そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

眼科

2015-12-07 19:38:00 | 子育て - 病気・けが
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2015.11.27 金曜日、はれ
ちび1歳2ヶ月と14日

午前4時頃、ちびが目を覚まして泣いたのでちょっと授乳。いつもは自分から離すまで飲ませっぱなしなのだが、傷になってて痛いので短めに切り上げると、大泣き。1時間近く泣いてた。かわいそうだけど痛いし、傷ができてるときは不衛生だから仕方ない。そのうちちびも私もいつの間にか寝てた。
7時を回ってから目が覚める。ちびはまだぐーすかぴー。明け方にあれだけ泣いてたからなあ。オットが朝時間休をとると言う。私は在宅勤務日なので、8時には仕事開始しなきゃならないけど、オットがいてちびの支度と保育園送りをしてくれれば特に問題はなし。とは言え保育園のほうは、9時半までには登園しないと給食を用意してもらえないので、間に合うように送っていってもらう。保育園から眼科に行くように言われているから、今日のお迎え後に行くことにしよう。

8時、在宅勤務開始。オットとちびは9時過ぎに出発。私が先に家を出るときでも、私がふたりを見送るときでも、ちびはいつもごきげんで私ににっこり挨拶代わりのハイタッチをしてくれる。朝ごきげんなのは実にありがたい、でもそのうちイヤイヤ言われるんだろうな…。昼ごはんはささやカフェで食べ、アップルクランブルを午後のおやつに持ち帰り。

在宅勤務を終えて、午後5時半、保育園迎え。相変わらず目やにが出てるので予定通り眼科に行くことにする。6時、オリナスの中の眼科に行ってみると、えらい待ち行列。人気のある病院のようだ。診察が9時近くなりそうと言われるが、今日を逃すといつ行けるかわからないので待つことにする。外出の許可をもらって、フードコートで晩ごはん。いつものようにうどんを食べまくる。8時に一度戻るようにと言われていたので戻ってみたものの、さらに40分ほど待ち。再び外に出てモールの中をうろうろ。ちびの冬用アウターを1着は買わないとなあ… と思いながらこども服屋を見ていると、すかさず店員が寄ってきてあれこれと話しかけてくる。捕まってしまった。。。決めかねて、ちびに羽織らせてみようとしたら突然の不機嫌。私としては店を出る理由ができてこれ幸い。気分転換してきまーすと言って店を出て、ちびを歩かせてみたものの、もうわけのわからない不機嫌なので、そのまま抱っこひもに入れて眼科に戻る。

診察スペースに通されてさらに20分ほど待つ間にちびは寝てしまった。果たして先生が来たのは最初に受付で言われたとおり9時を回ってからだった。前置きもなく、すぐに問診を始めながらちびの目を見て、検査薬らしいものを両目にちょん、ちょんとつける。ちび「うわーん!」すると一瞬にして涙が黄色くなった。それを綿棒でまたちょい、ちょいと採取して、検査に回した。15分ほどで結果が出て、ウィルス反応はなし。でも検査で陽性と出るのは全体の7割ほどしかないから、陰性だからといってウィルス感染がないとは言い切れないとのこと。目薬を2種類処方され、1日4回差しなさいとの指示。ウィルスでなければ、この目薬ですぐ効果が出るはずだから、明日か明後日にもう一度見せに来てください。おしまい。先生、決して親切とか優しいとかいうタイプではないけれど、とても的確で必要十分な情報を提供してくれた。行列のできる眼科。目薬の差し方などを教えてくれた女性の看護師はとてもにこやかで優しい雰囲気。なるほど、こういう医師と看護師の組合せはベストマッチだなあ。それにしても、目薬1日4回なんてできるかな。絶対泣くし。。。

すっかり目が覚めてしまったらしいちび、帰り道の抱っこひもでも寝ず。帰宅すると10時になっていた。「おうちだよー」と言うとちょっとにこっとして「へへ」と言う。そーかそーか、おうち嬉しいか。今日は疲れたよねえ。さすがに時間も遅いので、お風呂は飛ばして寝かしつけ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもちゃ片付けたり保湿剤く... | TOP | 保育園の観劇会、家族写真撮... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - 病気・けが