そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

冬ごもり、スパウトマグデビュー

2015-02-14 08:57:00 | journal
2015.02.05

珍しく夜中にたびたび起こされた。深夜に寝室からリビングのベビーベッドへ移動させたら、授乳しても寝つかなかったので、ソファーベッドで一緒に寝た。4時頃に泣き、5時半頃にもまた目を覚まし、その都度抱っこしたり授乳したり。午前7時半、オットが出勤の支度をしている物音で起床。今日は1日雪の予報だ。昨日のうちにネットスーパーで食材を頼んでおいたので、冬ごもりの準備はできている。
オットを送り出して、9時過ぎに宅配便を受け取る。Amazonで注文したひよこクラブと、ちびの哺乳びん拒否を知って友人が送ってくれたNUKの哺乳びん。さて、朝の授乳タイムだ。今日はマグマグを試す。NUKの哺乳びんも試したいけど、まだニップルを買っていないので、今日はとりあえずマグだな。ミルクを60ml作り、まずはマグに哺乳びんと同じ乳首をつけて取っ手を握らせ、口元に持っていってみる。最初だけ飲み口をなめなめしていたが、すぐに泣いて拒否。ふむ。。。続いて乳首からスパウトにつけかえてトライ。これも泣いて拒否。だめかぁ…と思い、とりあえず授乳。ごきげんが落ち着いたところでもう一度、スパウトのまま取っ手を握らせて口元に持っていってみると、最初はまた飲み口をなめなめしていたが、そのうち吸うとミルクが出ることに気づいたらしくぐびぐび飲み始めた。おおー!感動の瞬間。乳首が気に食わなくなったのか。歯が生え始めて感触が変わったのかな。60ml作ったうちの20~30mlを飲んだ。母乳ですでにお腹を満たしているから、量はまあこんなもんだ。しばらくしておしりから「ぼぼぼぼぼ」の音。お通じも快調。

その後はけっこう激しいぐずぐずタイム。洗濯機を回しつつ、抱っこしたりおんぶしたり。最後は抱っこひもに入れてソファーに座ってゆらゆらしてやり、11時頃ご入眠。かなり深い眠り。抱っこひもから下ろすときも起きる気配なしだ。
12時過ぎにネットスーパーの食材を受け取り、昼ごはんにする。パスタを茹でて、出来合いのソースを和える。サラダも出来合いのもの。午後1時過ぎ、ちびが目を覚ましたので授乳タイム。再現実験のため、もう一度ミルクを60ml作り、スパウトマグで飲ませてみる。今度はしょっぱなからぐいぐい飲んであっというまに完食。おおー。これなら大丈夫そう。ほっとしつつ、続いて母乳を飲ませる。あとは2回目の洗濯機を回したり、NUKの哺乳びんのニップルパーツをネットで探したり、通販カタログをぺらぺらめくったり、朝届いたひよこクラブを斜め読みしたり。ひよこクラブの付録で絵本がついていたので試しにちびに読み聞かせたら、なんかにこにこして聞いてる。しきりに絵本をつかもうとしたりする。そろそろ遊べる絵本を導入してもいいかも。
5時半ごろからのんびりお風呂の支度を始めて、6時半ごろお風呂。寒いのでちびを先に洗ってやる。このところ頭と顔を洗うのを嫌がって必ず泣いてたけど、今日は眠かったのか、終始恍惚の表情でぽわんとしていた。スイマーバをつけて湯船に浮かべてやったら、おとなしく気持ち良さそうにぷかぷかしている。よしよし。上がって湿疹の薬を塗る。背中に塗るためうつぶせにすると、また鏡の中の自分を見てにこにこしてる。私ものぞきこんで声をかけてやるとさらににっこり。楽しそうでなにより。7時半、おやすみ前の授乳をして、寝室に連れて行き寝かしつけ。10分ほどですんなり完了。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一眼レフレッスン(3回目) | TOP | お宅訪問@志村坂上 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal