そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

お宅訪問@たまプラーザ

2014-12-28 01:19:17 | journal
2014.12.27

午前7時起床。夕べは結局、寝かしつけるだけのつもりが朝5時頃までちびとふたりで寝室のベッドで寝てしまい、今更と思いつつちびをベビーベッドに移動した。授乳したような気がするが記憶があいまい。
朝の授乳を済ませて、今日もお出かけのオットを見送り、ちびと私も会社の同僚夫婦のお家にお出かけ準備。10時、自宅出発。錦糸町駅近くで手土産の下町バームクーヘンを買う。ちびを見たお店のおばちゃん「何ヶ月ー?半年くらいかな」私「まだ3ヶ月なんです」おばちゃん「あらー、大きいわねえ!寒くてお出かけ大変ね。でもこれから楽しみねー」こういうやりとりを街の人と幾度となくしているけど、何回言われても悪い気はしない。むふふ。錦糸町から半蔵門線に乗り、たまプラーザまで。この時間、この方面の半蔵門線は混雑しないと知ってるけど、ベビーカーで来たので念のため先頭車両へ。ゆったりと場所を確保できて安心。電車の揺れが大好きなちび、今日も乗るやいなやお昼寝に突入。ただ、ちょっと古い車両だったのでドアの開閉の音が大きく、駅に止まるたびに眠ったまま両手がびくーんとする。笑える。渋谷あたりで目を覚ます。隣に座ったおじいさんから話しかけられる。「5ヶ月くらいですか」私「まだ3ヶ月なんです」おじいさん「大きいねえ。今年生まれたうちの孫が5ヶ月なんだけど、同じくらいだよ」本日2度目のこのやりとり。やっぱり大きく見えるんだなあ、成長曲線上は見事に真ん中を行ってるんだけどね。ちび、ちょっとごきげんが悪くなりかけたが、二子玉川で電車が地上に出るとぱっと窓の方を見てごきげんを持ち直した。車内が明るくなったことで気分が変わったもよう。溝の口で少し長めの停車をしたらまた雲行きが怪しくなった。ベビーカーをドアの外に向けて気分を変えてやる。

11時半、たまプラーザ到着。駅前で待ち合わせてまずはカフェでランチにする。注文し、料理を待つ間にちびに授乳してやる。料理が来て、食べている間にまたちょっと不機嫌になったちび。仕方ないので抱っこしてやりながら食べる。こうなることもあろうかと、片手でも食べられるご飯ものを選んでおいたのだよ。母はこうやってちょっとずつ予測能力を高めていくのである。まあでも外で一緒に食事できるなんて、3ヶ月のベビーとしては上出来なんだろうなあ。食事を終えてお店を出るとぴたりと泣き止んだ。てくてく歩いてお家訪問。ベビーカーをマンションの1階に畳んで置かせてもらい、スノーボード用のワイヤーロックでベビーカーが開かないようにする。息子くん(8ヶ月)とは2ヶ月ぶり2度目の対面。うちのちびと同級生にあたるので、これからお互いの成長を眺めるのが楽しみだね。 並べて一緒に寝かせて写真を撮ってみたりする。 いつ頃からお互いを認識してコミュニケーション取るんだろうな。あれこれ他愛ない話をしながら持ってきたバウムクーヘンでおやつにし、ちびにも途中で授乳させてもらう。抱っこしていると突如「ぼぼぼぼぼ」とおしりから音がした。あら、順調なお通じ。よいことだ。ちびのおむつ替えをしていると息子くんが興味津々のご様子。おもしろいかい。君も毎日同じようにしてもらっているのだよ。

午後4時過ぎ、年の瀬の挨拶をしておいとまし、田園都市線で帰路につく。準急の電車は行きよりは混んでいたけど、一番端の車両に乗って混雑回避。電車に乗るとほどなく女性から席を譲られる。感謝して座らせてもら
った。私たちより少し早く最寄り駅まで戻っていたオットに晩の買い物を頼む。錦糸町につくとすっかり暗くなっていた。家について、ちびのごきげんが持ちそうだったのでまず大人たちが晩ごはんにする。それからちびにも晩の授乳をし、お風呂に入れる。湯上がりに保湿剤で手早くベビマをしてから寝かしつけ。今日はミイラ取りがミイラにならなくて済んだよ…。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調子の狂っちゃう日 | TOP | ひいばあちゃんに会う »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal