日頃、また旅行したいと思ってますが、
そちらも小説の中に出てきた所です……
作家さんは描写力が上手く、すぐに「行ってみたいなぁ~」と思ってしまいます
高齢者に必要なことは「きょういく」だとか……
「教育」ではなく、「今日 行く」所を作ることが大事だそうです。
出かければ歩いたり、刺激を受けたりして良いそうですよ。
私が毎週のように映画館に出かけるのは、
映画が好きなこともありますが、電車に乗ったり、
歩いたりすることになるからでもありますよ。
興味があることは面白く感じられ、楽しいですね。
あと何年くらい元気で行動できるか分かりませんが、
少しでも楽しみながら生きましょう
返信する