そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

ミルク拒否じゃなく哺乳びん拒否だった

2015-02-13 08:47:13 | journal
2015.02.03

午前7時起床。昨晩ほぼぶっ通しで眠ったちび、今朝もごきげん。おむつを替える。先日から続いているちびのミルク拒否、原因究明のため今日は中身を替えて試したい。他のメーカーのミルクを試す方法もあるけど、今日は夜中に授乳していないので搾乳しやすいぞ。これはチャンスと思い、50mlほど搾乳して哺乳びんで母乳を飲ませてみる。飲まない。。。そうですか。。。仕方ないので普通に授乳する。これで中身の問題でないことははっきりした。ある意味いい知らせだ。もし母乳しか飲まなくなったとしたら、復職後に毎日搾乳して冷凍して保育園に持たせるなんて面倒くさすぎて想像したくもないもの…。でもそうやって完全母乳育児を貫いてるお母さんもいるんだよなあ。ただただ感心するのみ。さてどうするか。今までのピジョンの哺乳びんが気に入らなくなったのなら、別の哺乳びんで試したいところだけど、粉ミルクとは違ってほいほいいろんなメーカーのものを買うわけにもいかない。どうしよ。とりあえず、友人からもらった桶谷式母乳相談室の哺乳びんがあるから試そうか… 本来は母乳が上手に飲めない新生児ちゃんのトレーニング用だけど、哺乳びん拒否が始まったときに使ったと友人が言っていたのを思い出す。
9時過ぎ、いつもの朝寝に入る。昨日切れなかった右手の爪を切ってやる。2時間ほどぐっすり寝て11時すぎにお目覚め。おむつを替える。12時少し前に授乳。

午後1時、さんぽがてらオリナスへ向かう。ちびは先週金曜日の雪の日以来のお出かけだ。途中で郵便局に寄って用事を済ませ、それからオリナスのフードコートでまずは昼ごはんにする。2時に近い時間だけど、まだまだ人が多かった。それからベビーザらスでいろんな哺乳びんやマグを眺める。コンビ、ドクターベッタ、ヌーク、リッチェル。いろいろあるなー。桶谷式につけられる乳首は置いてなかった。ピジョンのマグに目が止まる。哺乳びんの乳首がそのままつけられるのね。これは試してみてもいいかも。飲み口が同じでも、自分で持てたら気分が変わるかもしれないし、乳首がだめでもスパウトなら飲むかもしれないし。いずれはストローやコップの練習にも使うしね。その場で購入しようかと思ったが、Amazonで見てみたら安いので、Amazonでポチる。それから地下のスーパーで晩の買い物をして帰宅。

家に着いてお風呂の支度。湯船にお湯をはっている間に授乳する。お風呂上がり、湿疹の薬を塗るためうつぶせにしたら、ちょうど頭を上げたところにある鏡(ベビーベッドにくくりつけられるおもちゃの鏡。お友達からのお下がり)の中に自分の顔を見つけてにこにこしている。うひゃひゃ。ナルシストめ。私も鏡をのぞきこんでやったらさらににこにこ。これまでも鏡を見せると不思議そうにじーっと見てはいたれど、どちらかと言えば鏡に映った私のほうを見ている感じだった。自分を見て笑うようになったってことは、自分の姿を理解したのかなあ。足に薬を塗っていると、左足のふくらはぎのあたりに引っ掻き傷がたくさんついているのを発見。ありゃ。このあたりには湿疹はないから、かゆいわけじゃないと思うんだけどなあ。ふと、昼間カバーオールの裾をしきりにつかもうとしていたのを思い出した。あのときに引っ掻いちゃったんだな。左手の爪は切ったばっかりなんだけど、切り方が甘かったかあ。ごめんよ。また切ってあげようね。20時過ぎに寝室へ連れていって寝かしつけ。オットが帰宅して晩ごはん。
12時過ぎにちびを寝室からベビーベッドへ移動。目を覚ましたのでおむつを替えて授乳して、ベビーベッドに寝かせて様子を見ていたが、ぐずぐずして寝つかない。ソファーベッドで添い乳しても寝ないので、起き上がってひざの上で対面だっこしたら、大きなげっぷ。あら、それで苦しくて寝つけなかったのかな。そのまま抱っこでゆらゆらトントンしていたら眠ったので、そろーりとベビーベッドに置いた瞬間、鼻がむずむずしてくしゃみをしてしまった!!!どひゃー!!!やっちまった!!!と思ったがちびは起きず、セーフ。危なかった。ちびとの暮らしはヒヤリハットばっかりだ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルクチャレンジ | TOP | 一眼レフレッスン(3回目) »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal