そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

お宅訪問@志村坂上

2015-02-15 07:47:32 | journal
2015.02.06

午前7時起床。おむつを替えて朝の授乳。昨日とはうってかわっていい天気。今日は高校の同級生Mの家に遊びに行くことにしている。彼女は一昨年の12月に2人目を出産して現在育児休職中だ。オットを送り出し、洗濯機を回す。ちびの身支度は先にしておく。
10時、洗濯物を干し終わってそろそろ出かけようとベビーベッドを見ると、ちびが寝入っている。ええっ。なぜこのタイミング…。少し家を出るのが遅れそうだけど、せっかく寝ているので伸びていた爪を切ってやる。ちびの爪は本当にすぐ伸びる。なのに切るチャンスの少ないこと!でもほうっておくとあちこちに引っかき傷を作ってしまうので、こまめに切ってやるしかない。

10時半に家を出発。本所吾妻橋、浅草、上野と地下鉄を乗り継ぎ、上野からはJRで赤羽まで。JRの電車内で、隣に座った品のいいおばあさまに話しかけられた。お嬢ちゃん?と聞かれ、男の子ですとこたえると、「優しい顔してるから女の子かと思ったわ」とおばあさま。そうなんです、うちの子優しい顔してるんです。親ばか心をくすぐる素晴らしいフォロー、ありがとうございます。
赤羽からバスに乗り、11時半にMのお宅に到着。2人のこどもたちは、お兄ちゃんは幼稚園、妹ちゃんはお昼寝中だった。広々とした陽当たりのいいマンション。動き回るこどもたちにはやっぱりそれなりのスペースが欲しいよね。ちびはバウンサーをお借りして座らせてもらう。お昼ごはんはデリバリーをとることにしているので、お茶をいただきながら注文する品を選ぶ。ランチが届くのを待つあいだ、ちびのおむつ替えや授乳をさせてもらいながら互いの仕事や暮らしぶりの話をする。高校卒業後も、就職してからも、1年に1回くらいは会って近況報告をしていたのだけど、この2~3年はゆっくり会えていなかった。彼女が第1子を出産した後に会ったきりで、その後彼女は第2子を妊娠・出産、私も結婚・出産と続いたので、会っていない間にそれぞれをとりまく環境ががらりと変わっていることにびっくりする。ライフイベントの重なる時期だなあ。ランチが届いて、食べる間ちびはダイニングの足元でバウンサーに座らせてもらうが、あまりごきげんがよろしくない。ひざの上で抱っこしながら食べたり、ジムでしばし遊ばせてもらったりしてなんとか完食。そのうち眠くなってぐずぐずが始まったので、抱っこしたら寝た。完全に力が抜けて、熟睡した感じなので床に寝かせてみる。やはりぐっすりだ。そのうち妹ちゃんが起きてきた。ごはんを食べさせてもらいつつも、ちびのことが気になるご様子。

2時半、お兄ちゃんの幼稚園のお迎えに出かけるMに合わせて私たちもおいとますることにする。帰りは志村坂上まで歩いて地下鉄で帰る。神保町で乗り換えて錦糸町で降り、アルカキットに寄る。無印良品でちびの小物を整理する収納などを買い、それからアカチャンホンポでNUKの哺乳びんのニップルパーツを買う。友人が勧めてくれた天然ゴム製のニップルは、残念ながら製造中止になったようなので、シリコン製のものを購入。
帰宅してお風呂の準備をし、湯船にお湯をはる間に夕方の授乳をする。それからお風呂。今日もちびを先に洗ってやり、スイマーバで湯船に浮かべて待たせる。自分も洗い終わって湯船に入ろうと「お待たせしました」って言ったらにっこりした。おおー。これまでは私が湯船に入ってはじめてにっこりだったのだけど、声かけただけでにっこりするってことは、言葉の意味がわからなくても、私の動作や声のトーンで次になにが起こるか予測できるようになったってことだなあ。人間ってすごいなあとなんだか感心する。お風呂上がり、私が身支度をする間にべそかきそうになったので、歌を歌ってやりなんとか持ちこたえた。「君の番だよ」と声をかけてやるとまたにっこり。湿疹の薬を塗ってやり、それから寝室へ連れて行って寝かしつけ。ありものでさっと晩ごはんを食べ、洗い物をしたりのんびりしたり。10時ごろ目を覚ましたのでもう一度添い乳で寝かしつける。明日はNUKの哺乳びんを試したいなあ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬ごもり、スパウトマグデビュー | TOP | 木育広場で渋谷デビュー »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal