そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

家族忘年会

2016-01-13 01:38:00 | 子育て - お出かけ
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2015.12.27 日曜日、はれ
ちび1歳3ヶ月と14日

起床時間不詳。ちびは私がまだごろごろしているのを横目にごきげんでベッドの上をころころ、私の腹の上に乗っかってにこにこ。そのうち私のスマホをベッドと壁の隙間に(わざと)落としてしまった。なにい。これで起床を余儀なくされる。ちびをベッドから下ろしてスマホを拾い上げる。リビングへ連れて行っておむつを替え、朝ごはんを食べさせ、遊ばせる。ちびが朝寝をしたすきに年賀状制作。先月椎名トモミ先生に撮ってもらった家族写真から素材として何枚か選定する。写真1枚をはがき全面に印刷して、背景にテキストを載せるパターンと、3枚を割り付けて余白にテキストを載せるパターンと2種類作ってみる。昔は頑張ってPhotoshopと素材集なんか使って作ってたけど、シンプル好きな私は結局macの標準機能で十分という結論に落ち着く。フレーミングのためにフリーソフトのFotorをちょろっと使うくらい。コマ割りのパターンがたくさんあるのが気に入ってる。

12時、うちのオトンオカン、妹と家族で忘年会。うちから歩いて5分の三州家を予約してある。表がレストラン、裏から上がると割烹になっている。表のレストランには一度来たことがあるが、割烹のほうは初めて。座敷の個室なのでちび連れにも嬉しい。オトンがちびにトレーナーをプレゼントしてくれた。妹が遅れてくるというので先に乾杯でスタート。ちびも持参したペットボトルのお茶で乾杯にまぜてやると、嬉しそうに皆のグラスに向かってペットボトルを差し出す。最近の一芸を披露できてよかったね。ちびのお子様弁当が出てきて、しばらく食べさせ係に従事。自分でやりたくて仕方ないちび、スプーンをごはんに突っ込んでは散らかす。お茶碗なら私が器を持ってやり、スプーンを持った手を誘導してやることができるけど、お弁当なので難しい。途中テレビクルーが取材に来て、私たちの食事シーンを撮らせてほしいと言う。ミーハーな一族、快諾。番組はタカトシ温水の路線バスの旅だった。出演者はいなかったけど、お店の紹介シーンで使われる可能性があるらしい。楽しみだね。どうにか食べさせて、あとは部屋の中で遊びまくり。板の間に置かれた置物に手を出したりするのではらはらする。メモ用の小さな紙の入っていた入れ物をひっくり返して遊ぶ。やれやれ。

午後2時、三州家を出て皆でささやカフェへ移動しひと休みする。テーブルを確保してめいめい飲み物をオーダー。オットは途中で有馬記念をみるべく自宅(徒歩1分)に戻る。自由人なのである。ふと、私のスマホがないことに気づいた。三州家に忘れてきたかと思い妹に店に電話してもらったが、見つからないという。いーや、そんなはずはないぞ。オットが再び店にやってきたので、ちびの相手をしばし頼んで歩いて三州家へ行ってみる。怪しい場所はだいたい見当がついているのだ。先ほどの個室に入らせてもらい、ちびが遊んでいた板の間の小さな戸棚の後ろ側を見てみると、あったあった。今朝もベッドの隙間でやられたばかりだ。最近のちびはせまーい隙間に物を落として遊ぶのが大好きなのだ。お店のスタッフも「すみません、まさかそんなところにあるとは」そりゃそうですよねえ。無事にスマホを回収できたのでささやカフェに戻る。ちびはオットに抱っこされて泣きべそだった。用事のあるオトンが先に抜け、他のメンバーも5時前に解散。

帰宅して晩ごはんの支度。おもちに鶏そぼろあんかけと、豆腐とかぶの葉のお味噌汁。さっとシャワーしてやり、10時就寝。このところちょっと夜が遅い。

※後日談:1/9が放送日だったが、私たちの食事シーンは残念ながらカットでした。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神田教会、ラタンでディナー | TOP | 保育園最終日、発熱 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - お出かけ