そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

一眼レフレッスン(3回目)

2015-02-13 20:07:06 | journal
2015.02.04

起床時間忘れ。オットを会社へ見送って、ちびに朝の授乳をし、朝ごはんを食べ、出かける準備。今日は一眼レフレッスンの日だ。支度をしていると宅配便、Amazonで購入したピジョンのスパウトマグが届いた。早いっ。これでミルク飲んでくれるかなあ。
9時半に出発。いつもより少しだけ家を出るのが遅くなってしまい、レッスンスタートの10時半に5分ほど遅れて到着。ちびのおむつを替えさせてもらいつつ、提出した課題の講評をもらう。続いてレクチャー。今日は光源の話だ。写真は光を使って撮るのだから光源を意識すべしって、言われりゃ至極当たり前なんだけど独学でやっててはなかなか気づかないところ。ちびはごろんさせてみたけど、退屈やら眠いやらですぐごきげんななめになるので、今日もひざの上で抱っこなどしながらレクチャーを聴く。撮影実習の間はまたごろんさせておく。泣いたら先生が抱っこしてくれたりする。こんなことしてくれる写真学校、そうそうないよなあ。12時からはランチタイム。ちびを抱っこひもに入れて、授乳しながら私もごはんを食べる。授乳が終わっておしりをトントンしていたらちび入眠。よしよーし、いい子だぞ。

午後1時、ランチを終えてレッスンも終了。店を出て恵比寿駅で他の生徒さんと別れ、アトレに立ち寄ってひとやすみ。カフェオレを1杯飲んで、今日のおさらいをしたり、直近のスケジュールを確認したりと頭の中の整理整頓の時間。こういう時間は出産してからなかなか取れなくなった。ちびはまた抱っこひもの中で寝てる。貴重な時間。それから前回のレッスンの帰りに見ていいなと思っていたネイビーのトレンチコートを買う。ネイビーのトレンチは、ずっと前からいつか欲しいと思っていたのだ。春の環境の変化に向けてちょっと気持ちをアゲるお買い物。それから地下鉄で錦糸町まで戻る。途中、ネットスーパーに明日の食材を注文。明日は1日雪の予報だから、家を出なくてもいいようにね。錦糸町に着いて、オリナスでベビーザらスに寄る。ちびの哺乳びん拒否を知って、友人がNUKの哺乳びんを譲ってくれるというので、ニップルパーツを探してみる。NUKのニップルはシリコン製のものと天然ゴム製のものがあって、友人が天然ゴムがおすすめと言っていたのだけど、ベビーザらスにはシリコンのものしか置いていなかった。Amazonで購入することにしよう。

5時帰宅。晩ごはんはオットに調達してきてもらうことにする。お風呂の支度をしつつ、ちびに夕方の授乳。マグマグでのミルクチャレンジは明日にしよう。と思っていたらちびのおしりから「ぼぼぼぼぼ」の音。お風呂の前に出すもの出してえらいね。おむつを替えてやると、5分ほどしてまた「ぼぼぼぼぼ」。あら… おむつ替えるのほんのちょっと待てばよかった。オットが最寄り駅に着いたという連絡を待ってちびとお風呂開始。上がるときにキャッチしてもらえるだけでもずいぶん助かるからね。寒いので、まずちびを洗ってやり、スイマーバをつけて湯船で待たせる。最近はスイマーバをつけるときにちびが口を開けてスイマーバをなめようとするので、あごが浮き輪の下に落ちてしまってあぶない。あごをちゃんと浮き輪の上に乗せるようにしてつけてやるのに一苦労だ。今日はごきげんがよろしいのか、ひとりで湯船に浮かべてもおとなしい。おまけに私が洗い終わって湯船に入るとにっこりする。くはー!かわいい…。そうしている間にオットが帰ってきたので、ちびをキャッチしてもらう。私もお風呂から上がってリビングに行くと、「歯が生えてるよ!」とオット。なにぃ?ふたりしてちびの口を覗き込む。確かに、下の左の前歯がほんのりと頭を出している。あらまあ!確かにこのところ、指をくわえられたときの感触が鋭くなってきたと思ってたのだけど。早いなあ。まあ来週で5ヶ月だから不思議じゃないか。歯のないのもかわいいんだけどな、と大人は勝手なことを思う。湿疹の薬を塗ってやり、7時半過ぎに寝室へ連れていって寝かしつける。10分ほどの添い乳で完了。晩ごはんを食べてだらりんとしていると、10時ごろに寝室からちびの泣き声。もう一度添い乳で寝かしつけるが、私も一緒に寝落ちして1時間ほど眠ってしまった。これが気持ちいいんだよねえ…。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルク拒否じゃなく哺乳びん... | TOP | 冬ごもり、スパウトマグデビュー »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal