そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

木育広場で渋谷デビュー

2015-02-15 21:20:55 | journal
2015.02.07

午前5時半、ちびの泣き声で目が覚める。このところ明け方に目を覚ます日々が続いているなあ。おむつを替えてしばらく様子を見ていたが、ふえふえと泣き出したので授乳。本格的に起床するにはちょっと早いので、そのままソファーでもう一眠り。8時に起き出して、出かける準備をする。今日はオットと私が一緒に参加しているバンドの練習日。とは言え私はバンドでも育児休業をもらっている身なので、オットが練習に出ている間、バンド内で同じく育児休業中の子と子連れママ会だ。9時半少し前に家を出て、錦糸町から半蔵門線で渋谷へ。電車に乗って前半はベビーカーで機嫌よくしていたが、途中で不機嫌になったので抱っこひもに入れてやる。
10時過ぎに渋谷に到着。半蔵門線・田園都市線のホームから改札階行きのエレベーターは、ホームの横浜方面寄りの端っこにしかない。オットの目的地とは真逆になってしまうので、ホームで別れてオットはスタジオへ、ちびと私は待ち合わせ場所である西武の無印良品内の木育広場へ。木育広場は文字通り木製のおもちゃやちょっとした遊具などが置いてあるこどもの広場。5階のキッズ&ベビー用品売り場に併設されている。友達親子と合流して店内を少し見てまわり、スタイを購入。ちびのほっぺの湿疹がなかなか良くならないので、肌触りのいいスタイが欲しかったのだ。それから木育広場でちびたちを遊ばせてみる。ちびは抱っこひもで寝始めたばかりだったけど、とりあえずおろしてみる。靴を脱いで上がるスペースなので、ねんねのちびもごろんできる。もちろん授乳室も併設。なかなかいいぞ。(後で調べたらららぽーと豊洲にもアルカキット錦糸町にもあるんだって。完全に私の行動範囲内なのに知らなかった…)ちびがお腹をすかせているようなので授乳して、11時半過ぎに2階のMUJI CAFEに移動してランチにする。ちびはさっき眠っていたところを木育広場で起こされたので眠そうだ。ソファーに寝かせると不機嫌なので、ひざの上で抱っこしながら食べる。この頃は私の食べたり飲んだりするものを食い入るように見るから、食に興味がわいているのかも。私が家で飲む小さな紙パックの野菜ジュースにも興味津々で手を出してくるし、今日も一瞬のすきにカレーのお皿に手をつっこんでいた。とろりとして食べやすそうな形状ではあるけど、君にはまだちょっと刺激が強すぎると思うよ…。来週で5ヶ月になることだし、歯も生えてきているし、早々に離乳食始めてみるか。

ランチを終えて、練習を終えたバンドメンバーと合流する。ちびは初めましてのメンバーもいるのでご挨拶。皆はお昼ごはんを食べているところなので、私たちもデザートとドリンクで茶飲み話。ちびは抱っこひもでひざの上に抱いているうちに寝ちゃった。午後3時半過ぎに解散し、オットとともに地下鉄で錦糸町に戻る。オリナスの地下の授乳室でちびのおむつ替えと授乳をしてやり、スーパーで晩の買い物をして帰宅。お風呂にする。今日はオットがいるので、ちびを待たせておいて少しはゆったり入れるぞ。オットに声をかけてちびを連れてきてもらうと、お風呂大好きのちび、今日もごきげんでやってきた。「お風呂だよ」って声をかけるだけで泣き止んでにっこりして手足をばたばたする。これってもう言葉を理解し始めてるってことだよなあ。コドモだと思ってなめてはいけない。夫婦の会話にも気をつけなければ。洗ってやっている間も今日はおとなしい。頭をしゃかしゃかしてやると恍惚の表情。顔を洗うときだけは泣いたけど、それでも体は脱力したまま。眠そうだ。お風呂からあがるとオットがちびをあやしていて、ちびがやたらめったらごきげんでげらげら笑っている。名前を呼んだだけで笑ってるから、箸が転がっても可笑しい年頃ってやつ。これはオットの専売特許。私にはこのスイッチはなかなか入れられないのだ。湿疹の薬を塗って、おやすみの授乳ついでにミルクを試す。今日はNUKの哺乳びんにチャレンジだ。オットに頼んで40mlだけミルクを作ってもらい、飲ませてみる。最初は泣いて飲まなかったけど、母乳をあげて落ち着かせてからもう一度口元に持っていったらぐいぐいと飲んだ。おおーっ。
7時半、オットがお風呂に入っている間にちびを寝室に連れていって寝かしつける。といっても今日は授乳中に寝てしまい、そのまま寝室で寝かせても起きなかった。しめしめ。8時半ごろ、ちびが「ごーっ」といういびきのような音をたてた。なにそれ。ちょっと心配になって様子を見てみたが、すやすやと寝ている。お風呂から出てきたオットと晩ごはんにする。10時、ちびが目を覚ましてあうあうと声を出している。また寝つくかなと様子を見ていたけど、泣き出したので添い乳で寝かしつけているうち、私が寝落ちしてしまった。気持ちよい。
午前2時、再びちびが目を覚ましたので、寝室からリビングのベビーベッドに移動し、おむつを替えて授乳。ソファーで抱っこしながら私も寝落ちしてしまった。自分でも驚くけど、こういうときに手から力が抜けてちびを落っことすようなことはなぜか起こらない。不思議だね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宅訪問@志村坂上 | TOP | 友人夫婦来訪@ささやカフェ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal