そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

回転寿司、コーチャンフォー、北大さんぽ

2015-11-08 17:22:00 | 子育て - お出かけ
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2015.08.17 月曜日、札幌ははれ
ちび11ヶ月と4日

午前6時、ちびに起こされ起床。今朝も元気元気。7時、義母が離乳食を出してくれてちびの朝ごはん。続いて私もごはん。ちびは9時過ぎから1時間くらい朝寝。
11時半、少し早いお昼ごはんに、義母とオットとちびと4人で回転寿司まつりやへ。札幌の回転寿司はコスパがいいのだ。ちびはこれがお寿司デビュー!かっぱ巻きをあげてみる。試しに1個まるごと渡したら、かじりついて頑張ってもぐもぐしていたが、さすがにうまく食べられずべーしてしまった。海苔と、皮のついたきゅうりは、まだ前歯しかないちびにはさすがに噛み切るのが難しかったみたい。ちび用のはさみでミニチュアかっぱ巻きを作ってやったら今度は上手に食べた。義母も感心。

それから車で家に戻り、義母を降ろして近くのコーチャンフォー(主に本と雑貨とCDのお店)へ。移動の間、ちびは少しぐずったと思ったら目的地到着の直前に寝てしまった…。すぐに起こすはめになりタイミングわろし…。しばらく抱っこひもに入れて店内をうろちょろしていれば寝るかと思ったが、なかなか寝ない。ベビーカーにおろしてみたが泣く。オットがそのまましばらくベビーカーを押してぐるぐるしたら、3時頃ようやくねんね。そこですかさず併設されてるカフェに入り、本屋で本を買ってきてしばしぐうたらタイムにする。1時間ほどで起きて泣いたので、おむつ替えをしてから店を出て、車で北大まで行ってキャンパス内をちょっぴりさんぽ。ちびは抱っこひもに入ってきょろきょろ周りを眺めてる。オットが1年だけ通ったキャンパスは広々としてアメリカの大学みたい。歩きながらオットと、ちびが18年後通うことになるかもよーなどと話す。オットも私もふたつ大学を経験しているので、サンプルはわりかし豊富。おまけにオットは理系、私は文系。医学部以外ならなんでもこいだな。観光客よろしくクラーク像の前で交代で写真を撮っていたら、だいぶ暗くなってきたので帰路につく。

7時帰宅。まずちびのごはん。義母が用意してくれていた離乳食をいただく。口の中に入れたものをなかなか飲み込まないので、もぐもぐしなよーというつもりで口を動かして見せたら、ちびが「んぱんぱ」とくちびるで音を立てている。すいません、母の見本が悪かったです。もう一度、口全体をもぐもぐ動かす仕草をしてみせたら今度はちゃんともぐもぐした。よしよし、伝わった。で、続いて大人もごはん。食事が出てくる上に、私たちが食べている間、義父と義母がちびの遊び相手をしていてくれるなんて、ありがたや、ありがたや。ちびも遊んでくれる人たちとわかって心を開いてるようだ。
8時半、オットがちびとお風呂。私がキャッチしておむつをはかせ、服を着せ、ひと息ついて寝かしつけ。一緒に寝落ちしてしまった。弟くんが帰ってきて、オットと会話してるのが夢うつつに聞こえたが、目が覚めるには至らず。気づいたら11時、ふたりともリビングで寝てた。私もしばしゆるりとしてから就寝。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライジングサン明け、ジンギ... | TOP | 帰京 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - お出かけ