そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

再会&保育園個人面談

2015-03-26 09:07:00 | journal
2015.03.01&02

3月である。
1日、午前7時、寝室のベッドでちびに起こされ起床。きゃあきゃあと甲高い声で遊べと訴えてくるのでリビングへ移動。オットは入れ替わりで寝室へ移動。。。おむつ替え。
8時半、朝の授乳。明らかに眠そうなのに置くと泣くので、しばらく抱っこしていたら眠った。ソファーベッドの上にお昼寝スペースをつくり、そろーりと寝かせる。一瞬目を覚まして泣きかけたけど、なんとかそのまま寝つかせることに成功。目を覚ますまで待って、離乳食。

今日は幼馴染みの友人Rと有楽町でランチの約束をしている。ちびの顔を見たいと言ってくれたのでちびとふたりでお出かけだ。11時半、家を出るのが遅れてしまった上に外は雨なので、錦糸町までタクシーに乗る。錦糸町からはJRで東京駅に出て、山手線に乗り換え有楽町で降りる。約束の12時を15分ほど過ぎて、待ち合わせ場所の6th by oriental hotelに到着。店内は子連れも多い。Rとは年賀状やSNSでのやりとりこそあるけれど、会うのはかなり久しぶり。ちびはさっそく抱っこしてもらう。Rはまだママではないけど慣れた手つき。甥っ子と姪っ子がいるからだそうだ。美味しいランチを食べつつよもやま話。Rは私がきれいさっぱり忘れてしまってる昔のことをほんとによく覚えてる。どれもこれも子供時代の笑っちゃうような話ばっかりだ。合間にちびにも授乳。おむつ替えできる場所は店内にはなかったので、会計を済ませてから隣のビルに寄っておむつ替え。
それからRがカメラを買いたいというのでビックカメラにお付き合い。ひとしきり店員の話を聞いて、オリンパスのスタイラスに決定。こういう、いかにも落ち着かなそうな場所でもちびは抱っこひもに入ってさえいればおとなしいから不思議。退屈しないのかしらん。

午後3時、解散して錦糸町に戻る。アルカキット地下のスーパーで晩の買い物を済ませる。雨なので再びタクシーを使ってしまおうとタクシー乗り場に並ぶ。タクシーはいなかったが少し待つと何台か続けてやってきて、先に待っていた何人かが順番に乗り込んだ。私たちの前にあと1人になったところで、前に並んでいた女性が順番を譲ってくれた。「寒いねー」とちびに声をかけてくれる。感謝を述べて次に来たタクシーに先に乗せてもらった。ちびを連れて出かけていて、こうやって親切にしてもらうことはあっても嫌な思いをしたことは今のところないなあ。


2日、起床時間忘れ。離乳食3週目、今日はほうれん草のとろとろに初挑戦。昨晩茹でて取り分けておいたほうれん草をだし汁でのばす。にんじんのときと同じで、やっぱり変な顔をしてべーっと出した。ほほほ。少しずつ慣れ給え。
すっかり忘れていたが児童手当がもう振り込まれているはずだ。うちは10月から支給開始なので、10月から1月までの4ヶ月分、計60,000円。オットの口座を指定した記憶があって確認してもらうが、それらしい入金がないと言われ、共同で管理している共通口座を見てみたら、あったあった。2月10日に60,000円。ちびのための積立に回す。

午後2時15分、保育園の個人面接。まずは書いてきた書類を渡し、内容についていくつか確認を受ける。続いて園からの質問事項。呼び名は、近くに住む家族は、体調を崩したときなど緊急時の連絡先を優先順に3つ、などなど。続いて入園のしおりに沿って、日々の生活、登園・降園時の手順や用意するものなど説明を受ける。思ったほど多くないし、手作り推奨でもないのでほっとする。宿題は、1週間熱を計って記録することと、離乳食で食べさせた食材のチェックリストの記入。保育園での離乳食には、家庭で食べさせたことのある食材しか使わないので、初めての食材は必ず家で試さなくちゃいけないし、なるべく多くの食材を保育開始までに試しておくほうがいい。ふむふむ。面談の間ちびはとなりにごろんさせてもらっていたが、あまりごきげんが良くなかったので途中からひざの上で抱っこだ。栄養士と話す間は保育士が抱っこしてくれた。これはごきげん。続いて看護師に身体測定をしてもらう。湿疹のことを話すと、医師からの与薬指示書があれば保育園でも薬を塗ってくれるというので、与薬指示書のフォーマットをもらっておく。これで面談終了。

3時、オリナスのフードコートで遅ーい昼ごはんにする。それからベビーザらスへ行って、なくなってたちびのベビーソープの詰め替えと、野菜スープの素を購入してみる。肌が弱いので相変わらずベビーソープから脱却できずにいる。続いて地下のスーパーで晩の買い物。なんとなくぶり大根が食べたくなったのでぶりと大根を買って帰宅。
ちびをお風呂に入れて寝かしつけてから、ぶり大根を作りつつオットの帰宅を待って、晩ごはん。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PHaT PHOTO写真教室の撮影会 | TOP | 検診とオカン来訪 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal