そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

Rising Sun Rock Festival Day1!

2015-11-06 02:28:00 | 子育て - お出かけ
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2015.08.14 金曜日、札幌ははれ
ちび11ヶ月と1日

午前6時起床。私たちが、とくにオットが1年でいちばん楽しみにしている日、Rising Sun Rock Festival1日目!ちびはもちろん生まれて初めての参戦だ。0歳児を夏フェスに連れていくなんて私たちもたいがいアホな親…。でも、例年なら現地でキャンプを張って泊まるのだけど、さすがにちびにはまだ厳しいので夜は家に帰ってくることにしている。本当は夜中に観たいアーティストの出演が結構重なっているのだけど、向こう数年間は仕方ないなあ。
ちびは朝からごきげんで部屋中はいはいで遊びまくる。おじいちゃんに遊んでもらってますますごきげんだ。昨晩の不機嫌は、人見知りや場所見知りというより眠かっただけかも。
7時半、ちびの朝ごはんを義母が用意してくれた!ありがたい。事前に何も言っていなかったのに。滞在中はお出かけも多いと思い、ランチセットはAmazonでまとめてオーダーしてあらかじめこちらに送っておいた。おむつやおしりふきも。義母、ちびの食べっぷりにはかなり驚いている様子。食いしん坊なんです…。ちびに続いて私も朝ごはんをいただく。
8時過ぎにゲストたち、そしてホスト役のオットが起き出してきて、食卓を囲む。ちびはごきげん麗しい様子だ。それから出かける支度。自分の荷物はそこそこに、ちびの荷物に不足がないように準備する。

10時、隣に住んでいるひいおじいちゃんたちのところへ行って、ちびの顔を見せてやる。そりゃあもうかわいくてかわいくてしゃーないという感じ!冬に来たときは寝転がってるだけの赤ちゃんだったのが、はいはいや伝い歩きで自由移動してるのだから、みんなちびの一挙手一投足に釘付けだ。ひとしきり愛想振りまいて帰る。
その間にMちゃんとKさんは出発の準備が完了してた。私たちも支度を仕上げて、実家の車を借りて乗り込み、11時出発。

12時少し前に会場に到着して、入り口でもうひとりのクルー、Oくんと合流。今年はOくんがキャンプロジを担当し東京からテントを持参してくれた。みんなで入り口でひとしきり写真を撮ってから入場。ちびにもなんと、ちびっこ専用のリストバンドが渡された!大人のと色違いだ。手首につけてやったが、うっとうしいようで外してしまった。足首でもダメ。仕方ないのでチケットホルダーの透明なポケットに見えるように入れて、私が持っておくことにする。
まずはテント設営。30分ほどで完成して拠点が確保できたので、午後1時、ビアバーで乾杯!そのすぐ横にテーブルでBQのできる店があったので昼ごはんにする。ちびもベビーカーでテーブルについて、持参したランチセットでお昼ごはん。ちび、今までに見たことないくらいスーパーごきげん。大人と一緒にただテーブル囲んでるだけなのに!大人たちがテンション高いのがわかるのかなあ。ランチセットを食べ終わってもまだ足りなそうなので、大人の白ごはんをちょっとずつあげてみたら普通に食べた。家ではまだ3倍がゆくらいにして食べさせていたけど、これならもうおかゆにする必要ないなあ。

3時、今年のRSR始めはサニーデイ・サービスで。レジャーシートに陣取り、ちびはレジャーシートの横にベビーカーでおすわり。ステージからはずいぶん離れた場所だけど、音のするほうをじっとみて手をのばしたり声を出したり、なんかごきげん。
6時、オットとは別行動で私はちびを連れてハナレグミのステージへ。はじめはさっきと同様レジャーシートを敷いて聴いてたけど、ぱらぱらと雨が降ってきてしまったのでたたみ、ちびは抱っこひもへ入れる。せっかくちびの雨用ポンチョを持ってきたのにテントに置きっ放しで来てしまった。取りに戻るにはかなり距離があるので、ガーゼのブランケットでしのいでやる。幸い本降りにはならずに最後まで聴けた。
7時、テントに引き揚げてちびに授乳するが、テントの中が気に入らないのか、真っ暗が嫌なのか、授乳しても泣く。本当ならもうひとつアクトを観たかったが、諦めて、キャンパーの3人と別れ私たち3人は帰路につく。雨で少し地面がぬかるんで、車まで戻るのが大変。ベビーカーのタイヤにも泥がついて大変。とてもちびを乗せて押せる状況ではない。
車に乗り込みちびをベビーシートに乗せると大泣き。オットはビールを飲んだため私が運転して帰ることになっていたので、運転席に座り、スマホの地図でルートを確認しようとすると、ナビするから早く車を出せとオット。ちびが泣いているので早く走らせてほしいらしい。で、言われた通り車を出したものの、途中でまさかの道に迷い、「もうわかんない」とナビ係を放棄するオット、、、大泣きするちび、、、イライラ臨界状態の私。しかしイライラはドライバーの最大の敵。車をいったん路肩に止め、スマホで現在地を確認して仕切り直し、9時過ぎに実家まで無事帰着。ちびは最後の最後で泣き疲れて寝てしまったが、土埃まみれの今日はさすがにシャワーを飛ばすわけにいかない。家に上がり、私がお風呂係になって先にシャワーを浴びてる間も、ちびを洗った後に上がって身支度してる間も、ちびは私を探して泣いておった。疲労困憊のオット。おつ。やっとこ寝かしつけてから、遅い晩ごはんをいただく。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11ヶ月、札幌へ | TOP | ライジングサン明け、ジンギ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - お出かけ