そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

ライジングサン明け、ジンギスカンパーティなど

2015-11-08 16:58:00 | 子育て - お出かけ
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2015.08.16 日曜日、くもり・雨
ちび11ヶ月と3日

午前6時起床。ちびはすっかりこの家に慣れたようで、ごきげんで自ら部屋を這い出てリビングで遊び出す。義父母もにこにこ。まずちびが朝ごはんをいただき、続いて私も。
9時、キャンパーの3人がライジングサンの会場から戻ってきて、みんなでわいのわいの朝ごはん。それからみんなが順番にお風呂に入り、ちびはその合間に交互にかまってもらう。人見知りするでもなくにこにこ、Kさんと握手してみたりMちゃんに寄って行って笑顔ふりまいてみたり。そのうち眠くなって10時半、昼寝に突入。11時半、お目覚め。

12時、親族一同のジンギスカンパーティが始まる。家の下のガレージから車を出して、そこにみんなで車座になってジンギスカンをやるのだ。隣に住むオットのおじいちゃんおばあちゃん、伯父伯母夫婦にいとこ一家、兄夫婦、弟くんと一族勢ぞろい。ゲスト3人も混ざって大所帯。ちびもランチセットを持って、ベビーカーを広げて仲間に入れてもらう。いとこ一家の娘ちゃん3姉妹(ちびから見ると再従姉妹)がガレージの外に出てしゃぼん玉で遊んでる。と思ったら伯母がちびを抱っこしてくれていた。義母にもなかなか抱っこされなかったちびだが、前向きだっこなのがよかったようで(誰に抱っこされてるかよくわかんないから)、しゃぼん玉にしきりに手を伸ばしてた。ほほほ。

2時半、ひと足先にちびと引き揚げて家に上がる。ほどなくお開きになって、伯父伯母夫婦といとこ一家は帰宅し、みんなぞろぞろ引き揚げてきた。のんびり甲子園の中継見て、昼寝の足りない人は昼寝して。ちびはダイソンの扇風機越しにOくんと遊ぶのがたいそう気に入ったらしく上機嫌。それからひと足早く東京に帰るOくんをみんなで駅まで見送る。ちび、おもむろに義父の足元に寄っていってにこにこ。すかさず膝の上に抱き上げてもらってそこでしばらく落ち着いてた。ずいぶん慣れたな。

6時、兄夫婦と弟くんとKさんMちゃんと一緒に晩ごはんを食べに車で出る。男子たちが昼間盛り上がってた話題のラーメン屋、麺や けせらせらへ。昼にビールを飲んでしまったオットに代わり私が運転して行った。この時間ですでに満席。車じゃないと来られない立地なので、地元の人に人気らしい。少し待つ。ちびはベビーシートで寝てしまったのでぎりぎりまで車でねんね。ほどなく、小上がりの座敷に運良く入れたので、まずちびの晩ごはん。持参したランチセットをぺろりと食べてしまって、さらに赤ちゃんせんべいもぱりぱり。ちびのご機嫌をなんとかつなぎつつ、大人たちはラーメンをいただく。わりとあっさりめのスープで、私でも美味しくいただけるラーメンでした。
その足でMちゃん夫妻を今夜の宿に送って、午後8時、実家へ帰宅。ちびはささっと体を拭いて、寝かしつけ。今日もたくさん遊んだねー。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rising Sun Rock Festival Day1! | TOP | 回転寿司、コーチャンフォー... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - お出かけ