そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

ひいばあちゃんに会う

2014-12-30 00:52:07 | journal
2014.12.28

起床時間、忘れて不明。今日は父方の祖母にちびを見せてやりに行く日。午前9時、オトンが車でピックアップに来てくれる。うちの車にはベビーシートがないので、予めレンタルしておいたものを設置するところからスタート。14kgもあるコンビのベビーシートを階段で4階から下ろす(オトンが)。重い。体重9kgくらいまでは、万が一の事故のときに衝撃を少なくするために後ろ向きに設置するらしいのだけど、座面を回転させる方法が取説を読んでも分からず。オトンには史上最高の安全運転で行っていただくということで、前向きのままちびを座らせ出発。錦糸町駅で妹夫婦をピックアップして高速に乗り、祖母のいる成田へ向かう。乗り物大好きのちび、今日も気持ちよくお昼寝。途中サービスエリアでコーヒーブレイクをはさんで、1時間ほどでホームに到着。

ホームでは午前中のアクティビティで生花教室が開かれていた。みんなで代わる代わる声をかけたり写真を撮ったりしながらしばし様子を見学する。その間にエントランスのソファーでちびのおむつ替えをさせてもらう。ホームのスタッフの人たちから「何ヶ月ですかー?」などと声をかけられる。
生花教室が終わって、みんなで祖母の部屋へ行きひと休み。アルバムを眺めたりお茶を飲んだり。合間にちびに授乳させてもらう。祖母、これまで写真でばかり見ていたちびを目の前にしてにこにこ。ひざの上に乗せてやったら、思いのほかしっかりした力でちびの両脇を支えてる。記憶や認知が衰えて、身の回りのことが自分でできなくなってきていても、この小さな生き物のことは支えてやるべき存在として認識してるんだなあ。

お昼前にホームを出て、酒々井プレミアムアウトレットに立ち寄り昼ごはんにする。中華料理に目がないオットのリクエストで中華料理屋へ。入店待ちの列ができていたが、すぐに進んで5分ほどで店に入ることができた。ちびもベビーカーのままテーブルの横に付けさせてもらい、めいめい好きなものを頼んで食す。ちびはしばらくおとなしくしていたけど途中で飽きてしまってぐずりだす。義弟がちびにくれたカサカサ音のするおもちゃであやすもおさまらず。オットとオトンが交代で抱っこする。ちびはオトンのたて抱っこがえらくお気に召したようす。すっかり脱力して体重を預けきっている。気をよくしたオトン。しめしめ、託児先をひとつ確保できそうだぞ。イクメンならぬ育爺になっていただこう。午後1時半過ぎ、アウトレットを出発して都内に戻る。妹夫婦は錦糸町駅で下車だけど、我々は自宅までの送迎サービス付きだ。悪いね。

3時帰宅。テレビで有馬記念を見たりしてひと息ついてから、4時過ぎ、オットにちびを頼んで買い物に出る。いくつか雑用を済ませて、オリナスの地下のスーパーで晩の買い物をする。6時過ぎに帰宅すると、ちびがだいぶ泣いたらしくオットがお疲れのご様子。授乳してお風呂に入れる。体を洗ってやり、スイマーバ遊び。上がって保湿剤を塗ってやる。今日は新しくiCREOを使ってみる。これまではMama&Kidsのベビーミルキーローションを使っていたけど、ちょっと重たく伸びが悪かった。肌に合うといいのだけど。今日はおやすみ前の授乳をせずともすんなり寝付いた。それから晩ごはん。歳も暮れですね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宅訪問@たまプラーザ | TOP | 原鉄道模型博物館など »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal