そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

電車に大興奮、来客

2016-05-09 08:00:00 | 子育て - お出かけ
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2016.03.21 祝日、はれ
ちび1歳6ヶ月と8日

起床時間不詳。今日はランチの約束と、午後に来客の予定とでダブルヘッダーだ。新居に家族以外を招くのは今日が初めて。まだまだ片付けきれていないけど、リビング・ダイニングだけはようやく人を呼べる程度に落ち着いたのだ。
午前10時、オットの同郷の親友Iくん一家とランチすべく家を出発。Iくん一家とは普段は盆暮れ正月の帰省シーズンに札幌で会うことが多いのだけど、仕事でしばらく東京近郊に滞在していると聞いて、東京でのランチ実現。東京駅のTOKIAにある葡萄の杜という和食バイキングのお店で待ち合わせ。錦糸町からJRに乗り、東京駅で降りて、地下を通ってTOKIAまで移動する途中、北海道新幹線のグッズを販売している臨時ショップに遭遇した。このところ電車好きに拍車がかかっているちびに何か買ってやろうと、オットとふたりで物色し、北海道新幹線の車両のおもちゃ「Nゲージ」を購入。おもちゃと言っても金属製でずっしりしているし、スケールモデルなので細部までリアルにできてる。同じもので北斗星の車両がすでに家にあるのだが、ちびが気に入って散々遊んだため、細かいパーツがあちこち取れてしまったのだ。。。ということでちびのお気に召すことは実証済み。

11時、お店に到着。Iくん一家を待つ間に、買ったばかりの北海道新幹線を取り出してちびに持たせてやったら、にかーっと満面の笑み。おぬし、わかりやすいな。順番が来て店に通され、ほどなくIくん一家が到着した。
料理で選んだお店だったのだが、通された席が窓際で、東京駅に発着する電車を一望のもとに見渡せるという予想外のオマケがついてきた。こりゃいいや、と言いながらまずは食事。ちびには私が取ってきたもののなかから炊き込みご飯と野菜の煮物など。ちびの好きなうどんも取ってみたが、その前にお腹いっぱいになってしまったようだった。胃袋が満たされたところで、眼下に広がる光景にはたと気づいたらしいちび。椅子の上に立ち上がり、左手には北海道新幹線をしっかり握りしめ、眼下を電車が通るたびに指さして「あ!ドゥドゥダー!!」と大騒ぎ。声が大きいよ。。。Iくん家の上の娘ちゃんがちびに再三「きゅうきゅうしゃじゃなくて、でんしゃだよ」「しんかんせんだよ」と教えてくれるのだが、ちびは一向に聞き入れず。店を出るまでの間、ドゥドゥダショーをたっぷり堪能させていただいた。。。

12時半、店を出る。Iくん一家がスカイツリーへ行くというので、押上まで一緒に移動。それならいっそ、と午後の来客にも合流してもらうことにする。来てくれるメンバーはIくん一家もよく知っている顔ぶれなのだ。TOKIAから日本橋まで歩く間、ちびを歩かせてみたけど、すぐにベビーカーに乗りたいと主張した。日本橋から地下鉄に乗ったら、電車の揺れが心地よかったようですぐに昼寝。
午後2時、押上駅の改札でIくん一家と一緒に来客のMちゃん夫妻とOくんをお出迎えし、びっくりさせてから我が家へご案内。ちびも周囲がわいわいし始めたので目を覚ました。Oくんが作ってきてくれたお重(!)をみんなでいただき、我が家はたこ焼き機でアヒージョを作る。こどもたちも3人なんとなく意気投合してなんだか楽しそう。ちびもこういうときは機嫌よく愛想よく遊んでいてくれるので、おかげで私はキッチンまわりに集中できた(平日、ちびとふたりきりだと絶対にこうはいかない)。断乳でお酒も解禁できたので、久々に飲みながらキッチンに立つ。楽しいぞー。Iくん家から"おかたづけ育"の本をいただいた。私が友人から話を聞いて読んでみたい、と言っていたら譲ってくれたのだ。同世代の子育て中同士、こういうのとても助かる。
5時、スカイツリーにのぼるというIくん一家を見送り、Mちゃん夫妻とOくんとしばしのんびりだらり。それも7時ごろに解散すると、ちびは急に甘えモード。晩ごはんの時間だけれど、日中ずいぶん食べたので、スープを作ってやり、晩ごはんに代える。8時、シャワー。9時半、寝かしつけ。今日はよく遊んだねえ!ぐっすりおやすみ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分業がいいね | TOP | 歩いて帰ろう »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - お出かけ