そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

調子の狂っちゃう日

2014-12-27 07:37:51 | journal
2014.12.26

起床時間、忘れて不明。夜中3時半ごろに一度ちびに授乳して、ソファーで目覚めた気がするな。朝の授乳後にうんち確認。2日に1回くらいのペースに戻ってきてる。よしよし。おむつを今日からムーニーにしてみる。吸水性ではパンパースがいちばん安心感あるのだけど、ちょっと小さいのと、背中にギャザーがないのでどうもスカスカする感じが気になっている。

10時過ぎ、いつもの朝寝に入ったと思ったら、今日は1時間ちょっとで目を覚ましてしまった。そこからぐずぐず。抱っこしてやってももう1回寝る気配なし。最近は、ベッドに置いても目の前にいて目を合わせている間は大人しくできることもあるけど、目をそらしたりその場を離れるとすぐ泣いてしまう。目を見ててやれば平気っていうのは知能が発達してきた感じがするけど、でも私はその場を離れられないから家事のはかどらなさには変わりないな… おもちゃでひとり遊びも少しずつするようになってきたけど、短時間しか持たない。

12時半、それならいつもより早くさんぽに出かけようと支度をし、授乳したところ、ちびご入眠。おおっ、今ですか。すぐ起きるかもなと、メールの返信などしながら待ってみたけどいっこうに起きず。買い物に行ってないので昼ごはんを外で食べるつもりだったんだけどなー。空腹に耐えかね、モスバーガーのお届けサービスを頼む。300円で配達してくれるんだから悪くないよね。モスが届き、食べ終わってもちびはまだまだ寝ている。それならばと年賀状書き。

午後4時半、ようやくちびがお目覚め。結局4時間近く寝てたことになる。やっぱり朝寝が足りなかったんだね。夕方の授乳をしてから、近くのスーパーに晩の買い物に出かける。近いし時間も短いから、抱っこひもでいいね。すっかり暗くなってしまったけど、今日のおさんぽの代わりだ。帰宅して、お風呂に入れる。最近はお風呂待ちでも私の姿が見えていれば泣かずに待てそうな感じもある。でも洗面所で待つのは寒いからね。体を洗って湯船にいれて、スイマーバ。乾燥肌のせいか、お腹や背中にかゆそうな赤い点々ができている。お湯の温度をいつも40度のところ39度にしてみる。札幌行きの前に病院に見せておいたほうがよかったかな。札幌のほうが湿度は高いから、東京よりは肌に優しいと思うのだけれど。

お風呂上がり、今日も保湿剤でベビマをして、おやすみ前の授乳をして寝かしつける。私のほうが先に寝てしまい、10時過ぎ、仕事納めからオットが帰ってきた音で目が覚める。寝ぼけた頭で遅い晩ごはんにし、残っていたクリスマスケーキをオットと食す。12時過ぎ、ちびが起きて泣いたので、リビングに連れてきて授乳する。しばらく様子を見ていたけど、目が冴えてしまったらしい。もう一度寝室で寝かしつけたら、また私が先に寝てしまった。やれやれ。変なリズムの1日だ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状づくり2、おさんぽ | TOP | お宅訪問@たまプラーザ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal